※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカマロチ
ココロ・悩み

旦那が鬱で対応が難しいです。家事には協力的だが、話しかけても反応がなく、寂しい。過去にトラウマがあり、通院中。どう接すればいいか悩んでいます。

何度も同じような内容の投稿ですみません。
鬱の旦那についてです。
家事や育児に協力的じゃないのは困っていないんですが、私が話しかけても反応がなくて、私の顔も見てくれなくて、寂しくてツライです。

付き合っているときから、あまり返事をしない人でした。
旦那のお父さんも返事をしない人なので、親子で似てるんだなーと思っていました。
でもその時は、聞いてるけど返事をしていなかったんです。
今は、聞いてるのか聞いてないのか、分からないんです💧

去年、旦那が働いていたお店が、その上の会社ごとなくなりました。
それと同じ頃に、妊娠が分かりました。
追い詰められていたようです。
どんどん落ちていきました⤵︎⤵︎⤵︎

旦那が最初に鬱になったのは、それよりもっと前・・・
私と出会う前です。
前の奥さんと結婚して子供が生まれてから、給料のいいブラックな会社で働き始めて、心身ともに崩れてしまい、言動が激しくなっていって奥さんの方から離婚を切り出されたそうです。

それも、トラウマ(?)みたいな感じになってるのではないかと思います。
私には詳しく話しませんけど💧
旦那が何でも話せる人がいればなーと思いましたが、男性って女性みたいに喋って吐き出してスッキリするって感覚じゃないですよね?

通院して長いんですけど、あんまり相性のいい先生と巡り合わないです・・・
長くなってすみません。

旦那にどう接すればいいのか困っています!

コメント

ゴロぽん

鬱のときって、自分の気分と離れてる人と接するのが辛いはずです。
元気出してもらおうと、明るく接したり、
寂しいからとやたらと話しかけたりは、負担になります。

旦那さんの調子が少し良さそうなときに、ゆったり話しかけてみるとかするのが、いいと思います。
そうじゃないときは視界に入れつつ、いつも受け入れ体制でそっとしておくのが素人のできることだと思います。

プロのカウンセラーは、鬱の人のテンションに合わせたカウンセリングをしますが、
奥さんがそうするとダブルロールになって依存したり自殺してりしてしまうのでやめたほうがいいです。

  • チカマロチ

    チカマロチ

    家にいる時はずっと『無』の状態です。
    返事が「はい」か「いいえ」で済むような問いかけにも反応しません。
    食事とトイレ以外で動かないです。
    話しかけない方がいいのですか?

    • 7月23日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    私なら話しかけないですね。
    精神科以外にもカウンセリングは通っていますか⁇

    • 7月23日
  • チカマロチ

    チカマロチ

    前の病院でカウンセリングを受けていました。
    詳しく内容は教えてくれないんですけど、子供の頃の事を聞かれたり、木の絵を描いたりしたそうです。

    話しかけないで無言のまま生活していた方が、旦那のためにいいのならそうしますが、家の中が冷たくなる気がします。

    • 7月23日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    樹木画、絵画療法ですか…
    なかなか相性や診断、治療がが難しい技法を使うカウンセラーさんだったんですね。
    特殊な方だと思いますので、もう一度他のカウンセラーさんにお話ししてみるのもいいと思いますよ。

    基本的な挨拶だけして、あとは存在を無視しないように穏やかに生活することですかね。
    本当に極限だと挨拶されることすら辛いですからね。
    私なら病院連れて行きます。もう家で様子見るレベルでは無さそうなので…

    • 7月23日
  • チカマロチ

    チカマロチ

    病院はもう何年も通っています・・・
    最初から数えると、4回変わってます。
    2週間ごとに通院してますよ。
    私も付き添っています。
    ちょっと反応が微妙だとは思いますが、優しい雰囲気の先生です。

    • 7月23日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    カウンセリングも今も通われていますか⁇

    • 7月23日
deleted user

鬱ってなかなか難しいですよね…
うちの夫も仕事で鬱になり、(私と付き合う前からです)今は少し良くなりました。

話しかけても無視
顔見ない(むしろ私が自分で私いないみたいな感じに捉えてしまったり…)

そんな状態でしたよ…

旦那さん今はずっと家にいるんですか?新しい仕事しているのでしょうか?

