※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aritan
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子の湿疹が気になります。ミトンを付けているけど、顔を擦って湿疹が出ています。同じような経験の方いますか?

2ヶ月半の息子の湿疹に悩んでます!
1ヶ月半の時に湿疹が酷くて病院に行き薬を塗って良くなりました!
ミトンを付けているのですが顔を手で擦るんです!
そのせいか湿疹が出てきました!
皆さんもこんな感じの湿疹出てましたか?

コメント

わんわん

乳児湿疹ですかね??
暑いし、赤ちゃんも余計に体温上がって痒くなるのかもですね😣
娘も乳児湿疹出ました!!あと同じところばっかり掻いておりミトンつけてましたが血まで出ました💦

4ヶ月以降に小児科でステロイドの薬もらって塗ったらすっかり良くなりましたよ!!

でも2ヶ月ならとにかく、ガーゼで顔を拭いてそのあと保湿してあげると良いと思います😊
ベビーソープは使わず顔は水で洗うだけの方が良いです!!
小児科の先生に市販のは何も使わずにプロペトのみの方が良いと聞きました✨
痒みが出てるなら、ステロイドでないと効かないってこともあるので、もう一度受診されても良いと思います✨

すでに実践されていたらすみません💦

• aritan

aritan

病院に行ったらよくある乳児湿疹の1つだと言われました!
    最近ミトンを口の中に入れてるのでヨダレが湿疹を悪化させてるんでしょうか😔
    ミトンしない方がいいと言われるのですがミトンをしないと自分で髪の毛を引っ張ってギャン泣きするんです😭

ステロイドは怖くて使いたくないんです😔
    私の友達がステロイドを使って大変な思いをしたのを側で見てきたので😔

もぉ少しで予防接種があるのでその時に先生に相談してみます!

回答ありがとうございます!!

• 7月24日
春

出ました出ました!
うちは1ヶ月の頃、同じような湿疹出て、ステロイド系のお薬と、ヒルドイド(保湿用)をもらい、4〜5日でキレイになりました✧‧˚
それからは、ちょっと出そうだなと思うと、脂漏性湿疹だったので、しっかり優しく泡で洗い、保湿すると良くなりました。
赤みが出たら、ステロイドのお薬もぬります。
ここ1ヶ月くらいは保湿だけで、綺麗な状態です✨

ミトンは、生まれた病院から、生まれた時に、理由忘れたのですが、つけない方がいいと言われ、付けずにここまで来ました✲*゚

• aritan

aritan

男の子は特に油分が多いみたいで湿疹が治りにくいと聞きました😔

ステロイドですか😔
    友達の子供がステロイド使って大変な思いをしていたのでちょっと使いたくないんです😣
    アドバイスありがとうございます!!

うちの子ミトン付けないと自分で髪の毛引っ張ってギャン泣きするんです😭笑

• 7月24日
k.s.mama

うちの次男も同じくらいの時期に顔と頭皮に湿疹が出ました。
乳児湿疹だと思って近所の皮膚科に行き薬をもらって2週間ほどよかったのがまた悪化してしまい新しい薬をもらっても良くならなかったので、評判のいいアレルギー専門の小児科へ行きました。
そしたら乳児湿疹ではなくアトピー性皮膚炎だと言われました。
薬をもらって2日で綺麗になり今もかなり綺麗になりました!!
乳児湿疹だと過信して皮膚科に行きましたが後悔しています。
私みたいなパターンもあるので、気になるようならはやめに受診するといいかなと思います(^ ^)

• aritan

aritan

前回病院行った時はアトピーではないと先生言ってました!
    でもなかなか治らないと心配で、、、。
    今度予防接種があるのでもぉ1度先生に聞いてみます!
    ありがとうございます!!

• 7月24日
chikoyuki

ミトンをお口の中に入れたりしてないですか?
うちの上の子が赤ちゃんの頃、ミトンをカミカミしてヨダレが染み込み、それが顔に着く事で湿疹になってました。

ミトンを辞めて、湿疹の所を濡らしたガーゼで優しく抑えるように拭き、保湿するというのを1日に何回かやってると良くなると思います。

• aritan

aritan

入れてます!
    1日にミトン2.3回変えてガーゼで顔拭いてバセリン塗ってます!
    それでもやっぱり顔に手を持っていってしまうのであんまり意味がないような感じですが、、、。

しばらくミトンやめてみます!

• 7月24日
  • chikoyuki

chikoyuki

ミトン辞める代わりに、爪が長くならないように尖らないように切ってあげるようにすれば良いと思います。
    あとバセリンはワセリンの中でも不純物が多い製品なので、白色ワセリンか、病院で貰えるプロペトの方が肌に優しいと思います。

• 7月24日