※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

問題行動について。知的障害の息子がいます。今運動会の練習をしていま…

問題行動について。
知的障害の息子がいます。
今運動会の練習をしています。
先生のサポートや練習のおかげでできるようになり
それなりに形になるところまで本人も頑張ってくれています。 

年少、年中では集団行動や集団生活に関しては特に問題もなく(ワンテンポ遅いとかはありましたが)
特に年中さんの時は成長具合が著しく、先生がつきっきりでサポートするという場面はあまりなく(不安になりやすいので運動会や製作、イベントのときはなるべくそばにいてくれましたが先生が手出しすることはほとんどありませんでした)が
年長さんになってまず年中のときにはなかった行き渋りが出てきた。これは年中のときは不安はあるけど中身までは本人もよくわかっておらずとりあえず言う事聞いて動こう、みんな動いてるし、動こうみたいな感じだったのですが年長になったらまずその日の予定を確認するところかは始まり、確認が終わったら準備や、遊び始めたりします。
しかしその日の予定が変更しても(予定してなかったことがあったり、予定してたことがなくなったり)特にパニクることもなく、気にすることもなくって感じです。

本題ですが、今運動会の練習をしていて項目にリレーがあります。
クラスのみんなでリレーの順番を話し合うというのを教室でしているみたいなのですが、前までは本人もなんかよく分からん話ししてるけど椅子に座って参加していたのが
最近は色んな話を聞くと頭がパンクするのかしんどくなるのか自分の話をしているのが嫌なのか(リレーの順番でひろちゃんはゆっくりだからみたいに言われたのか)
席を立ったり部屋から出てテラスに行ったりしてしまってるみたいです。
今日そのことを聞いて
そうなんですか。すみません。。と言いました。
先生も前まではちゃんと、座って話は聞いていたんだけど。。疲れてるのかなと言われました。
最近療育でも自分にとって苦手なことなど
前までは苦手なりにちゃんとやっていたのが
離席したり、やらないってなることも多くなってきて。。
今まで言われたらきちんとやるという感じだったのが
自分の意思が言えるようになったのか
そういう場面が増えてきました。
これはマイナスに働いてるのか、、それとも理解力が上がってきて意思も言えるようになってきた成長なのか(療育先の先生からは成長のほうと言われました)
今悩んでいます。

二学期入って運動会の練習が始まったあたりから
こういうことが起こるようになりました。


とりあえず離席することには注意はしました。

なにかアドバイスもらえると嬉しいです。

離席するときは
ニヤニヤしていてふざけてる感じもあります。


コメント

はじめてのママリ🔰

成長なんじゃないかなって思いますね!あっ自分のこと言われてる…嫌だ!みたいな気持ちもあるのかもしれないですよ💦

うちの息子も発達障害と軽度知的があり去年年長の時は人一倍張り切ってました!
息子が通ってた保育園は4月くらいから運動会に向けての練習をするところだったので半年近く練習したらいやでも覚えたというかそんな感じでした!

今小一ですがダンスそんなに練習してないずなのにもう覚えたらしくて誰々ちゃんはこうでとか人の説明までしてました🤣
本番ふざけて脱走しないことを祈ります