とりあえず、食事に気を付けたり、無視されても、おはようとか基本の挨拶はかけたり、後は無駄に話しかけませんでした…。後は無理しないでね、仕事休んだら?などですかね。

家は、夫の居場所、休まる場所になるようにしていました。

  • チカマロチ

    チカマロチ

    今は、障害者の就労支援の仕事をしています。
    私は「キツイなら無理して外に出なくてもいいのに」と思っていますが、旦那は「何とかして外に出なきゃいけない!」と思っているようです。

    家では、どうしても子供が中心になってしまいます。
    旦那が休めるのは、ベッドの上だけですね・・・
    テレビも見ないし、ゲームもしないし、音楽も聞きません。

    • 7月23日
さくちゃん

私も鬱を経験しましたし、
2年前、旦那が鬱になりました。
1年ほど働きに出ませんでした。

うちは、旦那が心ない言葉や
傷付けるような態度が酷いのに加え
働けなくなってしまい、親しい友達には
俺がなにやったってあいつ(私)は
どうにかするから、いいんだ。
みたいなこと言ってたみたいです。
そんな私へのナメた態度も正直
しんどくなり離婚を突きつけたら
行方不明になりました。
なんとか戻ってきて話し合うと
薬を大量摂取。問題ありませんでしたが
私が強制入院させました、、。
頭を冷やせという意味で。
退院してからも義実家には
散々注意していたのですが何度も
働けと連絡がありそのたびに
いなくなりました。
そのたびに私は旦那にも義実家にも
頼むからいい加減にしてくれと
言ってました、、。

私は、旦那がいくら働けなくても
傷病手当金でパチンコに行こうと
何も言わないと決めました。
ほんとに、自由です。
遊びに行けるのに育児家事しない。
でも文句言いません。そしたら
1年くらいしたら仕事探し出して
働き始めました。

残念ながら、復活後の新しい仕事は
旦那のことを見てくれる2人の上司が
方針についてかみ合わず
片方の言うようにやると片方が怒る
環境に置かれたらしくすぐに
辞めてしまいましたが間があかないよう
他の仕事を先に決めてきたので
好きにしてもらうことにしました。
今はその仕事を続けてます。

旦那の唯一の親友が色々と
話をしてくれたりもしましたが
本音は言わなかったみたいですね。
私は親友から内容聞いてましたが
俺なんか働かなくてもあいつがなんとか
できる、みたいなのばっかでした。
家では一生懸命求人見ていても。
私への方が、色々言ってました。

私が実践していたのは、
なにか言ってくるまで鬱や仕事に触れない。
特別用がなければ話かけない。
全て相手に任すことです。
義実家にもかなりきつく言って
仕事の催促はやめさせました。

正解だったのかわかりませんが
今は普通に生活してくれてます。
こちらが傷付いたり腹をたてるような
発言もしないし、育児や家事も
できる時はやってくれてます。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    向き合いすぎると、言い方悪いですが
    引き込まれるので気を付けてくださいね。
    私もうまくやったつもりでしたが
    一時期、精神薬を飲みながら
    家族を支えていました(´>_<`)
    私の場合は疲れてきただけで
    一度鬱も経験したので早く気付いて
    受診したので半年ほどの服薬で
    よくなりましたが、、

    • 7月23日
  • チカマロチ

    チカマロチ

    実は私も、鬱とは診断されていないのですが、精神を病みました。
    病院の薬は合わなくて、何度もトイレで倒れたので、薬はすぐやめて仕事もやめてプーになりました。

    そのとき、自分は周りにどんな態度だったのか・・・思い出せないんです💧
    しんどかったので、酷い言動もあったと思うんですけど。

    もっと知って欲しい!と、思っていたような気がします。
    この辛さを苦しさを。
    「ねぇ!気晴らしに散歩でも行かない?」と母に言われてムカついてました(^_^;)

    求めているのは、そういうことじゃないんですよね?

    • 7月23日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    薬が合わないのなら大変ですね(´>_<`)
    どれも合わないのですか。゚(゚´•_•`゚)゚。?

    私ははっきり覚えていますが
    家では無言でした。当たるとかもなく
    ひたすら静かに過ごしたくて。
    何でも話せる友達には会ってました。

    気晴らしに散歩は腹立ちますね(´>_<`)
    1人でならふらっと行きたくなりますが。。

    人それぞれだと思います(´>_<`)
    旦那は買い物とかは嫌がりましたが
    息子と一緒に公園行ったりはできました。
    昼はやだけど夜なら行けるって
    パターンもあるかもしれません。
    夜あまり遅くならないうちに
    お子さんと3人で散歩でもと
    誘ってみて嫌なようなら
    そういうのは嫌な感じでしょうね、、

    旦那は、公園行く以外は
    1人で自由にしたかったみたいです!

    • 7月23日
  • チカマロチ

    チカマロチ

    「一人の時間が欲しいから実家に帰ってもいい?」と言われたことがあるんですが、なかなか億劫で重い腰が上がらず、結局帰りませんでした。

    今日も、旦那を一人で静かにさせようと思って、義実家に娘を連れて行ったのですが、数分後に旦那も来てしまいました💧

    どうしてなのか分からないんですけどね・・・

    • 7月23日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    実家に行くと色々言われるのではと思って
    なかなか行けなかったり
    ぷんぷんさんと娘さんと2人で
    行ってしまうと自分の話を
    されるんじゃないかと思うのかも
    しれませんね、、。

    旦那も時々私に義母から
    連絡が来たりしてないかとか、
    来てるとなんの話なのか
    聞きたがりました!

