※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ。
妊娠・出産

妊娠中に甘いものを食べ過ぎてしまったが、今は控えている。妊娠糖尿病を避けるためにアイスやお菓子を控え、塩分も気をつけている。このまま続ければ大丈夫でしょうか?

自分は娘を妊娠中、妊娠糖尿病になりました。
娘を妊娠中無性に甘いものが食べたくて何も気にせずチョコ・アイス・ケーキと甘いものばかり食べてました……。

けど今は甘いものはあまり食べたいと思わず食べてもすぐくどくなって飽きます。

もう妊娠糖尿病になりたくなくてアイスも1週間に一回食べればいい方という感じです。お菓子も甘いものは食べてなく一昨日に久しぶりにポテトチップスを一袋食べました……塩分もダメですよね💦けどそれからは食べてないです。

ずっとこのまま続けていけば妊娠糖尿病にかからないでしょうか?💦

コメント

みにまむ

わたしは妊娠中、毎日アイス食べてました🍨
甘い物も元から大好きでたくさん食べてました。
でも妊娠糖尿病にはならなかったので、体質もあるかと…💦
塩分取り過ぎだと尿蛋白出ると思います😂
食事はバランス良くが1番ですが、何事も適度であれば大丈夫じゃないでしょうか?☺️

  • あゆ。

    あゆ。

    回答ありがとうございます!

    体質もあるんですね💦
    娘妊娠中も今も蛋白は出てません♪
    そうですね!バランスよく考えて食べます!!!

    • 7月23日
たまご

私も1人目の時、外仕事もあってポカリやアイス、ファンタとか毎日のようにやってたら、尿糖でて妊娠糖尿病になりました。
2人目妊娠してから、妊娠糖尿病の時にしてた食事方法や、水分は水かお茶、たまーーーにご褒美(週1)で、妊娠糖尿病発症しませんでしたよ☺️

  • あゆ。

    あゆ。

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね😱自分も結構ジュース飲んでました💦
    けど尿糖は一回も出たことないんですよね💦
    今あまりジュースも飲んでません!やはりたまになら大丈夫なんですね!安心しました♪

    • 7月23日
 tomato

ポテトチップス1袋なんて糖質だらけですよ💦💦アイス1本なんかより糖尿病まっしぐらになってしまいます💦

糖尿病って体質なんですよね、。なる人は食べなくてもなるし、ならない人はならないんですよね😅💦もちろん、なってる人が食べまくったらとんでもないことになりますが💦
私は食べなくてもなりました。しかもインスリンも相当打ちましたよ。

  • あゆ。

    あゆ。

    回答ありがとうございます!

    そうですよね😭食べたあとに後悔しました……。体重管理あるし妊娠糖尿病にも繋がるし…。

    体質なんですね😭体質だと避けられないですよね……
    ならないことを祈るしかないですね💦

    • 7月23日
にしちゃん

遺伝もあると思いますよ。
身内に糖尿病の方いませんか?
私も妊娠糖尿病になりました。
毎日20分位の運動したり、軽食はカロリー200までなら大丈夫です。
でも食べ過ぎは良くないと思います。

  • あゆ。

    あゆ。

    回答ありがとうございます!

    お母さんの妹が糖尿病なんですがそれも遺伝で入ってしまいますかね💦
    毎日運動というか買い物などで歩いてます!
    200㌍ですか💦ポテトチップスなんか論外ですね😭
    食べ過ぎないように注意します!!!

    • 7月23日
  • にしちゃん

    にしちゃん

    身内に入ると思いますよ。
    買い物だと止まるので、止まらない様に20分位歩くのがいいと思います。
    気をつけて頑張って下さい!(ง •̀_•́)ง

    • 7月23日
  • あゆ。

    あゆ。

    入っちゃいますか😭遺伝は避けられませんもんね……。
    買い物は歩いていってるんです♪その他にもお散歩とかにも出掛けたりしてます😊
    最近は暑すぎて辛いですが続けます!頑張ります💪

    • 7月23日
ちっち

あんまり、あれもこれもだめっていうのはストレスになりませんか?妊娠前と妊娠中、同じ食事をしていても妊娠中糖尿になりやすいんです。1週間に1回というか、1日1回一つだけと決めてはどうですか?あと、血圧測定器を購入されてはどうですか?婦人科で血圧どのくらいですか?

