※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんが落ち着かず、育児にイライラしています。寝不足で限界で、料理もできない状況。旦那や母のサポートもなく、どうしたらいいか悩んでいます。

ノイローゼ気味です。
生後6ヶ月になりたての赤ちゃんがいます。
生後5ヶ月の終わり頃にはつかまり立ちをし、寝返りを何回もしますし、安定しないおすわりもします。
常に見とかないといけない状況で自分の時間がありません。
イライラしてしまいます。
初めての育児なので何もかも初めてで、ウチの子は落ち着きがありません。
常に動いてます。
なのでいろんなところに頭をぶつけてしまい、抱っこも歩かないと泣きます。
お昼寝は30分しかしてくれません。
これで旦那の料理とか作らないといけない、けど赤ちゃんのことも見ないといけない。
ハッキリ言ってできません。
30分しか寝てくれないのにどうすればいいのですか。
旦那は何もしてくれません。
母とも仲が悪く一人で育ててます。
昨日は寝不足で寝てしまい、ウトウトしたらベッドから落下してしまい鼻血が出てしまいました。
常に見とくなんて無理です。落ち着きもありません。
どうしたらいいですか。
限界です。
さっきも壁におでこをぶつけたんこぶができぶよぶよしてます。
みなさんの子どもも落ち着きないですか?
ちょくちょく動いて困ります。つかまり立ちするのでバランス崩していつも頭をぶつけて怖いです。
旦那は何もしてくなくイライラします。それなのによく有休を使って結構家にいるのでもっとイライラします。
落ち着きがない場合みなさんどうやって料理をしてるのでしょうか。

コメント

ふにゃ

バウンサーのようなものは無いですか?
私は多少泣いててもバウンサーに固定させて、家事やってますよ!
動き回っているのをずっと見ておくのは流石に疲れますよね💦

• あき

あき

バウンサーないんですよね、、
    やっぱり必要なものだったんだと今思います。

• 7月24日
❅じゅん❅

おんぶ紐でおんぶしてました。
「おんぶ嫌みたいでしてくれません。」とかいう人も中にはいますが、
無理矢理にでもしないと、家事が何もできませんし、結局何もできなくてイライラするのは自分です。
うちの子も落ち着きありませんでしたが、お昼寝も夜もぐっすり長く寝てくれていたので、家事はまぁまぁできていました。
おんぶしながら家事をして、おんぶに慣れさせて、背中で寝てくれたら最高ですね。

• あき

あき

エルゴでおんぶ紐してみました!
    なかなかいいですね!家事できましたし、寝てくれました!

• 7月24日
  • ❅じゅん❅

❅じゅん❅

それは良かったです!
    子どもを背負っての家事は、少し疲れてしまうと思いますが
    何もできないよりはましですよね(^^)
    家事も育児もあまり神経質になり過ぎず、気楽に楽しんでください!

• 7月24日
  • あき

あき

いいアドバイスありがとうございました!

• 7月24日
  • ❅じゅん❅

❅じゅん❅

いえいえ\(^o^)/
    というか、なんか今改めて自分の回答見たら
    「。」しかなくて冷たい文章ですね!笑
    失礼しました!!笑

私も子どもが1歳未満くらいの時に
    ノイローゼなりかけてましたけど、
    友達とか色んな人に少しでも話を聞いてもらったりしただけで
    結構スッキリしてました(^^)
    友達に会ったりすることもなかなか難しいとは思うので、
    ここの人たちにたくさん聞いてもらいましょ\(^o^)/

• 7月25日
はじまま♡

毎日しんどいですよね!
うちの子は抱っこ紐だとよく寝たので、抱っこ紐で寝たら後ろに回しておんぶしてご飯してました!

• あき

あき

今日おんぶ紐でしてみました。なかなかよかったです!

