※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえ
妊娠・出産

出産後の病室はトイレ、シャワー、洗面台の付いた個室や洗面台のみ付いた個室、それらが付いていない個室から選べます。個室がない場合は共同スペースを利用します。痛みや回復の違いがあるため、部屋の設備は重要ですが、安い部屋でも十分かもしれません。個人差があるため、他の方の経験を参考にしたいです。

出産後の病室について、教えてください。
出産予定の病室は
①トイレ、シャワー、洗面台付きの個室
②洗面台のみ付いた個室
③いずれも付いていない個室
の三種類から選べます。
付いていない個室は、シャワー、トイレ、洗面台、それぞれに共同スペースの利用が可能です。
産後にどの程度動くことが大変なのかが想像がつきません。緊急帝王切開なども可能性は誰しもあると思いますし、自然分娩の場合や帝王切開の場合では、また産後の痛みや回復の違いがあるかもとも思います。安い部屋で済むならば、無理に全部完備していなくてもと思いますし。
個人差があるとは思いますが、何を決め手に選ばれたか、または、使用してみてどうだったかなど、参考にさせていただきたいので、教えてください。

コメント

さあこ

私が入院した病室は、
トイレと洗面台が付いた部屋でした◌ 。˚✩
やっぱり歩くのも辛かったのでトイレが部屋にあって
凄く助かりました( *ˊᵕˋ)✩‧₊˚

• みえ

みえ

歩くのも辛いくらいなのですね💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。(^-^)

• 7月23日
☆shiho☆

私が出産した病院は全部同じ個室だったので、選択肢はなかったのですが…
トイレと洗面台がついているお部屋でした!シャワーのみ共有でした!

トイレと洗面台がついていてとても便利でしたよー^_^
出産後数日経てばある程度動けますが、正直出産してすぐは会陰切開の部分に違和感がありあまり動きたくなかったです。あと私の場合は出産時の出血量が多く貧血気味だったので、お部屋にトイレがついていてすぐに行けたので便利でした♡
あと洗面台に関しても、母乳をあげる際に手を清潔にしてからあげていたので、洗面台に関してもあった方が便利ですよ!シャワーは共有でも問題なかったです^_^

なので、①が便利だとは思いますが、金額がかなりお高いのであれば、洗面台だけでもあったら楽かなーとは個人的に思います!

• みえ

みえ

貧血大変でしたね💦今回の質問で、貧血になる可能性を初めて知りました。助かります。手洗いのことも、確かにそうですね!参考になります。ありがとうございます。

• 7月23日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

あ!あと私の場合なんですが、産後とてもとても快便になりました!笑
    産後1日目は怖くて出なかったんですが、2日目から嘘のように毎日出るようになったので、それもあって個室にトイレがついていてよかったです!共有だとのんびりできないので…

汚い話ですみません(>_<)

• 7月23日
  • みえ

みえ

ありがとうございます!(*^^*)
    現在何ヵ月も便秘続きで、下剤のお世話になってますので、☆shiho☆さんの毎日出るようになったという言葉に、夢と希望を持てました。わくわくです✨
    私ものんびりたくさん出したい!
    参考にさせていただきます!
    何度も返信ありがとうございます。(^-^)🌼

• 7月24日
とぉあ

娘を産んだ産婦人科は、全室個室で
違いは、シャワーがあるか無いかの違いでした。
私は、たまたまある部屋だったのですが、シャワー室が無い分シャワー室が無い部屋の方が広々としていて良さそうでした。
しかも、シャワーを使って扉を閉めていてもなんだかんだ湿度が高くなりジメジメしてしまうのが気になりました。
けど、トイレはゆっくり入れるので部屋にあった方が良いかなぁと思います。

• みえ

みえ

なるほど!湿気は想像もしていなかったです。参考にさせていただきます!ありがとうございます。(^-^)

• 7月23日
まめちゃんの母ちゃん

①です。
産後はゆっくりしたかったので選びました。
私は産後は股がすごく痛かったので、歩くことができずだったのでトイレも部屋にあれば楽だからよかったです(^-^)あとゴロゴロできます(゜ロ゜)

• みえ

みえ

トイレは頻繁に使う方なので、コメントを読んで、トイレは是非つけたいと思いました!ありがとうございます。(^-^)

• 7月23日
あ

選べるんですね😆私の所は完全個室しかなく、トイレ、お風呂、洗面台ありでした。産後は酷い貧血でトイレも助産師さんを呼んでトイレだったり😅期を使わなくていいので個室で楽でしたよ✨

• みえ

みえ

貧血になることもあるんですね!💦
    知らなかったので、助かる情報をありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 7月23日
リサ