  • あゆ。

    あゆ。

    回答ありがとうございます!

    今のところそういうストレスはないです!
    むしろ太りたくない…と思ってそういうのはよっぽどのことがない限り食べないようにしてます!ポテトチップス食べたときはご飯一食も食べてなくてふと目に入ったポテトチップスを食べてしまいました💦
    血圧計持ってます!母と父が高血圧で遺伝なのか血圧が高くて😭
    娘の時は145とかあったんですが今はあっても132くらいです!

    • 7月23日
ちぃぽん

妊娠糖尿病に1度なったということは、体質的になりやすいんだと思います。前回は毎日食べまくってたみたいなので、気をつけたら今回はならずに済むと思いますが💦

甘いもの→血糖値上がる
しょっぱいもの→上がらない

ではないですよ!💦炭水化物をとったら血糖値あがります。ポテチは芋なのでめっちゃ糖分ありますよ(^^;)
甘いものじゃなくても、お菓子はだいたい血糖値あがると思ってた方がいいです。
どーしても食べたかったら、こんにゃくゼリーでゼロカロリーの物とかもあるので、それで我慢したりとかもどうでしょう??

私は妊娠糖尿病でインスリン使ってます。そうなると血糖値も1日7回測って、インスリンも1日3回刺して、痛いこと毎日毎日して、食事の時間もズレたら困るしで、がんじがらめです……。もちろんお菓子なんか食べる余裕ないです(/ _ ; )
きっと、そうなっちゃった方がストレスだと思いますので、適度に今から頑張れたら良いんじゃないかなって思いますよ(^^)
お互いに頑張りましょうね!

  • あゆ。

    あゆ。

    回答ありがとうございます!

    そうなんですか😭体質……。
    前回のことから学んで今回は気を付けてます!!!これからも気を付けていきます(>_<)

    ですよね💦ポテトチップスとか論外ですよね😭
    こんにゃくゼリー好きです!!!
    丁度家にめっちゃあります!

    もう妊娠糖尿病の検査したんですか?😱
    血糖値測るのすごい痛いですよね💦自分やるの怖いし痛いしで泣いたことあります……。
    娘の時すごいストレスでした!今から頑張ります!気を付けてます!!!
    頑張りましょ💪

    • 7月23日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    元々リスクありそうな感じだったので、妊娠したら早くから血糖値測ることになってたんですよね(^^)
    案の定、食後2時間が130〜140くらいあって、食事療法したけどうまくいかなくて、つい先日からインスリン始めました(^^)インスリンと食事療法で、今のところ食後2時間は120以下になってます!(^^)

    こんにゃくゼリーも糖分はあるので、食べ過ぎ注意ですよ〜(^^)でも、頑張ってたら努力は報われるはずです!
    食事抜いたり、食事せずにお菓子とかが一番血糖値上がりやすいので気をつけてくださいね〜(^^)
    数週も同じですし、一緒に頑張りましょう!!

    • 7月23日
  • あゆ。

    あゆ。

    そうなんですね💦
    インスリンまではしてないんですがインスリンてどこに刺すんですか?😭

    それは注意します!!!
    あ……先週から一人で育児しててご飯食べる暇なくて一日1食食べれたらいい方なんですよね😭しかもポテトチップス食べたときは一食も食べてないときでした😭血糖値……すごい上がったと思います💦
    28日まで旦那帰ってこないのでそれまでちゃんと食事がとれるか不安です😭娘が寝たあとご飯食べようとするけど時間が時間なので食べたら太ると思って結局そのまま寝ちゃうんですよね……それで次の日もあまり食べれないというループで💦ちなみに今日はお昼に野菜スープを3分の1食べたくらいでそれから何も食べてません😭食生活悪すぎですね(>_<)
    同じですね!頑張りましょう!!!

