※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃーん
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんの成長について悩んでいます。首は座ってきているが完全ではない。夜は3〜4時間おきに起きる。昼間は泣いていて昼寝ができない。同じ月齢の方の経験を教えてください。

生後3ヶ月半。悩みは尽きず、ママリに頼りっぱなしです😢
同じ月齢の方、また、同時のことを教えてください。うちの子は3ヶ月半ですが、成長のスピードが遅いように感じます。スピードは個人差があり、いつか大きくなるのだから!とはわかっているのですが、本当に育児が大変すぎて、いつ落ち着くのか、毎日色々と思い悩んでしまいます。
・首は座ってきてますが、完全ではありません。
・夜は3.4時間おきに起きます。(授乳して、あやしてから寝るので長い時は間が2時間くらい飽きます)
・昼間は泣いてる時間の方が多いです。寝ても置くと起きるので、昼寝はできません。抱っこしながら1時間寝ることはあります!
みなさんはどんな感じですか?(>_<)

コメント

たろちゃんママ

うちの子は首が座るのは4カ月は超えてました!
もっと遅い子も周りに何人もいます。
夜は1、2時間おきに起きてました!
私の体がもたないので基本添い乳です。
昼間も昼寝の時間はあまりなく…寝ても置けないのでずーーーっと抱っこしてました!
抱っこで寝てから上手くソファーに座れたら抱いた状態でそのまま寝てることもありましたが座ると怒る子なので寝れる時間は短かったです(T ^ T)

• さちゃーん

さちゃーん

同じ感じです😭いつ頃、落ち着いたなぁと、感じましたか?

• 7月23日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

マシになったかなと思ったのは半年くらいですね!
    けど、今だに抱っこで寝たら置けないですよ!笑
    お雛巻きにするとたまに置けます!
    その代わりたまに自分でソファに座ったり寝転んで勝手に寝ることもあります!笑

• 7月25日
  • さちゃーん

さちゃーん

半年かぁ😭まだまだ…
    自分で寝てくれるなんて、素敵ですね笑
    いつも、そうしてほしいですね!

• 7月25日
haanaa

うちは4ヶ月になってますが全然寝ませんよ😂
生まれてからずっと寝るのが苦手です💦
夜は2.3時間おきに起きます😑
朝方は30分とかで起きてきて、4時5時には覚醒します💔笑
昼間も私のお腹の上じゃなきゃまともにお昼寝出来ません😭
置いたら30分もたない😇

でも3ヶ月の終わり頃、寝がえり出来るようになりコロコロしていて可愛いです😍
笑顔もお喋りも増えてますます可愛くなりますよ❤️❤️

がんばりましょう💓😊

• さちゃーん

さちゃーん

ありがとうございます😊可愛いという言葉を聞くと、ほっこりします!
    朝方の覚醒、参りますよね😭頑張るしかないですもんね!

• 7月23日
フェリシティ

うちも3ヶ月半ですが、ほぼ同じです(´・ω・`)
夜も3、4時間で起きたりしてきます。
一昨日は夜中に起きられ目が冴えたのか中々寝てくれず2時間汗だくになりながら格闘しました。
首も座りかけですが、まだぐらぐらします。昼間は眠くなったら愚図り始めるのでその時は抱っこでゆらゆらして寝かせます。ただ、30分、1時間したら起きてきます。
毎日その繰り返しですが、成長が遅いとは思ってないです(´ω`)

• さちゃーん

さちゃーん

汗だくの格闘、一緒です。
    同じような感じで少し安心しました😢遅くはないのですね!ありがとうございます( ; ; )

• 7月23日
  • フェリシティ

フェリシティ

大丈夫ですよ☺️💓
    子育てご苦労様です!
    これからもお互い育児頑張りましょう😊

• 7月23日
  • さちゃーん

さちゃーん

ありがとうございます😢💕
    頑張ります!