私は ① でした
緊急帝王切開で3~4日痛みもあったし動くにも苦労しました😭
ちょっと高いけど①にしてよかったと思ってます☺
部屋にトイレあると行くの楽だしゆっくりできるし(笑)

シャワーあびれるようになったのは退院の前日だったけど、まわりを気にせずタオルで体ふける!
でも何より赤ちゃんと同室になったときですね、泣いても自分らだけなんで気にしなくていいのがほんとに良かったと思ってます☺

• みえ

みえ

3~4日痛みが続いたんですねぇ💦大変でしたね💦まわりに気兼ねが無いのが①の良いところですね。高年出産で今のところ逆子なので、私も帝王切開の可能性は高いです。とても参考になりました。ありがとうございます。

• 7月23日
ypp

1人目トイレ、洗面台付きの個室で二人目でトイレ、シャワー、洗面台付いた個室でした!
やはりシャワー付いてた方が自分のタイミングで生活できて楽でした!
トイレは結構すぐ行きたいし、いちいち出るのは面倒かなと思います!

• みえ

みえ

なるほど!
    お一人目とお二人目を比べての感想、参考になりました。ありがとうございます。(^-^)

• 7月23日
ゆづ

わたしはトイレ、シャワー、洗面台付きの個室でした(^^)

産後は少し歩くことすら辛い状態だったので、全て部屋に完備されていて良かったです!

• みえ

みえ

少し歩くだけでも辛いくらいなんですね💦産後のイメージがわいてきました。ドキドキ。ありがとうございます。

• 7月23日
かたっぽちゃん😊

あまり参考にならないかもしれませんが、、、会陰切開当然するだろうと思っていましたがあれよあれよと会陰切開なしに出産しました。
私が出産した病院は入院部屋と同じ階にシャワーがあり、トイレは部屋に付いている全部屋個室です。
日付変わってすぐに産まれてその日のam11時位から全然歩けました!普通のペースで。
同じ日に出産し、会陰切開した人たちは点滴の棒を押して歩いたり、そーっと歩いてました。
会陰切開するしないでこんなに違うものかとびっくりしました。
なんなら私は出産して2時間ベッド上で安静にし部屋に戻るときは歩けそうでした。念の為車椅子に乗せられました。
分娩に18時間以上かかりましたが割と元気でした笑

• みえ

みえ

そんなに差があるんですね!びっくりです!私もゆいかちゃんママさんのようになれますように。。(祈)
    なんだか勇気の出るコメントをありがとうございます。(^-^)✨

• 7月23日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

分娩時間18時間は母子手帳見る市役所の方や新生児訪問の方にママ頑張ったね〜と言われるのでみえさんはもっと出産早くなると思いますよ🤣
    前日まで産まれる気配なかったので本当に産まれるのか⁉️と心配してましたが産まれました笑
    頑張ってください⭐️

• 7月23日
  • みえ

みえ

そうだったんですね!
    産後に痛みが少なかったのは、神様から、出産時に長時間頑張られたご褒美だったのかもしれませんね(*^^*)🌼
    私も頑張りますっ!
    ありがとうございます。(^-^)

• 7月24日
きこりん

私は1人目、2人目とも③の何も付いてない個室でした。
自然分娩です。
余裕があるのなら①を選ばれた方が快適に過ごせると思います。特に産後1日目はトイレに行くのも億劫でした。
ただ共有の洗面台は他のママさんとお話しする場でもありました‼️そこで少し情報交換出来たりしたので私は③でも良かったと思いました😊

• みえ

みえ

なるほど!確かに他のママさんとお話の機会になりますね!気づきませんでした。新しい考え方をいただき、とても参考になりました。ありがとうございます。(^-^)🌼

• 7月23日
あーちゃん

洗面台のみ付いた個室

でした。
何も付いてない個室があったのか、わからないのですが、
看護師さんに相談したら洗面台のみ付いてる個室が一番人気みたいなこと言ってたのでそこにしました。
トイレ付き、トイレとシャワー付きがあり、それぞれ2万円差があると言われました。

私の病室の目の前がトイレだったので、何も不自由してないです。
ただ出産した日とその次の日は産後の痛みで目の前のトイレでさえ歩くのが辛かったです。
体は徐々に回復するので、2万円の差は大きいと思い、洗面台のみついてる個室で良かったと思ってます!