    • 7月23日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    育児しながらだと、お子さん優先になるから難しいですよね💦
    パパッと食べれる野菜とパンとかでもいいかなぁとは思うんですが……それもなかなか難しいですね(>_<)

    インスリン刺す場所はお腹ですよ〜😰
    脂肪があるところに刺すので、二の腕とか太ももでもいいんですけど、お腹が一番やりやすい感じです。二の腕は片手じゃ無理でした(笑)

    • 7月23日
  • あゆ。

    あゆ。

    最近自分がご飯食べてると怒るんですよね……
    子供食べさせてから自分も食べるんですが💦一緒に食べようと思っても結局は子供を食べさせてて自分はあとからになっちゃって😱不器用です😭

    お腹なんですか😱予想外でした……
    お腹にやるのって怖くないですか?(>_<)
    お腹に注射ってしたことないけどすごく痛そうです😭けど出産まで続けなきゃですもんね💦辛いだろうけど頑張ってくださいね😭

    • 7月23日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    もう少し自分で食べれるようになったらいいかもしれないけど、今は難しい時期ですよね〜(>_<)
    ありがとうございます(^^)意外と痛みはほぼ無いんですけど、刺す行為が怖いです(笑)でももう慣れました!
    あゆ。さんも、そうならないように頑張ってくださ〜い(^^)

    • 7月24日
  • あゆ。

    あゆ。

    そうなんですよね😱自分で持たすと大変なことになります😵

    そうなんですね!意外です😲
    食生活には気を付けていきます!ありがとうございます!

    • 7月24日
はる

間食するなら、カロリーではなく、糖質をみて選べばOKですよ♪

どうしてもジュースが飲みたければ、アクエリアスゼロなら大丈夫のようです。

無塩ナッツやチーズがオススメです。
ナッツは30g(約30粒)くらいでも糖質5g程度だったかな?問題ないと思います。食べるもの選ぶ時に、成分表示の「炭水化物」または「糖質」の量を意識してみてください。

  • あゆ。

    あゆ。

    回答ありがとうございます!

    糖質ですね!重視します!!!
    そうなんですね♪アクエリアスゼロの方が好きです!いい情報ありがとうございます♪

    炭水化物・糖質!ずっと頭に入れときます♪

    • 7月25日
  • はる

    はる


    どうしてもポテチが食べたいときとかは、我慢しすぎるとかえってストレスになるので、一回5枚までとか決めて少しずつなら大丈夫だと思います。
    まだ先が長いので、無理しすぎず♡

    • 7月25日
  • あゆ。

    あゆ。

    そうですね!全部食べずに枚数など決めて程々にします!
    無理しないで頑張っていきます♪

    • 7月25日
  • はる

    はる


    あとは、アイスならSUNAOという種類(糖質約8g)、プリンなら森永の「美味しい低糖質プリン」(糖質3.6g)は低糖質なので大丈夫だと思います。デザートチーズ(写真のような。これはラムレーズンなので洋酒入りですが、バニラとかもあります)も、1〜2Pなら問題ないと思いますよ。

    自分が糖質1gで、ピークでどのくらい血糖値が上がるかだいたいわかってくるとやりやすいと思います。

    「これも、これも食べられない」より「これはこのくらいなら食べられる」で考えられた方が気持ちが楽ですよね(*^^*)

    • 7月25日
  • あゆ。

    あゆ。

    糖質制限できるデザート結構あるんですね♪
    チーズ系は苦手なのです😱
    今度買い物に行ったとき見てみます♪わざわざ写真までありがとうございます!

    • 7月25日
  • はる

    はる


    チーズ苦手でしたか!それは残念(^^;)
    間食も糖質5〜10g程度なら大丈夫かと思います☆

    • 7月25日
  • あゆ。

    あゆ。

    プロセスチーズなどは好きなんですがチーズケーキなどチーズのスイーツ?が苦手で😅
    そうなんですね!自分が好きなものあるか調べてみます!あったら即買います!笑
    色々とありがとうございます😊

    • 7月25日
  • はる

    はる


    そうなんですね。
    プロセスチーズはもちろんデザートチーズより糖質低いので全然大丈夫ですよ☆クリームチーズとかも♪
    ぜひ(*^^*)

    • 7月25日
  • あゆ。

    あゆ。

    そうなんですね!これからはチーズを一つにしてみます♪ありがとうございます!

    • 7月25日