※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー汰
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の男の子が下唇を吸う癖が気になる。保健師に相談したが心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

一歳三ヶ月の男の子のままです。
一歳になるちょっと前から
下唇をちゅぱちゅぱ吸う癖が
ついてしまいました。
何度か保健師さんにも相談したのですが
指しゃぶりと同じ感じなので
お話するようになれば
おさまると思いますと言われたのですが
下唇の下辺りが
赤くなるまで吸っていたり
下の前歯も四本生えていて
吸いすぎて歯に影響がないか心配です(><)
同じ境遇の方など
是非お話聞かせていただきたいです(><)!

コメント

cony

うちの息子も同じです😣
特に眠くなってきた時や緊張して不安な時によくしてます。
吸いすぎて下唇のすぐ下辺りの皮がめくれたりもしたので小児科の先生に聞いたら直ぐになおしてください!と言われ、どうやって?と聞いたらおしゃぶり使ってと言われました。
でも今までおしゃぶり使ってなくて1歳こえて突然始めても無理でした。
歯並びに影響するとも言われましたが、無理なもんは無理で…。
保健師さんにはお喋り始めたらしなくなると、私も言われました。
私はもう保健師さんの言葉を信じて過ごそうかと思ってますが、よほど気になるようならおしゃぶり試してみてください。
私の息子がダメだっただけかもしれないので😅

  • あー汰

    あー汰

    同じ方がいて安心しました(><)!
    やはり歯並びに影響あるんですね😣
    おしゃぶりちょっと試してみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月23日
mm.7

下の子も吸ってます💦

しかも、初めてからそろそろ一年になります😅話すようになってもぜ~んぜん治まる気配ないです!
寝るときなんて確実にやってます😵
見つけたら、お口!って言うと、はーい!って外すので、本人も分かっては居るんですが、完全に癖になってます💨

  • あー汰

    あー汰

    お話するようになっても
    おさまらないんですねΣ(×_×)!
    やはり癖は中々治らないんですね😥
    ちなみになのですが
    歯並びの方はどうですか??

    • 7月23日
  • mm.7

    mm.7



    今後のも心配なので、1歳半健診の時に、歯科健診で聞いたんですが、大丈夫~!
    とか言われて、え?うそだろー?!
    って思いました😅
    『今』の歯並びが大丈夫だとしても、下唇を吸っているせいで『今後』はどーなの?
    って事を聞いたのに、きっと先生は『今』の歯並びの状態が大丈夫って言ったような気がします😱💦
    なので、今のところは大丈夫ですが、うち、旦那が歯並び悪いので、生え変わったときが恐ろしいです😰

    • 7月23日
  • あー汰

    あー汰

    そうなのですね( ;∀;)
    今は大丈夫でも永久歯に影響あるかもしれないと考えるとやはり早い段階で
    やめさせた方がいいのかもしれないですが難しいですよね😢

    • 7月23日
麻輝

うちも、1歳になる前からやってます!眠いときなどにやります。
私も同じ癖が直らす今にいたります(笑)男の子だし、やめてもらいたいけどまだ話も通じないのでわかるようになったらにしようと思います😅

  • あー汰

    あー汰

    そうなんですよね😣
    話をしても通じないので
    何度やめてと言っても伝わらないですよね😥
    今は見守るしかないですよね(._.)

    • 7月23日