※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
サプリ・健康

夜、息子を寝かしつけてると、喉がつっかえるような感じが最近あります…

夜、息子を寝かしつけてると、喉がつっかえるような感じが最近あります。
息子が6ヶ月になったくらいからです。
しかも、夜限定です。
調べると、色々あったのですが、どれも当てはまらなそうです。
妊娠中に一回風邪ひいて以来、体調は崩してません。
のどがつっかえるというか、しめられてるというか、とにかく苦しいです…
なんか、産後の体の変化だったりするのでしょうか?
ちなみに、起きていても横になっていてもです。

似たような経験がある方、もしくは、こういうことにお詳しい方、何が原因でなったのか教えて下さい。

コメント

あめふう

夜限定というのが不思議ですね。
甲状腺の検査をされてみては?
産後ホルモンバランスが崩れやすいので異常があるかもです。

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます。
    甲状腺が異常なら、日中も辛いはずですよね😳💦?

• 7月23日
  • あめふう

あめふう

ストレスがたくさんかかった時特に喉の締め付け感があります。
    夜だけてのがよくわからないので治らないなら受診したのが良いと思います。

• 7月23日
  • noripi111

noripi111

夜限定なのは、頻回授乳で寝られないからかなと思います。
    夜限定はさておき、こういうことご経験されましたか??

• 7月23日
ちゃりん❤︎*。

妊娠前ですが、
わたしは仕事からくる極度のストレスで同じような症状になりました!

最初は、風邪引いたかなーと軽い感じだったんですが、別に熱も無い、鼻も出ない、ただ喉だけは痛いような唾を飲んでもつっかえるような違和感…。

『夜だけ』ってことはなかったので、もしかしたら違うかもしれませんが、調べたらストレスが原因でした!
とくに病院で治したとかではないのでなにも参考にはならないかもしれませんが😭
辛いですよね😭

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます。
    ストレスで体調崩すと辛いですよね。。。
    熱があるわけでもないし。。。
    今は、治ったんですか??

私なりに、質問前に調べたのですが、特にどこも異常がない場合は、ストレスが原因で、ストレスを解消すればいいとありました。
    夜に感じるストレスとしては、夜間頻回授乳なことが1番可能性があります。。。
    毎晩1時間半おきくらいにぐずり、その度に授乳。
    生まれた時からずっとなので、最近はいつ授乳したのか記憶にない時もあるし、起きられなくて添い乳になることも。。。
    また起きたの?って気持ちが、知らないうちにストレスとしてたまっていたのかもしれません。
    そう考えれば、辻褄が合う気がします。

• 7月23日
  • ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

ストレスって言われちゃうと、もうなにも出来ないですからね💦
    今はもう仕事もしてないですし、ノーストレスなので大丈夫です!(笑)

強いストレスを感じた時だけ症状が出てました!
    その業務から離れると、あれ?治ってる…の繰り返しです( ˟_˟ )
    風邪だとばかり思い込んでたので、いろんな人に移して治してるのかと思ってました(笑)

なので同じパターンであれば、やっぱり夜中の授乳かもしれないですね😓
    旦那様にお願いしてミルクとかは厳しいですか?

もしかしたら命の母とか、漢方とかもいいかもしれないですね!

• 7月23日
  • noripi111

noripi111

ノーストレスはいいですね( •ᴗ•)*♪

経験談をお聞きする限り、自分自身ストレスを感じた訳では無かったですが、ストレスなんでしょうね。
    考えられる可能性として、夜に何度もぐずられることかも。
    残念ながら母乳育児で、ミルクをあげるつもりがなく、旦那もおらずなので、解決出来そうに無いです😭
    ストレス感じてるならミルクで良いじゃん、と言われたらおしまいですが、母乳が出てるうちは母乳で育てたいんですよね。。。
    ここまできたら、だんだん断乳の時期も近くなるから、耐えるしか無いですかね…😅

• 7月23日
  • ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

そうだったんですね😭
    でも母乳が出るならそれに越した事はないですからね😊

わたしも調べて、ストレスなんだーと分かったことで少しだけ楽になりましたよ!
    もやもやしてるよりはましでした!
    あと、仕事もそろそろ辞めるしって気楽に考えてたことも早めの完治に繋がったのかもしれません!

• 7月23日
  • noripi111

noripi111

確かに、ストレスだとわかっただけでよかったのかも!
    何でか理由がわからなかったので、親にも相談出来ずにいて😳💦
    まぁ、ストレスが原因だとしたら、余計相談できませんけどね(笑)
    気持ちが弱いからだと言われるだけなので😳💦
    確かに、
    終わりが見えたら、ストレス感じないですね。
    私も早くそうなりたいです!

• 7月23日
  • ちゃりん❤︎*。

ちゃりん❤︎*。

ストレスって知らない間に溜まってしまうもんだと思いますよ😭
    色々背負い込んじゃうんですよね( ´^`° )

大変だと思いますが、たまにはパーっと発散してくださいね!
    あまり無理なさらず💦
    長期間治らないようなら病院か、薬に頼ってもいいかと💪🏻

• 7月23日