※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お金・保険

新築祝いの金額や贈り物について教えてください。

カテゴリー違いでしたらすみません💦
私のいとこが家を建てました!
14日に新築で飲み会しようってことになりましたが(私は妊娠中のため食事参加)
新築祝い渡したいのですが金額はどれくらいが
妥当なのでしょうか?
2万くらいでも大丈夫ですか?
みなさんならどれくらいの金額を持っていきますか?
お金で渡したほうがいいのか、何か物を買って渡したほうがいいのか…
物の場合でしたらどういうのが良いのでしょうか?
新築祝い初めてでどうしたらいいか分かりません💦
教えていただければと思います🙇‍♂️

コメント

まままり

私なら(疎遠なのもありますが...)1万しか包みません(^^;)
食事会の食べ物や飲み物はどなたが準備するのかわかりませんが、ビールを箱で買って持っていくくらいですかね(笑)

• とと

とと

コメントありがとうございます😊
    出産祝いや結婚式祝いなどはもらっていて、いとこは子どももまだいない、結婚式もしていないのであればやはり2万くらいが妥当ですか?💦
    付き合いはそこそこあるほうです😭
    ビールはケースか何かで持っていこうと思います😊

• 7月23日
ゆきち

質問の内容だけでしたら1万と手土産にしますが、上のかたのコメント読ませていただいて結婚式のお祝いももらってるとゆうことなので、それだったら2万と手土産のお菓子かなにか持っていきますかね!
出産祝いはまた子供が産まれたら渡せばいいと思います✨

• ゆきち

ゆきち

ちなみにうちが新築たてた時はだいたいみなさん1~2万でした!

• 7月23日
  • とと

とと

コメントありがとうございます!
    そしてコメントよんでいただいてありがとうございます🙇‍♂️
    やはりそのくらいになりますよね💦
    ゆきちさんの新築祝いのときは物を貰いましたか?
    またはどんな物だったか教えていただければ嬉しいです😊

• 7月23日
  • ゆきち

ゆきち

あっ、結婚はだいぶ前だったんですね💦なら別々の封筒にいれて渡すかもういっそのことそれはなしで1万と手土産でも大丈夫かな😅
    うちの場合親族は現金でした。友達は物でした✨親族の場合は現金が基本みたいですね。
    友達からはなにがほしい?と聞かれて、大きめのおしゃれなゴミ箱か洗濯機のとこにおく棚?みたいなのがほしいと言ってもらいました。
    ある友達は一回家を見にきたあとにうちの雰囲気に合うフランフランのティッシュいれるボックスと手洗いの洗剤いれる容器を後日もらいました!
    いとこなら一回欲しいものあるか聞いてみてもいいですね!ほしいものがあって5000円くらいでかえるものなら1万とそれにするとか、1万以上するならそれだけにするか合わせればいいし✨

• 7月23日
  • とと

とと

詳しく教えていただいてありがとうございます!!
    親族となれば現金が基本なんですね💦
    初めて知りました😫
    確かに聞いたほうが早いかもしれないですね!
    現金1万と、何かプラスしてちょっとした物を渡そうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月23日
めめ

新築祝でしたら、一万円でいいとおもいます。
結婚祝いなどもらったからそれも含めて二万、となる気持ちもも解りますが、もし今度hazukiさんや、そのご兄弟がお家建てたりしたら、いとこさんが包む額迷っちゃうかなと思って(°°;)
もし結婚が最近なら、結婚祝いとしてさらに一万渡してもいいですし、だいぶ前ならお祝いはその時その時なので、いいんじゃないかなーとおもいます。その分出産祝いとかこれからお渡ししたらいいと思いますよ(*^^*)

• とと

とと

コメントありがとうございます!
    そういう考え方でも良いんですね😳!
    結婚がだいぶ前なので、もし子どもが生まれたら渡そうかなと思います😊
    1万で考えてみます!

• 7月23日
  • めむ

めむ

それがいいとおもいます(^^)
    叔父叔母からは新築祝いもらいましたが、いとこだったらお祝い貰うだけで十分嬉しいですよー☻
    これからも良いお付き合いができるといいですね(^^)

• 7月23日
  • とと

とと

そうしようと思います😊
    小さい頃はほぼずっと一緒に遊んでいたので仲は良く、これからも仲良くつきあればと思っていたので1万に何かプラスしてちょっとした物を持っていこうと思います😊

• 7月23日