※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなっぷる
妊活

子供は1人でもかわいそうでしょうか?不妊治療は大変で金銭的にも余裕がないため、もう1人欲しいか迷っています。

一人っ子ってかわいそうですか??
妊活を始めて1年経ちます。
私は子供は最低2人は欲しかったんですが、不妊治療してまでもう1人欲しいとは思いません(・_・;
不妊治療は大変だと聞きますし、金銭的に今現在余裕があるわけでもありません。
旦那は今回できなかったら、もういらないと言いました。
一人っ子はかわいそうかも、だからもう1人欲しいかも、でも不妊治療は…と色々考えてしまいます。

コメント

ぴっぴ

可哀想とは思わないですよ!
メリットもデメリットもそれぞれあると思うので、1人っ子がいいとか兄弟がいた方がいいとかは一概には言えないと思います😊
私は兄弟ほしかったので2人目も(1人目もですが)体外受精しました!
でも人それぞれだと思うので、旦那さんとゆっくり話し合って決めればいいと思います😊

多分そういう質問をすると
一人っ子は可哀想じゃないと言う
答えがたくさんきますが。

正直一人っ子を恨んでますし
一人っ子ですっごい嫌でした。
一人っ子は可哀想です。

でも色んな考え持つのが人間ですし
ぱいなっぷるさんが親なんだから
一人で良いと思うのなら一人で良いのでは?
ぱいなっぷるさんのお子さんが
これからどう思うかなんて
育て方によると思いますよ( ˊᵕˋ )

こもも

確かに兄弟がいた方が賑やかでより楽しいとは思いますが、1人っ子だからと言って可哀想だとは思いません。
その分、ご両親の愛情をたっぷり1人占め出来るのですから、それはそれで
とても幸せな事だと思います。
ご自身やご家庭の事情は様々ですから、周囲の人の言うことはあまり気にしない方が良いですよ。

まめちゃん

うちは1人目は不妊治療しないと
授かれなかったので不妊治療しましたが
1人授かれただけでも嬉しかったので
2人目は自然に授かれたら嬉しいし
授かれなかったら1人っ子の予定
でした(*^^*)
授かれないときは1人っ子がいい家庭
なんだろうなと思うようにしていました💕
1人っ子が可哀想だなんて決して思いませんよ!!

marimama♡

私は兄弟いてよかったな、と思います

親の面倒見るってなったとき
1人だと負担も大きくないですか?

ラン

私は1人っ子は可哀想だとは思いませんが、大人になって兄弟がいて助かった・良かったなと思う事が沢山ありました。母親が急遽入院になった時に、家事ができない父の面倒等手分けしてする事もできたし1人だと相談もできなかったと思います。
でも、考え方はそれぞれの家庭で様々なので周りに流されずにご主人と話し合って決めた方が良いと思います😄

私も、どちらかといえば兄弟は作ってあげたいです^^正直、兄弟がいる環境と比べてしまえば、一人っ子はかわいそうと思えます(>_<)
でもそれは、単に遊んだり相談できて共に成長できる存在が近くにいるって言うことであって、それがいない一人っ子だからと言って問題があると言うわけではないですよね。
ただ単に、一個人として、我が子が一人っ子だと仮定すると、かわいそうだから兄弟つくってあげたいな、と考えます。うちは第二子以降あくまで自然妊娠で挑んでいく所存ですが、もし限界の年齢までに出来なければ、それはそれで仕方ないと思ってます^^

m♡mam(2ヶ月)

可哀想とは思いません。でも周りは、特に事情知らない人とか高齢の方は言ってきますよね😰