    • 7月23日
  • チカマロチ

    チカマロチ

    確かに、それはあるかも知れませんよね?
    一人になれる時間を作ってあげるのが難しいです。

    • 7月23日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    う〜〜ん、、
    例えばですが、ぷんぷんさんの
    ご実家に遊びに行くとか
    お友達と約束があるとか
    口実でもいいので出かけるとか、
    逆に、状況が状況なので
    難しいかもしれませんが
    少しだけお金を預けて
    好きに発散しておいでと
    見送ってあげるとか、、

    もしかしたら、あまりかまわないで
    欲しいけどそばはいてほしいのかも
    しれないですし、1人で
    ゆっくりしたいとかある?みたいに
    聞いてみたらいいかもしれませんね。
    やりたいことがあるかとか
    食べたいものがあるかとか。
    普通の質問でもそういう時は
    答えるだけで疲れてしまうので
    聞いたらそっとしておいてました。

    • 7月23日
  • チカマロチ

    チカマロチ

    居てほしいけど構わないでほしいっていうのは、分かる気がします。

    今、食器を洗っている最中に、娘の声がしなくなって、旦那の姿も見えないなーと思ってたら・・・
    旦那が娘を見ていました。
    いつもは娘が泣きわめいても無視なんですけど💧

    • 7月23日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    私もそういうことありました。
    自分が必要な時に話かけるから
    あとはそっとしといてって感じで。
    黙っていなくなられると
    不安で( ´•ω•` )

    なにか気持ちが動いたんでしょうね!
    きっと、普段から自分もしなきゃとか
    思ってくれてたんじゃないですかね(*^^*)
    私の方は家計的なものなのか
    祖母→私→実父の順で鬱になりました。
    祖母はちょっと違ってましたが
    父は、しなきゃならないことも
    すべきことも頭ではやる気になるんだが
    身体を動かせないと言ってました。

    旦那さまももしかしたら
    娘さんを見なければと思いつつ
    動き出せなかったのかもしれません!
    ただでさえ、2ヶ月のお子さんには
    どうしたらいいかわからなくて
    育児に関われないパパさん割と
    いるみたいですしね(*^^*)
    夫婦でいれば当たり前ではありますが
    娘さんを見てくれたことについて
    たくさん前向きな言葉を
    かけてあげてくださいね!
    ありがとう、助かったとか。
    見た目変わらなくても、家族として
    関われてぷんぷんさんが喜んで
    感謝してくれることが響いたら
    少しずつ、家の中だけでも
    なにか変わるかもしれません!

    • 7月23日
  • チカマロチ

    チカマロチ

    私が「ちょっと娘のこと見ててね!」と頼んでも、見ててくれたことはなかったんです。
    でも、私がトイレに行ってる間や、片付けしてる間に、あれ?いないなー、もう寝たのかな?・・・と思ったら、娘と遊んでいたりします。
    タイミングの問題かも知れないですが💧
    旦那の『気が向いた時』が、まだ分からないです。

    • 7月24日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    言われたからそうするのと
    自分でしようと思って動くのとでは
    違うんでしょうね(´>_<`)!

    • 7月24日
  • チカマロチ

    チカマロチ

    きっとそうなんだと思います。
    つい、あれこれ言ってしまいがちになるんですけど、なるべく旦那の気持ちが自然に動くまで、気長に待ってみようと思います。

    • 7月24日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    歯がゆくなってしまいますよね(´>_<`)
    やっぱり、元気でいてほしいですし
    いつも通りに戻ってほしいし、、。

    長くかかる方は本当に長いです。
    早く働いてほしい、育児家事少しくらい
    手伝ってほしい、、とか、
    あれ言わなきゃこれ言わなきゃって
    あれ聞いてみようとかまってるより
    必要な時にだけ会話して
    自由にしてもらってたほうが
    こちらも楽になりましたし、
    相手も楽になると思います。

    うちは旦那が元々かまわれたい人なので
    そうする前に、しばらくの間
    働かなきゃとかなにしなきゃとか
    忘れて好きに過ごしたらいいよ。
    私もそれに対してなにも言わないで
    見守ることにしたから
    なにかあったら頼って、と伝えました。
    無関心になって放置する訳では
    ないよと伝える意味で。

    それぞれ、持った鬱の性質も
    違うと思うので探り探りになりますが
    あまり気負わず、うまく関われない日は
    今日は気分じゃないのねくらいに
    軽く受け止めてあげてください(*^^*)

    早く、少しでも回復しますように🌟

    • 7月24日