• 7月24日
  • はじまま♡

はじまま♡

よかったです☺️
    赤ちゃんもお母さんとぴったりくっつけて安心したんでしょうね😍
    火を使う時は気をつけないといけないですが、私は「レンチンのおかず」のレシピ本買って、全部レンジでご飯作ったりしてます😁
    火を使わないので鍋を見とかなくていいし、子どもが起きててもチンしてる間はおんぶしながら自作の「ちょっと待っててダンス💃」踊って機嫌が悪くなるのを阻止したりしてました🤣

• 7月24日
  • あき

あき

レンジは便利ですよね!
    ちょっと待ってダンス面白そうですね笑
    赤ちゃんってなんていうか外ではできないような少し変な顔したりすると笑いますよね

• 7月24日
チュパタロウ☺

その頃はおんぶで家事してましたよー!おんぶで寝ちゃうこともあり、家事の途中で寝てくれると、寝かしつけいらずで助かるなぁと思ってました。

• あき

あき

おんぶ紐でしてみました!
    寝てくれました!楽でとてもよかったです!

• 7月24日
ふーこ

うちもその頃は落ち着きなくて、あっちこっち動いてはぶつけて泣いていました😅
大体の寝る時間に合わせておんぶして家事してました。
家事やってる間に寝ちゃうし、取り敢えずそれで凌いでましたよ~
でも、これからもっともっと動き回るので旦那さんとよーく話し合ってリフレッシュの時間を作ったりご飯は惣菜やデリバリーの日を作った方がいいですよ~

• あき

あき

やっぱりみなさんおんぶなんですね!
    そうですね、主人とよく話してみます

• 7月24日

うちも落ち着きないですよ!
病院で多動症疑われてるほどです!(*´◒`*)
生後4ヶ月からハイハイして5ヶ月からつかまり立ちとつたい歩きしてるので、家事するときは生後4ヶ月からベビーサークル入っててもらってます!
私は泣いたら泣き止ませないといけないつかまり立ちするから目を離せないって考えはまるでないです
うちは子供の手の届くところのものを全て排除しました!
ローテーブルの上にはなにも置かず、棚も撤去しました。
触って危険なものは全て排除しました。
子供がいく範囲のコンセントは全て埋めてあり、使ってません(*´◒`*)
なので、危険なものがないので好きに動き回らせて、どこにつかまり立ちしたり、はいはいで寄ってったりしたり、ひっくり返ろうが気になりません。

痛みを覚えることも大事だと思うので、ひっくり返って頭をぶつけるのは成長過程で必ずあることなので
そんなにつきっきりで見てなくてもいいと思いますよ!(*´◒`*)

• あき

あき

なるほど、危険なものを全て取り除き、安全にしてたらいいんですね。

• 7月24日
ksnmama¨̮✌︎︎

うちのこもはいはいやらつかまり立ちやらちょろちょろ動き回って私が少しでも見えないところに行ったもんならすぐ泣きます。。
機嫌がいい時などはまあまあ大丈夫ですが、悪い時はずっとグズグズなのでおんぶして色々やったりしてますよ〜!
歩きだしたらまた目が離せなくなると思うと参りますね。。
でも、仕方ないと割り切ってます😥

• あき

あき

歩き出したらもっと目が離せなくなるんですね、、
    覚悟しときます

• 7月24日
ニャース

うちもそうですよ!!自分の時間がないなんて、妊娠してる時から覚悟してました👏🏻😂息子は常に構ってないと泣いちゃうので、ご飯作る時はおんぶ紐してます!!火使う時はバウンサーにのせるか、テレビ見させとくか😭💭

• あき

あき

自分の時間がないなんて考えたこともなかった自分が馬鹿すぎて恥ずかしいです。
    おんぶ紐してみたらなかなかよかったです

• 7月24日
ちぃのまま❦

うちの子も落ち着きがなく、全く目を離せません😓
なのでバンボのベルトをして固定させてる間に泣いてても家事を済ませてしまいます😅💦
部屋も1番目の届くリビングは物をほとんど撤去し、自由に動き回らせても大丈夫なようにして放置もしてますw
お昼寝してくれないのも、目が離せないのもすごくわかります😣
たまにお惣菜に頼ったりして少しずつでもゆっくり過ごせる時間ができるといいですね😭😭

• あき

あき

バンボいいですね。今日バンボで家事してたらベルトしてなかったので自分から抜け出しいつの間にかつかまり立ちしてました、、ベルトは必要ですね!

