※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーちゃん
妊活

婦人科で漢方薬を処方され、飲みにくくて困っています。効果や飲み方についてのアドバイスを求めています。

婦人科で、流産したことを伝えたら、流産しにくくなる漢方を出しますねと言われ、ツムラの当帰芍薬散という薬を処方されました。
え⁈漢方?まずそう…って思ったら、本当に激マズで、オブラートで上手に飲むのも難しくて困っています。
しかも食間に飲むやつで、1日3回、1か月分。コレ罰ゲームじゃん‼︎てくらい嫌なんですけどー。

飲んでる方いますか?うまく飲む方法があったら教えて下さい。あとマズイけど効果あるんですかね?どうやって頑張ったらいいかな、と思って(°▽°)

コメント

ぷにたん🎵

違う漢方を飲んでた時に不味くて飲めなくて、薬局で売ってる透明のカプセルにつめて飲みましたよー。
カプセルつめるの大変だけど、まずいのは飲めないので楽でした(笑)
マツキヨとかにありますよー。

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

カプセルもオブラートの近くに売ってた気がします。
    試してみようかな。アドバイスありがとうございます!

• 7月22日

私も前に飲んでたことあります!
マズイですよね(´-д-`)
アドバイスになってませんが、私は全部一気に飲めなくて、3〜4回にわけてちょびちょび飲んでました。笑

☆一児のママ☆

私も同じ漢方処方され、飲み始めましたー^_^流産予防と、、
ツムラじゃなく、クラシエ?でした。
それが関係あるかわかりませんが、ザ!漢方!的な感じではなかったです。大量の麦茶で流し込んでいるのて、お腹はチャプチャプですけど😓

私も同じの飲んでます!!
が粉ではなくて錠剤のがあると教えて頂いて錠剤で飲んでます!
錠剤は苦くないので飲みやすいですよ♪取り扱っている病院か分かりませんが相談してみてもいいかもです!

ピコピコ

私もそれ何年か飲んでました!!
クソマズイですよね!!

私は最初に口に水を多めに含み
その状態で顔を上に向けて口をあけて
漢方を口に全部いれる。
そしたら口に入れておいた水に漢方が浮くのでそのままゴクリしてました(笑)
後に少し味は残りますがだいぶ軽減されます。

漢方。。マズイし毎回めんどうですが(>_<)応援してます!!(>_<)

雪月花

オブラートはこんな飲み方もありますよ。
1枚もののオブラートでしたら小皿に水を張り、水の上にオブラートを置き、薬をのせます。
次につまようじで回りのオブラートを被せるようにして薬を包みます。
その水とオブラートに包まれたものを飲みます。
調剤薬局で働いてた時に聞いた方法ですが、私は実践したことがないので本当に上手く飲めるかはわかりません😰
上手くいかなかったらごめんなさい。

mAo

私は漢方薬自体が飲めなくて
(口に含んだ途端吐いてしまう・・・)
でも妊娠する為に!と思って
同じものの錠剤を処方してもらい
服薬ゼリー(お薬飲めたねイチゴ味)
で頑張って飲んでます!
ゼリー多めにしたり、素早く飲む事で
多少溶けても飲めますよー(^O^)

くまのプーちゃん

皆さん、アドバイスありがとうございます!とりあえず、オブラートが沢山手元にあるので、2回に分けて飲んでいます。それでも、何か丸呑みしてる感覚で、ギリギリです。やっぱり臭いですよね。
次に処方されるときは、錠剤がないか聞いてみたいと思います!