※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
お金・保険

育児休業延長手続きについての相談です。市からの不可証明書を出してもらい、会社に提出するだけで大丈夫か不安。1歳になる2ヶ月前でも申請可能かどうか知りたいです。

育児休業を延長する手続きについて☆

9月26日で1年になるので、育児休業の延長手続きを取って半年間育児休業と、給付金の延長を申請したいと思っています。

うちの市は希望すれば保育園の不可証明書を出してくれるようなのですが、
それを市役所で出してもらって会社に提出するだけで大丈夫でしょうか?
まだ1歳になる二ヶ月前ですが、やってしまってもいいのでしょうか(>_<)むしろもう遅いのかわからないので、詳しい方教えてくださいm(_ _)m

コメント

1027☺︎

いつまでか忘れましたが、会社に保育園に待機児童などの問題では入れない事を伝えて市役所に貰った証明を提出すれば会社から延長に必要な用紙を送って貰えますよ。
私も育休が終わる1ヶ月前にしか保育園の合否が分からなかったので、終わる1ヶ月前に延長申し込みしましたよ^_^

• 渚

そうなのですね!
    一ヶ月前までには終えられるようにすぐに手続きしようと思います☆
    ありがとうございます(^-^)

• 7月23日
ゆきち

今延長中です。どこもそうだと思ってましたが、うちの場合はもらうにもとりあえず申し込みはしないといけないみたいで、会社に就労証明書が必要でした。そこに復帰日も書いてもらうんですが、うちの場合6月6日が誕生日なので6月1日入園の6月16日復帰としてだしてたら、市役所の方がこれだと復帰の1週間前の入園しか無理だからそうすると入園が6月9日になる。そうなると給付金は誕生日前日までの入園となるので、復帰を12日にしてもらわないと給付金延長できないと言われ、その場で職場に電話をし、復帰日を入園に合わせて変えてもらい提出しました。1週間以内に保留通知書が届いて、それを会社に提出するだけでした!
あまり早すぎるとハローワークが認めてもらえないそうなので、誕生日の月の入園の申し込みの時の方が確実かと…
私のとこみたいにそこまでしなくても保留通知書がもらえるのならいいですが、私ももらえると思って、慌てて会社に就労証明書書いてもらったりしたので、一度聞いた方がいいと思います✨

• 渚

詳しくありがとうございます!
    地域によっては難しい所もあるんですね(`・ω・ ;)
    どのみち9月からの入園は今月末までの申し込みだったのですぐ行ってみようと思います!ありがとうございます☆

• 7月23日
音

1歳なる前日までに保育園にはいれなかったら延長できるので、9月入園の申し込みをしてその不承諾通知を提出だと思います。

• 渚

そうですね(>_<)
    ひとまず申し込みをしてその結果で会社に連絡しようと思います!ありがとうございます☆

• 7月23日