• 7月24日
すくすくわおん

うちも、今そんな感じです。
お昼寝はあんまりしないし
私が視界から消えると、この世の終わりかってくらいの、ギャン泣き。
ほとんど何もできません😭
実母も、遠方です。

だから、必要最低限しかしてません笑笑

洗濯モン干す時は、ベランダに
バウンサー出して一緒に。

ごはん作りは、おんぶ。
若しくは、旦那が帰ってきてから
旦那に見てもらってる間に、サッと作ってます。

• すくすくわおん

すくすくわおん

あと最近は
    おかあさんといっしょを見させてると
    割とおとなしいです。

録画再生しまくってます笑笑

• 7月23日
  • あき

あき

おかあさんといっしょ、今日見させたんですけど興味なさそうで断念です。
    反対に韓国の少女時代は食い入るように見たのでこの作戦でいきます

• 7月24日
ゆうらんごん

大変ですね。うちの子もチョロチョロと落ち着きのない子なので目が離せません。
うちでは、リサイクルショップでベビーサークルを買って、そこにおもちゃを入れて、その中からDVD(おかあさんといっしょ)を見せている間に家事をします。でも、泣いて無理な時は家事放棄です(笑)旦那が帰ってきてから旦那に子供を見てもらい、その間にご飯作ったり洗濯したりしてます。
何もしてくれない旦那はほんとイライラしますよねー!!有給で家にいる時は旦那に子供預けて買い物にでも行っちゃいましょー♪少しはママの大変さ分かってもらえるのではないかな??(≧∇≦)

• あき

あき

ベビーサークル、先週安いのを買ったら乗り越えられてしまい、高いのを買わないとやっぱりいけないと思いました。
    旦那は一生わかってくれなさそうですー

• 7月24日
  • ゆうらんごん

ゆうらんごん

なんと!!乗り越えてしまうなんて、ハイパーベビちゃんですなっ(笑)となると、部屋の中動き回っても大丈夫なようにした方が早いのかな?うちではテーブルを端っこにしたり、至る所にクッションやら長座布団を置いてました。でも、見ててもぶつける時はぶつけるんですよねー(^^;; ちなみに、転んだり頭ぶつけたり何度かすると赤ちゃんも学習するのか、慎重にしゃがんだりするようになりましたよ(笑)
    旦那さんは分かってもらえなそうかぁ。では、そんな旦那は放っておいて、いない時にこっそり美味しいもの食べて憂さ晴らししちゃいましょ♪

• 7月24日
sachi☆

生後6ヶ月はきっと皆落ち着きないというか動き回りますよ!うちも日に日に行動範囲が広がって、今日はお風呂掃除を覗きにきました(笑)
目が離せないですよね。今は床には危険なものは置かずにどこに這っていっても良いようにしています。ベットには柵を買いましたが、先日はベッドと柵の間に挟まった状態で寝てました。
夕飯の準備も出来ない時は主人が帰ってくるのを待ってから始めます。泣いても放っておくと主人が抱っこしてくれます!旦那さんに育児が大変なことは伝えていますか?
きっと旦那さんもパパ一年目なので言わないと気付かないと思います。男はそういう生き物です(笑)←これうちの旦那が言ってました(笑)
ちなみにうちの旦那もお姉ちゃんの時は何にもしてません!
お互い育児頑張りましょう‼

• あき

あき

なるほど、生後6ヶ月は動き回るんですね。
    旦那は育児は主婦がするものだと思ってるので機嫌がいいときしか相手してくれません。泣いたらすぐ交代させられます。大変と言うと、育児のどこが大変かわからないと言われました。毎日家にいて仕事しないでいれるなんて羨ましいと言われました。

• 7月24日
♡mama♡

うちも最近は全く同じです!
時間がなく急いでるときなどはイライラしてしまい、離れてるところでブツブツ文句言ったりしてます😓
でも、言ってることわからない子に怒っても意味がないですし、これから更に大変なんだー!と思うと先が思いやられますが😵
とりあえずしてることは、どこか行くときはベビーベッドに置いて、必ず落ちないように柵はあげときます!
泣いてしまっても、あまりにいるさくてどうもおかしいと思ったら見に行きます!
大人しくても逆にあやしいのでちょくちょく見に行きます!
だいたい叫び始めてギャーギャー言ってると、こてんと寝てくれたりするので…😓

うちの旦那も言うほど手伝ってくれません😑なのでそれでもイライラしてます(笑)