• 7月25日
まめ

我が子は、あと少しで首がすわりそうです!でもこれが2カ月目です💦
まぁ~そろそろ完全にすわるかなって思ってるところです😊

体重は7キロほど!

ミルクは100から200ccかなりの気分屋さんです笑
間にアクアのアップルやほうじ茶など飲ませてます😊

最近までは昼間も夜もよく寝ていたのですが、ここ最近はちっとも昼間寝ません💦抱っこしていても寝ません💦
なので眠くなるまで待ってます💦

よくお話をするようになり、寝返りもできたのですが、最近はやる気なしできまぐれです☺

毎日きまぐれ息子ですが、毎日笑って1日がおわれればそれでいいかなって思ってます☺
それぞれぐーんっと成長ペース延びるときはのびますし🎶

• さちゃーん

さちゃーん

もう寝返りするのですね!すごいなぁ。毎日笑って一日が終わればいい、そうですよね。気持ちを楽に過ごせる日が来るといいです。ありがとうございます😊

• 7月23日
  • まめ

まめ

気持ちを楽に過ごしたら良いと思います!そんなにあれもこれもやらなくっちゃ!頑張らなくっちゃ!とならなくていいとおもいますよ😊

昼間さすがに泣きわめく我が子の姿をみて、私は笑ってしまいます💦
    あまりにも、口がへの字になったり泣き顔も色々見せてくれるので…💦

きっとお子さんもお母さんが笑ってくれて、ミルク飲んで、遊んで、おむつかえてもらって、笑って、そんな毎日が平凡で楽しいのではないかな?
    お母さんがいてくれるだけで、お子さんも安心するだろうし、嬉しいと思いますよ😊

• 7月23日
snoopy

1.うちの子も完全に首すわったのは
4ヵ月くらいでしたよ(*´∀`)
2.添い乳がダメなのかちょこちょこ起きます!長くて4時間です!
3.ベッドで一緒にお昼寝するようにしたら2時間くらいお昼寝してくれるようになりました!

全然成長スピード遅いようには
思わないので大丈夫だと思いますよ(*´∀`)

• さちゃーん

さちゃーん

ベットで一緒にお昼寝できるのが羨ましいです( ; ; )
    寝てくれるだけで、助かりますよね。2時間も!優秀ですね^ ^

• 7月23日
  • amu

amu

うちもそんな感じです😂
    周りの話を聞いても手がかかる方だと思います!日中はわたしの姿が見えないと泣き、抱っこをやめると泣き、
    寝ているからおろすと目覚めて泣くので一人だと家事がなかなか進まずです!
    同じ月齢の子はひとり遊びしてるのに、私が近くにいないと遊ばないし機嫌がいい時間がまぁ少ない💦
    ちなみに首もぐらぐらしてますよ☺️

• 7月24日
  • さちゃーん

さちゃーん

ほんと、同じですね😢
    機嫌のいい時間はほんの数分…もう!?って思います。
    うちだけじゃないと思うとすこし安心します😭

• 7月25日

3ヶ月の男の子を育てています 😊
うちも首はかなりしっかりしてきましたが、完全には座ってません!3ヶ月だとまだじゃないですか?5ヶ月までにはほとんどの子が完全に座るみたいですよ( *˙-˙* )
夜も昼も関係なしに、2、3時間で起きます 😭 最近やっと5時間寝てくれる時あるんですけど、週一くらいです(笑)これから増えるかな・・?と思ってます✨最近までは昼間ずーっと抱っこで何もできなかったです!1人では絶対寝なくて 機嫌がいいのも10分くらいですぐ抱っこになってました😭 今では1人でも寝ますよ(。•ㅅ•。)すぐ起きることもありますが!
これからどんどん寝る時間も長くなると思います♡

• さちゃーん

さちゃーん

3ヶ月で、今では1人で寝るのですか?すごいなぁ…それは、置いて置くといつの間にか寝てるみたいなやつですか??

