※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

昨日26w6dで検診に行きました。いつもより念入りにエコーを見た後に、赤…

昨日26w6dで検診に行きました。いつもより念入りにエコーを見た後に、赤ちゃんの体重が711gほどしかなく、体も頭も小さいのが気になると言われました。1度詳しく検査をした方がいいと大学病院を紹介されました。
どんな検査をするのでしょうか?
何も問題がなければ今まで通っていた産婦人科に戻れるとの事でしたが、精算時に受付の方に「分娩予約金をお返ししますので取りにこられる前日までに電話して下さい」と言われ、すごく不安です。まるでもう戻ってこないんだから返しますよと言われた気分で辛いです。
このように大学病院で検査を受けて、なにもなく元の産婦人科に戻れた人も多くいるのでしょうか。
たとえなにか障害があってももう7ヶ月。愛情を注ぎますが、一番怖いのは、産まれてこられるのか…など考えてしまいます。
私が不安になるのは赤ちゃんに伝わるし良くないと分かっていてもどうしても気になって悲しくなってしまいます。

コメント

かな

わたしも1人目のときはずっと小さい小さいと言われ、母子センターの胎児スクリーニングエコーに行きました!
その後の検診は念のため母子センターで受けて、家族も安心だからと総合病院で産みました!
わたしも旦那も小さめで産まれたので、遺伝?もあるのかもと言われました!出産直前38週の検診で2000グラムと言われましたが、産まれたら2752グラムありましたよ☺

  • ママ

    ママ

    小さいのは遺伝もあるのですね。
    エコーの体重は誤差が有ることが多いと聞いて、あまり気にしすぎないようにしようと思いました(´・ ・`)
    752gも誤差があったんですね!
    もし何も問題が無いと結果が出ても、大きな病院の方が安心ですよね。そのまま大学病院で産むことも検討してみようと思います。
    貴重な経験談をありがとうございますm(_ _)m

    • 7月23日
じぇしー

急に言われると不安でパニックになりますよね(>_<)

私も赤ちゃんが小さくて転院になり泣きに泣きました。私も問題がなければ戻ってこれるとの話でしたが、紹介先の病院がうちで分娩しないなら検査もしないですという方針だったのでそのまま転院に・・・・

紹介先の病院ではエコーが有名な先生に40分くらいかけて詳しくエコー検査をしてもらいました。小さい原因がが見つからなくて精密検査の結果はただ小さいだけの赤ちゃんという診断でしたよ。私が身長143センチなので遺伝かもです💦💦

推定体重は2,300なく産まれるだろうと言われていましたが、赤ちゃんが頑張ってくれてギリギリ低体重児にならないように2,510㌘で出てきてくれました。

転院になったときはショックでしたが、実際に出産を終えての感想としては大きな病院に転院してよかったです。生まれてすぐ小児科の先生にみてもらえましたし、なにかあったときはやっぱり設備が違うので安心して出産にのぞめました。

今は不安でいっぱいだと思いますが、大学病院での検査結果が良いものであるように信じましょう❤️

  • ママ

    ママ

    本当にとても不安でパニックです…

    分娩しないと検査してもらえない病院もあるなんて驚きました。
    元の産婦人科に戻れたらいいなとは思っていますが、そういうこともあると頭に入れておきます( .. )

    たしかに、生まれてすぐ詳しく診てもらえる先生がいるという点では大きな病院のほうが安心できますよね。

    検査の結果が異常なしで、ただ小さいだけだと祈って明日頑張ってこようと思います。

    同じような体験をされた方からの元気な赤ちゃん出産のお話、とても勇気づけられました。
    7カ月間私と一緒に頑張ってくれている赤ちゃんを信じます。
    本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 7月23日

「妊娠・出産」に関する質問