6ヶ月になると、なんでも口にいれますし動くし目が話せなくなりますよね😣
身の回りには危なくないように口に入りそうな物は置かないようにするか、ベッドがベビーベッドでなければ、床に布団など敷いておくとかで対策するしかないですよね(´・ω・`)
うちは今ベビーベッド貸し出し中なので、布団に寝かせてます👶
日中はリビングにジョイマット敷いてるのでそこで遊ばせてます⭐️

• あき

あき

イライラしますよね!
    泣いたらほっとけないんです。
    ジョイマットって硬くないですか?敷いてるんですけどふかふかではないので頭大丈夫かなって思ってしまいます

• 7月24日
  • ♡mama♡

♡mama♡

優しいですね😱💦
    結構泣いてても見にいくと泣き止んでニコニコしたりしてませんか?(笑)そういうときはただ寂しくて呼んでるだけなのでほっといても大丈夫だと思いますよ😆✨

ジョイマットの上に、ブランケットとか遊ぶジムとか置いたりしてます⭐️

うちの娘はハイハイ的な事をいまするので、そこまでこてんと倒れることはないからなんですが…😣✨

• 7月24日
  • あき

あき

それだったらいいやって思うかもしれませんが、うちの子はニコニコしないんです。
    なので見に行っても泣いてます、、
    ハイハイでもバランス崩したら結構な衝撃じゃないですか?うちの子はハイハイしながら片手を上にあげたりするのですぐにバランス崩します

• 7月24日
tecate

うちも良く動き危なっかしいです。
おすわりしてバランス崩して倒れてゴッチン!みたいな。それでウェーン!
でもきっと、ノイローゼになってしまうのは、赤ちゃんのせいでもママのせいでもないんじゃないかな?とコメントみて思いました。
旦那さんやお母様など、まわりに助けてくれる人がいないからだと思います。自分や赤ちゃんを責めないでくださいね。旦那さんにもっと手伝って貰えるといいのですが。
あと食事は頑張らずできあいの物やお弁当とるとかしても良いと思います。
私は自分のお昼ご飯はお弁当とってます。
手伝ってくれる人がいないのに色々こなすのは無理ですよね。

• あき

あき

そうですね。
    育児が楽しいとか、ノイローゼになる人の気持ちがわからない人って多分、お母さんが助けてくれたり旦那が手伝ってくれたりしてくれてるから、里帰りしてる人とかと一緒にしないでほしいなーとかそういうのでも里帰りしてる人とかにもイライラしてしまいます。
    わかってくれる人がコメントしてくれて嬉しいです。ありがとうございます。

• 7月24日
yuyu02

あきさん、大丈夫ですか?
ずっと1人で見ててノイローゼ気味に
なるのわかります。
私も実母義母に頼れないので
夫になんとか
手伝ってもらいながらです。
泣き止まなくて
抱っこ紐も嫌がって
産後の後遺症で身体が
ボロボロで本当に精神も
かなりやばかったです。
おんぶ紐、ソフトベビーサークル、
惣菜、ロボット掃除機(アマゾン15000円位)、ドラム式洗濯機、
食洗機(中古で買いました)、
ネットスーパー
使えるもの何でも使って
家事は手を抜いて下さい。
核家族なら便利な道具に頼れば
かなり楽になります。
私はもう洗濯物を干すことは
やめました。ドラム式洗濯機で
乾燥かけれる安い服しか
きてません(笑)

1番重要なのはあきさんの
休養です。6ヶ月なら
市がやってる託児などが安いので
1日、半日でも休んだり
市がやってる育児相談、地域の保育士に電話してみると産後のケア施設、心理相談など紹介してもらえますよ。

ご飯は惣菜とサラダで充分です。
コープでは5日分3000円の弁当宅配
もあります。お金は多少かかりますが
産後鬱やノイローゼで何年も
病院に通うことを考えれば
安いものですよ。

• あき

あき

最近毎日なんで私は手伝ってくれる母がいないのだろう、普通の家庭が羨ましいと泣いてしまいます。
    旦那の給料も少ないのでお掃除ロボットなど買うのもためらってしまいます。
    けれどお金よりも精神安定が大事ですよね。
    少し考えてみます!
    ありがとうございます!

