※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

お風呂の時間について悩んでいます。生活リズムを意識し始める時期や、早い時間に入れるべきか不安です。首が座っていない赤ちゃんを1人で入れる方法や便利なアイテムが知りたいです。

生後何ヶ月後から生活リズムを意識しましたか?

お風呂の時間で悩んでいます。
新生児の頃から主人が入れてくれているのですが、帰りが21時頃で夕食後にお風呂に入れると22時頃になってしまっています(>_<)
昼夜の区別がないうちは決まった時間に入れたらいいよと病院では教わったので気にしてなかったんですが、だんだんといつまで大丈夫なのか不安になってきました💦

まだ首が座ってないので洗うのも大変なのはもちろん、バスチェアも持っていません。
バウンサーなど待機させる場所もないのでなかなか1人で入れるのは難しいのが現状です。

やっぱりそろそろ早い時間に入れてあげた方が良いのでしょうか?
そして1人でいれるとなったときの方法や便利なアイテムがあったら教えてくださいヽ(;▽;)

コメント

みるたむ

脱衣所にタオルか布団敷いて、そこに取り敢えず娘を寝かせて、自分の体を速攻洗ってから娘と一緒に入ってましたよ!

22時だと遅いですよね💦💦
私も旦那が遅い日とかあったので、6時位にもう2人で入ってました)^o^(

• トム*

トム*

やはり遅いですよね💦
    早い時間に入れるようにしたいと思います!
    ただ脱衣所内に扉1枚で仕切られてトイレが隣接してるのでなんとなく床に寝かせるのに抵抗があるんですが大丈夫かなぁヽ(;▽;)

• 7月23日
  • みるたむ

みるたむ

うちもそうでしたよ!
    でも布団かタオル敷けば大丈夫です🎵
    それかリビングにお子さんを置いて、部屋のドア開けといて泣いたら速攻迎えに行くとかでもオッケーだと思います)^o^(
    最初1人でお風呂入れるの大変ですけど慣れるとそんなに苦じゃないですよ🎵
    首が座るともっと楽になります‼️

• 7月23日
  • トム*

トム*

そうなんですね✨
    ただ寝返りとかうつようになったらどうしてましたか?私の従兄弟が赤ちゃんの時に寝返りしてうつ伏せのままで元に戻れなくて泣いてたので、窒息とか怖いです(>_<)

お風呂のドアを開けて様子見ながらとかでしたか?

• 7月23日
  • みるたむ

みるたむ

お風呂のドア開けて様子見てました!
    寝返りの頃は両脇にタオルなどで高くして寝返り出来ないようにしてました!
    うつ伏せは危ないですからね💦💦

• 7月23日
momo

わたしは新生児の時から夕方の子供が寝てる間に自分が先にお風呂に入って、洗えたらリビングにいる息子を迎えに行って一緒に入ってますよ~💡
最近は夕方寝てくれることが減ったので機嫌のいい時におもちゃを並べて入ってます!
息子くんは脱衣徐で待たせてると「僕も入りたーい!!」と怒り狂うので、リビングで待っててもらってます😅笑

• トム*

トム*

リビングに1人で残しておいてもまだ寝返り打てないし大丈夫でしょうか^_^
    ただ逆に赤ちゃんを洗い終わったあと、お風呂から出るときって自分の体はどうやって拭いてるんでしょうか?💦

• 7月23日
  • momo

momo

脱衣徐で赤ちゃんを拭いておむつをつけたらそのまま待っててもらって、自分をざっとシャワーで流してタオルで拭いて二人でリビングに戻って赤ちゃんのクリーム塗ったりしてますよ💡

今息子くんは寝返り、寝返りがえりがができるよーになって奮闘中です😂笑

• 7月23日
  • トム*

トム*

なるほどとりあえず自分は濡れたままでオムツだけという感じなんですね(°▽°)

寝返りうつようになるとさらに心配ですね💦バスチェアーとかあるといいんでしょうが、アパートの狭い浴室なので赤ちゃんに泡とかかかってしまうだろうしなかなか難しいですε-(´∀`; )

• 7月23日
さらい

2ヶ月ぐらいからでした。うちは。

• トム*

トム*

やっぱりさすがに遅いですよね💦
    主人が入れるの楽しみにしてるのでなんだか可哀想ですが話し合って早い時間に入れるようにしたいと思います^ ^
    ただ脱衣所とトイレが扉1枚で仕切られているのもあって、なんだか床に寝かせるのに抵抗があるんですが大丈夫かなぁヽ(;▽;)

• 7月23日
  • さらい

さらい

22時は、遅いかなー?って思います。早く入れた方がいろいろすんでいいかな?って私は思っちゃいます。ご主人には休みの日にいれてもらいましょう。(*^^*)

• 7月23日
  • トム*

トム*

そうですね✨主人にはお休みの日に入れてもらうことにします^_^

• 7月23日
り

さすがに遅すぎると思います😰💦
その頃は夕方17時くらいに入れてました!
まだ1ヶ月なら脱衣所にバスタオルとか厚めにひいて待たせておくのはどうですか?
それか赤ちゃんだけ先に洗ってあげて自分は夜にまた入るとか( ´∀`)✨

• トム*

トム*

遅いですよね💦
    脱衣所内にトイレが扉1枚で隣接してるのもあってなんとなく床に寝かせるのに抵抗があるんです💦気にしすぎかな(^_^;)

• 7月23日
優海ママ♡

うちは、1ヶ月半くらいからお風呂の時間(19時前後)になると泣き出します笑
それで旦那は居たとしてもお風呂の浴槽に入れないので私が1人で入れてます笑笑

• トム*

トム*

みなさん1人で入れられてエライです💦私も頑張りたいと思います(´∀`)

• 7月23日
ちーちゃん

生後2カ月から夕方に2人で入ってました。
 気になるなら洗面所に一枚レジャーシート等を敷いた上にバスタオルに着替えを用意してみてはいかがでしょう?

• トム*

トム*

レジャーシートいいですね!
    100円ショップで購入したいと思います(´∀`)
    明日でちょうど生後2ヶ月なので早い時間に入れるようにしたいと思います✨

• 7月23日
まり

生活リズムは1ヶ月過ぎから意識し始めました。それまでは実家に里帰りしていて、家族の都合上お風呂は22時とか23時に入れてました。
2ヶ月くらいまでには生活リズムを作ってあげるといいみたいですね(^^)

来週で3ヶ月ですが恥ずかしながらまだベビーバスでお風呂入れてます(^^;)

• トム*

トム*

ウチはベビーバスだけ先に卒業しちゃいましたヽ(;▽;)
    明日でもう2ヶ月になるので今日から夕方に入れるようにします!
    みなさんに質問してよかったです💦

• 7月23日