• 7月23日

退会ユーザー

眠そうにしてる時、そっと布団におろすと勝手に寝ることもほんとたまーにあります!あとは、抱っこで寝かせて布団に置く時も😊💡
    うちは反射で手が動いちゃって起きちゃってたので横向きに寝かせると中々起きなくなりました( *˙-˙* )

• 7月23日
Emma

3ヶ月半ならまだまだそんな感じでしたよー!
3ヶ月頃から徐々にマシになるってのを鵜呑みにして、期待してましたが、所詮だいたいであって絶対ではないし、仰るように本当に個人差です。
うちの子は有難い事に半年を過ぎた頃から劇的に手のかからない子になりましたが、それまでは昼寝もほとんどしない、しても20分とかで、基本グズグズでした。夜は1時間半長くて2時間とかで起きてましたよー。夜中途中で起きる時はミルク飲んだらすっと寝てくれるのだけは助かりましたけど。
私もその時はいつ終わるんだーって思ってましたが、振り返ると本当あっとゆーまでした。まだまだお母さんの温もりを感じないと不安な時期だと思うので、沢山甘えさせてあげて下さい(^^)必ず懐かしいなーそんな時あったなーもっとあーしてあげればよかったなーって思う時がすぐにやってきますよ。

• さちゃーん

さちゃーん

わかります。母親の3ヶ月になったら落ち着くよ!という言葉を信じ、ここまできました😭個人差ですね…半年かぁ。まだまだ😭😭
    がんばります!!

• 7月23日
ゆっきーママ

同じ感じでした!ただ今5ヶ月になりましたが、首のすわりは遅いけど寝返りは早いってゆう危険生物でしたよ💦いつか寝返りして窒息するんじゃないかって思ってました😓日中も寝ない。2時間抱っこなんて当たり前。授乳も、今だに3時間おき。暑い時なんてすぐ起きます💦
ホント育児って休み無しですよね😭そして、標準じゃないと焦っちゃう😅
お互いにがんばりましょ♡

• さちゃーん

さちゃーん

そうなんですね😭危険生物!!💦その時その時で、色々な悩みが出てきますよね…はぃ!頑張りましょう😢🙌

• 7月23日
☆★

うちは首がしっかりすわったのは6ヶ月位だったと思います🌸

うちは身体が大きいので全てゆっくりと子供のペースで成長したら良いと私は思っています。

夜は半分眠いことが多いので抱っこしたり、あやしたりはせずに哺乳瓶でミルクをあげるとすぐ寝てくれました。

• さちゃーん

さちゃーん

遅くなりました(>_<)

そうでしたか😫首すわりも本当に人それぞれなんですね。毎日本当に戦いですが、わたしもこの子のペースでと思えるように向き合いたいと思います😊

• 7月25日
めしょ

毎日お疲れさまです❕
その時期、うちもまるっきり同じでしたよ❕
首が座ってきてるころで、うちは横抱きだと泣くので縦抱きだったのですが、抱っこマンの息子を抱きながら毎日早く首座ってくれーそしたら片手が使えるのにーと思ってました^^💨
夜中も中々まとめて寝てくれないし、抱っこマンなので1日中ほぼ抱っこ。お昼寝させるのも抱っこでゆらゆらしないと寝れないし、寝付くまでも中々寝てくれないから先行き不安な毎日でした💦
さすがに今は夜はまとめて寝てくれるようになりだいぶ楽になりました。
お昼寝はいまだに抱っこで寝かしつけですが😅でも寝かしつけたあとは置いても大丈夫になったので、それだけでもだいぶ楽になりました😄笑
抱っこマンで1日中泣いてばかりで、ほんと自分の時間なんてなかったですが、成長とともにひとり遊びをできる時間も増えて泣く頻度も減ってきますよ❗