• 7月24日
とと

成長はやいですね💖とても活発なお子さん(*^^*)
でも、活発な分ママは大変ですよねぇ………

ご飯は手抜きをしまくればいいと思います✨
今時、唐揚げだってつくねだってなんでもチンすればいいし
お惣菜にだってたよればいいし、
後はご飯たいてお味噌汁ぐらいで十分な気がします😄😄

なんでもやろうとしなくていいと思いますよ(*´∀`)♪

後は対策としてベッドから落ちるなら床で布団で寝かせるとか、ぶつかりそうな壁とかにクッション材とか使ったり、こけても大丈夫な赤ちゃんが背負うやつありますよね?
ネットで見かけたことあるので、そう言うものも活用してみてはいかがでしょうか✨✨

• あき

あき

こけても大丈夫な背負うやつ買ったんですけど、ずれて意味なかったんです。
    いろいろ対策してみます!

• 7月24日
とーまま

本当にお疲れさまです。
私もずっとワンオペなのでお気持ちお察しします。
これからもっと動いて目が離せなくなりますし、バウンサーや抱っこ紐で乗りきっていくのも良いのではと思います。
家事は最低限だけでいいんですよ、そして赤ちゃんには待ってて貰いましょう。
多少嫌がろうとも泣こうとも仕方ないです。泣いても疲れたら寝るだろう、と思って家事します。ご飯は宅配や冷凍で済ませてはいかがですか?
赤ちゃんの育児は永遠に続くものではありませんし、一定期間は思いきって手抜きをしてみてくださいね!

• あき

あき

励ましのお言葉ありがとうございます。
    赤ちゃんを少しは泣かせてもいいんだと思ってやってみます!

• 7月24日
さぁたん1212

うちはまだつかまり立ちできないですが本当目を離すと何してるか分かりません…つい最近までは寝返りしてうまくうつ伏せ寝ができないのが悩みだったのに今は離れると泣く、何でも口に入れるなど次の悩みが出てきてこれって本当エンドレスなんだ…と思い気が遠くなる時があります。
実家の母に頼りっぱなしですがさすがに悪いなと思うようにもなりました。行こうにも準備が進まない…
旦那は休みの日でも遊ぼうともしないし…
むしろ眠い時に旦那が相手すると本当大泣きで結局お手上げで逃げます。
離れると泣くのでベビーサークルも無理だろうし今ひいてるジョイントマットもはがして口に入れます。
もー、本当安全対策も旦那がまだ大丈夫だと協力してくれないのでお手上げです…自分の食事なんてカップラーメン食べれたらいい方です。
ひどい時はおんぶで立ち食いです…
せめて旦那が協力的なら…と悲しくなります。
昼間洗濯物干すのも無理なので夜寝てから洗濯してお風呂で干す毎日です。
旦那のご飯は冷凍してあるご飯とお惣菜です…。それも娘も旦那も寝てから炊いて冷凍してます。
私も同じくノイローゼになりそうだったので回答じゃなくてスミマセン。

• あき

あき

大変ですね。大丈夫ですか?
    旦那が手伝ってくれないのは大きいですよね。
    仕事休みだったら遊びに行ってほしいですよね。
    私はほぼ毎日冷凍のうどんが主食です。けれど旦那には毎日違うメニューでいっぱい作ってます。じゃないと食べてくれません。旦那には豪華なお食事、私は毎日冷凍うどん。これにも腹がたつんです。少しは食べたいけど旦那が全部食べてしまうのでいつもうどんだけです。
    夜寝てからいろいろするともっと寝不足になりますよね。

• 7月24日
みなまま

バウンサーか抱っこ紐でおんぶしたらどうですか

• あき

あき

おんぶ紐で今日してみました!なかなかよかったです

• 7月24日
あゆみ

ジャンパー良いですよ!

• あき

あき

ジャンパーってなんですか?歩行器のことですか?

• 7月24日
  • あゆみ

あゆみ

我が家はこれを買いました。こんな感じのものです。
    逃げられないし楽しそうだし運動にもなってそうだし今はこれなしの生活は考えられません。少々お高いですがかなり楽できます!洗濯物や洗い物お料理などの少しの時間安心しておいて置けます。

• 7月26日
  • あき

あき

ありがとうございます!
    早速購入しましたー

• 7月28日
  • あゆみ

あゆみ

初めはうまくジャンプできないかもしれないけど一週間ぐらいするとぴょんぴょん跳ねて可愛いです!気に入ってくれるといいですね^_^

• 7月28日
み

私はご飯作るとき、洗濯干すとき、洗い物するときは歩行器にいつも入れてますよ!

