※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちょ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がお風呂上がりに服を着ようとせず困っています。イヤイヤも始まり、対処法を教えてほしいです。

1歳9ヶ月になる娘を育てています。
娘は少し前からイヤイヤが始まり…
最近困ってるのはお風呂上がりに、服を着ようとしないことです…
なんとかオムツを履かせて、昨日は特に寝る直前まで着ず、なんとか下着だけ着せて寝ました…
色々試しても着ないので、旦那に助けを求めると、母親なのに…みたいなことを言われ、余計にイライラしてきます…
皆さん服を着ない時やイヤイヤの対処法教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

りこ

うちの娘は1歳10ヶ月!まったく同じ状況ですよ💦オムツをはかせるだけでも一苦労で、お風呂あがりは裸で走り回ってます‼
なんとか、オムツと下着だけ着せてもう無理には着せてません💦
対処方ではないですが、うちの場合は着せても自分で脱ぐので諦めました(((・・;)
イヤイヤ期は大変ですよね、我が家は人に迷惑が掛からない場合は自由にさせてます☺

• りんちょ

りんちょ

コメントありがとうございます😊
    1歳10ヶ月の娘さん、うちの娘と近くてなんだか嬉しくなりました✨
    そして、まさに同じ状況で、親近感です✨
    うちもオムツを履くのも一苦労です💦
    本当着せても脱ぎますよね💦
    そして今も下着とオムツで寝てます(笑)
    夏で良かったです(笑)

• 7月24日
じゅあん

うちの娘も裸で走り回っています。
お風呂上がりに限らず、朝パジャマから着替える時も…(>_<)
人に迷惑がかからない時は自由ですが、保育園には裸で行けないので朝から追いかけて捕まえて強制的に着せています。

• りんちょ

りんちょ

やっぱり同じような感じですね!
    うちも朝も着たがらないので、保育園に行く直前になんとか着せてます💦

• 7月24日
ベイマックス

外に出るわけではないなら、無理に服は着せません。好きなだけ裸にさせてあげればいいと思います。うちもいつまでもオムツ一枚ですよ(笑)そのまま寝ちゃうこともあります。寝てから着せたりします。

イヤイヤの子にはキッチリ何でもさせることありませんよ。悪いことじゃないなら、好きなだけ好きなようにさせるのが一番の対処法だと思います。

• りんちょ

りんちょ

風邪引いたらどうしようとか、旦那になんもしてないみたいなことを言われるので、余裕なかったですが、好きなだけ好きなようにさせるのが一番の聞いてなんだか楽になりました✨

• 7月24日
はらぺこあおむし

うちの娘も裸で走り回ってます(>_<)
最近なんでも自分でやりたがるので、自分で履けるよねっていいながらオムツははいてもらって、その間に肌着を無理やり頭から被せてます!!
あとはもう放置ですね、、笑
とりあえず落ち着くまでその格好でいてもらいます!
ほんとイヤイヤと自分でするっていいながらできなくて癇癪という毎日イライラします🤦‍♀️💦

• りんちょ

りんちょ

何でも自分でやりたがる、まさに同じです✨
    手伝おうとするとあっち行ってとまで(笑)
    でも自分でするけど全然できてなく…
    一昨日はオムツを片足に入れて無理やり上まで上げて、破ってました(笑)朝もバタバタになるし、大変ですよね💦

• 7月24日
はるさみ

人様のご主人に向かって何ですが、じゃああなたは父親なのに何で何もしないの?って感じですね…(´・ω・`)お疲れ様です…

娘さん、何か好きなキャラクターはありませんか?アンパンマンとか動物とか…そのキャラのパジャマだったら、気に入って着てくれるかもしれませんよ☺️
あとは眠りが深いお子さんなら、寝てから着せるかですね。

イヤイヤの対処方はわたしも教えて欲しいです😂なるべく同調してあげるように、「そうかー嫌なんだねー暑いもんねー。でも着ないとお腹痛くなっちゃうよ?」とか声かけしてますが、「いいの!きないの!」とか言われます😂😂

• りんちょ

りんちょ

本当旦那ムカつきます(笑)
    しかも娘がパパっ子なのでパパの言うことは聞くので、ついつい頼ると上から目線というか…

好きなキャラクター良いですね✨
    試してみます!
    この前寝てから着せようとしたら、寝言でイヤと言ってました(笑)
    やっぱりイヤイヤは同調が大事なんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月24日