• みえ

みえ

病室の前がトイレ!いいですね。20000円の差は大きいですもん!私も、共同のトイレなど、位置を病院に再確認してみようと思いました。大変参考になりました。ありがとうございます。(^-^)🌼

• 7月23日
★けろりん★

私もシャワー付きなど選べたんですが、洗面台とトイレが付いた個室にしました!
シャワーは1日1回なんで共同でも不便ではなかったですが、トイレは何回も行くので、部屋にあってよかったと思いました♪
骨盤も痛くなったし、会陰切開もしたので、数日歩くのも痛かったので正解でした(^^)

• みえ

みえ

確かに、使用頻度で考えて選ぶのも、ひとつの手ですね!!コメントをいただき、私もシャワーは無しにしようかと思えてきました。
    ありがとうございます。(^-^)🌼

• 7月23日
みみみ

産まれてすぐはミルクと母乳の混合の方が多いと思うので、ミルクを冷ますのにも洗面台はあって便利でした!私はトイレと洗面台付きの個室でしたが、トイレは、産んですぐは傷口が痛くてトイレに行きたい感覚が麻痺し、行くのを自然に我慢して膀胱炎なっちゃう人もいるみたいで、2時間経ったらトイレいきたいと思わなくてもとりあえず行ってねと言われたのと、悪露が数日ひどくナプキンを何回も替えてたので、あって便利でした!シャワーは1日に1〜2回しか使わないので、どちらでもいいと思います!自分の好きなタイミングで入ろうと思っても、共同だとかぶってしまう可能性もありますが、私は特にかぶることもなく使えたので部屋になくても特に気にならなかったです!ただ、旦那さんが一緒に寝泊まりするのであれば、共同シャワーは患者専用だったりするので、あると便利です☺️

• みえ

みえ

なるほどです!
    トイレに行きたい感覚が麻痺するなんて、初めて知りました!それでもトイレには通わないといけないとなると、やはりけっこうな頻度で使用することになるんですね。とても参考になりました。洗面台も必須ですね!
    シャワーについて、主人に話すと、泊まりの時のことまで考えてなかったと感心していました(笑)
    ありがとうございます。(^-^)✨

• 7月24日
ソラン

私は1人目の時はシャワーもトイレも洗面台もない大部屋で、トイレ行くにもせっせか歩いていかなきゃだし、
シャワーは予約しなきゃだし、結構面倒でしたが、2人目の時は完全個室の病院でトイレもシャワーも洗面台も付いてたので、なんて便利〜♩ホテルみたい〜♩と思いました!一緒に泊まってた旦那もシャワー使い放題だし、
絶対付いてるほうがいいですよ!

個室だからお値段は上がると思いますが仕方ないです!産んだ翌日から自然分娩であればまぁそこそこ普通に歩けますけどトイレシャワーは部屋にあったほうが断然便利ですよ!

• みえ

みえ

二つのタイプの部屋を比べての体験談は、やはり説得力がありますねっ!✨
    産後は気兼ね無く、ゆっくり快適に過ごしたい気持ちもあります。
    とても、イメージが掴みやすかったです!ありがとうございます。(^-^)🌼

• 7月24日
38

こんばんは

まず前提として、私の出産した病院は全室完全個室で、みえさんおっしゃるところの
①に該当するお部屋でした😊
また、出産ん当日以外は母子同室で検査のとき以外はずーっと赤ちゃんと一緒でした!
また、赤ちゃんが小さめだったため会陰の痛みも緩く、治りも非常に早かったです😌

そんな私の産後の動き具合ですが・・・
とにかく痛みはないんですけど、足のむくみがすごかったです。
自然分娩でもめちゃくちゃむくみました!
のですごく歩きづらくて💦💦
それがとても辛かったですよー😩
ただ、痛いわけではないので動きづらいだけで動くことはできます😅

個人的には洗面台ぐらいはついてる方がいいかなー?っと思います!
というのも、衛生面がめちゃくちゃ気になるタイプなので
自分もいっぱい手が洗いたくなりますし
面会でどなたかいらして、抱っこしたいとか
触りたいってなった時に
その場で洗っていただけるようお願いしやすいし、ホントに洗ったかチェックできるので(笑)
洗面台ありがオススメです😙

トイレはどちらかというとそんなに頻繁に行かないタイプですし、
しばらく尿意の感覚がなかったりするので
あまり緊急性は感じませんでした
あればいいけど共同でもいいかなーみたいな。
シャワーは1日1回なので混んでるとかがなければ大丈夫かなと。

よければご参考までー♪

• みえ

みえ

足がむくむのですね!知らなかったです。
    私も家でも何度も手を洗いますし、衛生面気になります。その事を言われて思い出しました。家ではあまりに自然に洗ってたので、気づきませんでした。💦気づかせていただき感謝です。ほんとに手を洗ったかチェックできるのは安心ですね(笑)
    母子同室の予定なので、やはり洗面台は必須ですね!納得です!
    とても参考になりました。ありがとうございます。(^-^)✨