落ち着きがないって言いますけど、落ち着いてる子って逆にいるんですか😅?
私もワンオペで旦那は激務な為、休みも手伝ってくれません。

頭ぶつけて怖いなら転倒防止クッションいいですよ!!

• あき

あき

落ち着いてる子がいないって言葉になんか救われました。

• 7月28日
★てちん★

生後もうすぐ6ヶ月になる子がいます☆

本当に目が話せないですよね。。
自分の子もガサガサやんちゃなので
寝返りして頭ぶつけたり、泣きぐずりが結構
酷いので、お気持ち分かります💦

自分の対策としては、歩行器に乗せて
足で動いたりするのでロックかけた状態で
NHKでおかあさんといっしょ見せたり
ジブリ系統のDVDを百均で購入をしたのを
見せたりして、その間にあれこれ家事を
終わらせるようにしてます💓

私が持ってる歩行器は、アンパンマンので
ロック式、音楽がなるボタンがあり
ハンドルがアンパンマンの顔になってるのを
使っております(^^)✨

ブルーレイなどがある場合は、子供用番組を
録画して見せたりしています☺️

• あき

あき

ありがとうございます😊

• 3月17日
ちょこみんと

あきさん初めまして。こちらからの質問で申し訳ないのですが、もうすぐ生後5ヶ月になるうちの娘も最近落ち着きがなく、寝返りと寝返り返りを何度もしていて、お昼寝も短くなりました。多動なのかな…と心配になることもあります。お子さんはその後どうですか?私も初めての子で家事もままならず困っています。よろしければ返信お願いします。

• あき

あき

はじめまして!初めてのお子さんですか?不安ですよね💦
    今でも他の子よりも落ち着きありませんが、個性だとわかってきました!
    落ち着きないけどそのままで見守ってあげてください!
    私は毎日不安でしたが何も躾もしませんでした。
    けれども、ふと落ち着くようになるんです!
    落ち着きがなくベビーカーをあれだけ嫌がってた子が今ではちょこんと座ってます!ごはんも座らなかったのに何も躾してないのに座って食べるようになりました!
    何もしなくても大丈夫です!
    なんの心配もないですよ!むしろ他の子よりも賢いから動くんだなと思えますし(笑)
    じっとすることは今でも無理ですが、大丈夫です!

• 4月4日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

返信していただきありがとうございます。日々成長していくんですね!
    初めての子なのですぐに不安になってしまいます😓

最近、夜も眠りが浅くなってしまい1時間で起きたり早朝に遊びだしたりもするんですが、睡眠の状態も月齢とともに変化しますかね?

その子の個性がありますし、私もこのまま見守ろうと思いますが、睡眠不足で精神的にいっぱいいっぱいで正直辛いです💧

けれど、何もせずともしっかり成長していく我が子をちゃんと見ててあげないと!とも思います。動かないより動いた方が元気な証拠ですもんね。

• 4月4日
  • あき

あき

うちの子は落ち着きがなかった子ですが、幸いに夜はぐっすり寝てくれて夜泣きがなかったです。
    けれども8時に寝たのに2時に起きたりはあってミルクを飲んでも寝ないときは1時間半ぐらい遊んでましたよ💦しんどいですが終わりが来ます!
    私も睡眠不足で頭がおかしくなりそうでしたよー、、
    けど面白いもんでしんどい、限界って思った次の日はお昼ぐっすり寝てくれたりしてたので波があるんだと思います!
    今も子育てはしんどいです💦
    このしんどさが終わったら次は違うしんどさが来て子育てに楽は来なさそうな感じです😭
    頑張ってください!

• 4月5日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

夜泣きなかったんですね、羨ましいです!一度目がパッチリしちゃうと遊ばないと寝ないですよね💦睡眠不足だとどうしてもネガティヴになってしまうのでなんとかしたいんですが、なかなかうまくいかず😢
    確かに波がありますよね、今の時期が眠らないピークだといいのですが💧
    子育てはしんどいものですよね、まだまだ始まったばかりだし、旦那に頼ったりしながら乗り越えようと思います!ありがとうございます!

• 4月5日