• さちゃーん

さちゃーん

なんどか、すごく安心しました。同じ境遇で、それでも、10ヶ月になれば置いても起きない!というのはかなり励みになります。今日もうちの子も抱っこマン、置いたら泣くの繰り返しですが、めしょさんのベビちゃんのような日が来るのを楽しみに頑張ります😫😫😫✨

• 7月25日
ayu

私ももうじき4ヶ月の息子を育ててます。首は産まれたときからかなりガッチリしていました。ハーフのせいなのか分かりませんが首は座ってますね(꒪⌓︎꒪)むしろ産まれたての赤ちゃん抱っこしたことあるかなぁと思うぐらいです(*_*)

昼間はミルクをあげるとこの時間は寝る、この時間は起きるを繰り返してますね。早く一人でも遊べるようにメリーさんを触らせたりしてます。

夜はお風呂の時間を少し遅めに入れてるせいか6時間ほどしっかり寝てくれるのでこちら側が助かってる状態です。

少しでも落ち着くといいですね(*_*)

• さちゃーん

さちゃーん

なんと、素晴らしい赤ちゃん😫💕お母さん思いですね!6時間は羨ましいです。、うちは日によって全然違うので😫

• 7月25日
鬼母👹

もうすぐ9カ月になりますが、常に悩みっぱなしですよ😂🙌🏻
育児って、悩みがつきものなんだと思います(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)毎日お疲れ様です💦

育児が大変すぎてって、本当にその通りですよね💦
もう無理、頑張れないって何度も思ってしまいます( ˃ ⌑︎ ˂ )
赤ちゃんはおっぱい飲んで寝るものだと思っていました!が、まぁ息子は寝ない子です(°_°)笑
最近やっと諦めがついてきました!

3カ月の時は本当常に抱っこかおっぱいあげていましたね!
いまだにそうですが、抱っこのままじゃなきゃお昼寝してくれません😂
夜はいまだに2.3時間置きです!

本当に個人差ですよね!
◯ヶ月になったら落ち着くよーって言葉は息子には当てはまりませんでした!笑
今は後追いが始まり、とても大変ですがとても可愛いです♡♡♡
表情が豊かになると、たまらなく愛おしいですよ♡

お一人で悩まず、ママリに頼って子育てやってきましょ\( ¨̮ )/
みんな悩みは一緒ですよ♡

• さちゃーん

さちゃーん

本当ですよね、毎日の育児お疲れ様です😭
    うちも同じく◯ヶ月になったら…は、無縁です🤣わたしも諦めなくては…
    後追い可愛いですね😍わたしもその時期が来るのを楽しみに頑張ります!

• 7月25日
ゆりやん

うちはもうすぐ4ヶ月になりますが、日中はほとんど泣くことなく、フィッシャープライスのバウンサーでおとなしくしています!
完母で体重は8キロ、首はまだ完全にはすわっていません。寝返りはまったくする気配なし😅
夜は21時ごろお風呂に入れて12時頃就寝、朝は8時に起床、その間一度も起きることなく寝てくれます。
泣くのはお腹空いたときと眠いとき、それ以外はいつもニコニコしてますよ😄

• さちゃーん

さちゃーん

なんといい子なのでしょう😭😭日中泣かないって、どういうことですか😭😭😭わたしは今日も永遠に抱っこでした。2人して泣きそうになり…

• 7月25日

うちも3ヶ月半。同じくらいの女の子です😊

まだ首は座らず、赤ベコみたいにカクカクしてます😂
うちは逆に寝坊助で、夜は10分オッパイを飲んで5〜6時間寝ます。
昼間は洗濯物を干している間に1人で寝てます。ジムで遊ばせていても、目を離したすきに寝てます。笑
手はかかりませんが、これはこれで心配です😅

• さちゃーん

さちゃーん

えぇ〜〜💦羨ましすぎます😱😱😱1人で寝ているなんて…。
    わたしも洗濯物を干す時間が欲しいです。
    赤べこカクカク同じです😊

• 7月25日