※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
子育て・グッズ

4か月になったばかりの男の子です。最近、声がとても大きくて、泣いてい…

4か月になったばかりの男の子です。

最近、声がとても大きくて、泣いているわけじゃなく、声を出して遊んでいるようにも見えたり、機嫌が悪くなってきて誰かを呼んだり、そんなようなときにすごく大きな声を出します。喉から出してる感じで、疲れないのかなー?喉枯れないかなー?というような感じです。
もちろん泣き声もすごく大きいのですが…(^^;;

かまうように声をかけると笑ったりするのですが、こういうとき反応しない方がいいのでしょうか?おもしろがってどんどん大声で要求するようになっちゃいますか?

確かに時期的に、声を出して遊んだり試したりする時期とも何かで見たのですが、あまりにも大きくて。。
特に朝早く起きてずっとそんなことをやっています(´Д` )一番眠いときなのでツライです。

私が産前産後ヒステリックになっていたのが影響してたりするのでしょうか…
できれば、穏やかな子に育ってほしいのですが、性格とか、私の影響は仕方ないとして(笑)、今このようなときにどういう風に対応したらいいと思いますか?

コメント

ゆ

うちも寝起きから寝る前までです(笑)
おしゃべりらしいですよ!
それを笑顔で話返したりするのがいいって前に聞きました(>_<)💕
成長の証ですよね♪

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    おしゃべりなんですねー♪成長の証と思っていいんですね、安心しました(*^^*)
    そう思ってこれからもお返事していくようにします♡

• 7月22日
Marinaaaaaa

私の娘も、どれだけ大きい声が出せるかみたいな感じで叫んでた時期ありました笑 すごいですよね!
機嫌が良いのなら私は、「大きい声だねー」「元気だねー」とか適当に声かけてました😃声を出しても反応してもらえないんじゃ寂しいだろうし、それが泣くから呼ぶに変わっていくのかなと思ってできるだけ反応してました♪
眠くて静かにしてほしいときは、「今は寝る時間だからね」「静かにしてね」と言ってました💡ちゃんと伝わらないかもしれないけど。あとは他の物で気をひくとか😃

• クロミちゃん

クロミちゃん

本当本当、大声選手権みたいな(笑)
    すごいんです(^^;;
    反応してもらえなかったら寂しいですもんね、泣いて訴えてたものが呼ぶのに変化していく途中なのかもしれませんね!
    私とできるだけいろいろな場面で言葉で説明したりしてます!!こういうときもやってみます♪

• 7月22日

構ってあげたほうがいいと思います(^^)
自分に大きな声が出せるということに気づいて、楽しんでいるような感じですかね♪
うちの子もすっごいでかい声でなんだかんだ言ってますが、あまりにうるさいときは「聞こえてるー!聞こえてるからー!」って答えてます笑

• クロミちゃん

クロミちゃん

そうですね、楽しんでるようにも見えます!だんだん怒りになってくるときもありますが(^^;;
    聞こえてる!でもいいですね(笑)反応してあげるようにします♡

• 7月22日
atchan.mama

こんにちは😃
9ヶ月👦の母です。うちの子もギャー!と言ったりしていましたよ。家の少し離れた畑まで聞こえていたようで、同居してるんですが、義父が「畑まで声が聞こえてきてたけど大丈夫??」と心配したこともあります☺️
一応、どうしたとー?とか大きな声でびっくりしたよー!とか声かけしてました。声出それで止むときもあれば、叫び?続けていたり。。声出す練習と思って、基本そのまま叫ばせていました。あんまり続いたら抱っこに。(抱っこしたら大概止んでいたので。)私も心配しましたが、男の子は結構叫んでるようですね(笑)
今も急に大声出すことありますが、だんだん出し方が変わってきましたよ☺️ただの叫びだったのが、言葉に近くなって来ているようです✌️最近は、アっ!とかオっ!とかに変わって、成長してるんだなあ〜(^ ^)と感じるようになりました。朝早くからというのはなかったですが、昼から夕方にかけてが多かったです。朝早くからは、ちょっとツラいですね💦音楽が鳴るオモチャなどで気を逸らしてみては??また寝かしつけるのは大変ですし、そうこうしてたら自分が起きないといけない時間になってきますよね😭朝の寝不足は、子どもと一緒に昼寝して補ってます!

産前産後のヒステリックは普通だと思いますよ〜☺️特に産後は!!!

クロミちゃん

うちも同居で、随分元気だったなー!とか、泣いてたなー!とか後から言われます(^^;
泣いてるわけじゃないのにー(^^;;
うちも抱っこするとやみます!そして抱いてるときは叫びません(*^^*)

そうなんですよ!もう一回寝るかな?とおっぱいあげるのですが、少し飲んでから活動開始します(^^;;で結局起きる時間…あと一時間でいいから〜と祈ってますが叶わずです(^^;;
成長の段階だと思って、寝不足は昼寝などで補いながら頑張ります!!
ありがとうございます♡

「子育て・グッズ」に関する質問