• 7月24日
Sn*

1回目、2回目はトイレ、洗面台付きの個室
3回目はトイレ、シャワー、洗面台付きの個室でした。
いずれも、自然分娩です。

シャワーは部屋に無くても大丈夫かと思います。
洗面台は最低でもあった方がいいかなー。赤ちゃんのオムツ変えをしたりする度に手を洗ったりするので…
面会とかも考えると、部屋に洗面台があった方が、さっと身支度を整えたり、来た人に手を洗ってもらったりしやすいです。
トイレは無くても大丈夫だとは思いますが、産後すぐは会陰切開したりすると股は痛いし、悪露も多い為近くにあるに越したことはないかと思います。

• みえ

みえ

1、2回目と3回目の部屋の違いを比べての体験談、とても参考になります。
    シャワーはママさん的には無くてもいい感じですね。洗面台はある部屋にしようと思います!ありがとうございます。(^-^)✨

• 7月24日
ぷに

部屋にトイレはあった方がいいです。
おまたも痛いと思いますし、大をするときに怖くて時間をかけてしたので部屋のトイレでゆっくりできて良かったと思いました!
シャワーは共同のでしたが気晴らしにお部屋から出れるし佳かったかなーと思います。

• みえ

みえ

気晴らしに部屋から出るのも良さそうですね!大は、ずっと妊婦の時に怖くていきめない癖もついてるでしょうし、私も時間がかかりそうです。💦
    新しい考え方をありがとうございます。参考にさせていただきます!(^-^)✨

• 7月24日
badtzmaruあお

長男を出産したときは産院がリニューアルして全室①番でした。やはり誰にも気を使わず使えるので楽でした。

長女次女のときは四人部屋のトイレ、シャワー、洗面は共同でしたので、シャワーは他の人が使ってない時を狙って入らないといけないし、自分が使いたいタイミングの時に使用中とかありました。
私は産後の痛みは少なかったと思いますが、出産当日、2日目はトイレに行くのが億劫でしたし、夜に行くのが辛かったですね。
3人共自然分娩でしたが、出産時、看護師さんの言葉をしっかり聞いて、力んじゃダメな時は力み逃しをして下さい。会陰切開の大きさで産後の痛みが違うと思います。

出産がんばって下さい。可愛い赤ちゃん産んでくださいね(^-^)

• みえ

みえ

確かに、時間帯によっても辛さが違いそうですね。考えても見ませんでした。確かに夜は不安でもあります。
    出産後の痛みも、自分次第ってことですね!看護師さんの言うこと聞いて、赤ちゃんと一緒に頑張ります!とても励みになりました!ありがとうございます。(^-^)✨

• 7月24日
ゆんすけ

あまり参考になりませんが…私は4人の大部屋か個室か選べましたが、大部屋にしました。
料金が安かったってのと、産後絶対不安になると思って、少しでも誰かとお話しできたらなーと期待を込めて。。笑

トイレとシャワーと洗面は共同で、シャワー待ちしてるときは雑談してました。最初はトイレに行くのに痛くてへっぴり腰のすり足で行ってましたので遠いと大変です。ただずっと1人部屋にこもってるのが苦手だったので散歩がてらのトイレは以外とよかったかなと思います。笑

• みえ

みえ

話し相手がいるのは確かに良いですね。しかも、同じ境遇の人達ですもんね。私も心配性なので、一人で不安になりそうです。(^-^;
    参考にさせていただきます!ありがとうございます。(^-^)✨

• 7月24日
みえ

足がむくむのですね!知らなかったです。私も、家でも何度も手を洗いますし、衛生面気になります。その事を言われて思い出しました。家ではあまりに自然に洗ってたので、気づきませんでした。💦感謝です。ほんとに手を洗ったかチェックできるのは安心ですね(笑)
母子同室の予定なので、やはり洗面台は必須ですね!!納得です!
とても参考になりました。ありがとうございます。(^-^)✨

①でシャワーだけ共同でした!
シャワーの時間もずらして人いないときとかに時間帯
できたりしたので、
ほとんど他のママたちとは
会いませんでした^_^;

• みえ

みえ

やっぱりシャワーはあまり困らないのですねぇ。(^-^)出産予定の病院は、シャワー付きの部屋の方が多いので、あかねっちさんみたいに時間をずらしやすいかもしれません✨
    とても参考になりました。ありがとうございます。(^-^)🌼

• 7月24日