※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sii
子育て・グッズ

保育園の送迎について相談です。育休中に特例保育を利用し、主人に送迎を頼んでいたが、他のお母さんから批判を受けた。次男出産後も同じ状況。今度は3人目出産予定で送迎を主人に頼むつもり。送迎は自分でやるべき?それとも他の方法を考えるべき?

保育園の送迎についてです。

長男が保育園に通っています。私が仕事をしているときは、特例保育時間を利用し7時半から18時半まで預けていました。しかし、去年7月に産休。8月に次男を出産し私は今育児休暇中です。
次男が生まれてすぐは、両家とも遠方の為援助が受けれないことを保育園に話をし、育児休暇中ですが、特例保育を認めてもらえました。なので、次男出産後は、主人に送迎を頼んでいました。

しかし、このことを面白く思わないお母さん達が数名いました。
『みんな、二人目三人目を出産しても退院後すぐ送迎してるのに、甘えてる。』
『育児休暇中なのに、特例保育使うなんておかしい。』(基本特例保育は、仕事している人の為の制度)
『送迎できないなら、休ませればいい。』
『むしろ、退園すれば?』
などなど、色々影で言われてました。保育園側は、『気にしなくていい。自分を大切にして』と言ってくださいました。

結局、産褥熱や貧血で動くことは出来ず、産後1ヶ月、主人に送迎してもらいました。

そして今回年子ですが、9月に3人目を出産予定です。また今回も次男の時と同じように送迎を主人に頼もうと思うのですが、産後すぐ私が送迎した方がいいですかね…。

年子出産や両家の親が遠方などで援助が受けれない方は、どうやって送迎してますか?
無理して自分でやってますか?
休ませますか?
それとも、退園しますか?

コメント

はじめてのママリ

産後の体調は人それぞれです。
産後の間もない時期の無理は禁物ですよね。
特例を認めて貰ってるなら、問題無いかと思います。
今度は次男さんと3人目を連れての送迎となると更に大変だと思います。

言いたい人は何があっても言いたいんです。無視無視です!!
退園しなくても良い地域の保育園なら退園する必要もないです。

• sii

sii

コメントありがとうございます。
    もう、園長先生と話はしたのですが、今回も特例保育を認めてもらえました。次男は持病があるので送迎どうしようかと悩んでました。
    文句言いたい人は、ほっておきます。

• 7月23日
華恋

うちの所は、最初は義母さんが送ると言ってくれたので頼んでいたのですが
夜型の方で送ってもらう時間に寝ていることが多かったので、自分で行きました(´ºωº`)
旦那は朝が早い為、家にいないので😓

旦那さんに頼めるなら、頼んだ方がいいですよ!
お疲れでしょうし、忍耐必要ですから!!
影でしか言えない人は無視です!
最悪、言いたいことがあるなら面と向かって言え!と言ってやればいいんです。
自分を優先して下さい(*´ω`*)
影で言う奴は所詮、他人です。

• sii

sii

コメントありがとうございます。旦那に頼めるので頼もうとは思うのですがまた何か言われるんだろうなって思ってしまって。
    自分で送迎してたんですね…。ちょっと考えてみます。

• 7月23日
  • 華恋

華恋

うちは、保育所じゃないですけど、
    子供の事でよく休むので上司と仲の良いパート(小姑レベル)が嫌な顔するしグチグチ言うので精神的には頼み辛いし嫌ですけど、やっぱり子供が大事ですし、やっぱり職場の人も他人です。
    面と向かって言えない奴の言葉は鼻で笑ってやればいいんです。

できれば、送って欲しかったんですけどね(´ºωº`)
    諦めるしかなかったですorz

自分と赤ちゃん優先に考えて下さいね!
    陰口に負けないで下さい!!
    応援してますから

• 7月23日
  • sii

sii

ありがとうございます。
    影で文句しか言えない人はシカトしておきます。
    9月だとまだ暑いし、1ヶ月健診前に赤ちゃんを家から連れ出すのも可哀想で…。産後自分も辛いですが、赤ちゃん優先で考えたいと思います。

• 7月23日
  • 華恋

華恋

そうです!
    いろんな家庭の事情ってのが各家庭にはあるんですから気にすることはないですよ

特に今年は暑いですから尚更ですよ(´ºωº`)
    大人でもバテちゃう暑さだから尚更です!
    バンバン赤ちゃん優先で行きましょう👍🏻
    何かあれば愚痴ればいいです!
    頑張って下さい(*´ω`*)

• 7月23日
 tomato

育休でも7時半から18時半まで預けてるってことですか??
もしそうなら、働いてないのに預ける時間長すぎかな。みんな、送迎やってると思いますけどね、。送迎もできないのにさらに三人目??なんか違うよなぁと。産後すぐは仕方ないにしても上の子と過ごす時間をもう少し考えてあげてほしいものです。楽しようとしてるだけと思われていても仕方ないかな。

• sii

sii

コメントありがとうございます。
    旦那の通勤時間を考えると、7時半から18時半。早くて18時までです。
    今回貧血がどうなるかわかりませんが、フラフラでも車運転していったほうが、周りの人は納得しますかね…。みんな送迎のことを考えて家族計画しているんですね。すごいです。決して、楽しようとは考えてないのですが…。
    貴重な意見ありがとうございました

• 7月23日