※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

九州と北海道に実家があり、帰省費用が高く悩んでいます。年に2回帰省すると36万円かかり、節約方法を模索中です。皆さんはどうしていますか?

両家が遠方の場合の帰省の頻度について質問です!
うちは、お互い実家が九州と北海道で遠方の為帰省するために結構お金がかかります。
お互いの実家は空港から車で一時間程度でつきますが、今後どれぐらいの頻度で帰ろうか悩んでます。
今後は帰れるとしたら、GW、お盆、お正月で二人子どもがいるため(現在は一人はだっこで実質3人分の航空券)最低航空券だけで、18万ほどはかかります😥
一年に一回ずつ両方に帰省したとして、最低36万かかると思うとなんだか勿体ない気がしてきます😰

色々、旅行の積み立てとかANAとかやってるの見てこんなのもあるのか~と思ってみたり、、

皆さんはどうされていますか?😌

コメント

ぴっぴ

因みに、私たちは神奈川に在住です!

あだち

うちは実家が福岡と北海道、2年前まで東京在住でした。
当時4人家族で、1人は赤ちゃんのため実際料金がかかるのは3人。
帰省は2年に1回交互に行くか、1年にそれぞれ1回くらい。
JALカードで生活費のほとんどを払い、溜まったマイレージとお供でマイルを利用。時期もマイレージがお得に使える時期にして、1回あたり実際の支払いは5万くらいでした。
今は北海道に住んでいるので、帰省先は福岡のみとなりましたが、三人目妊娠中のため、ますます交通費かかるので恐ろしいです😅
うちはJALカードプラス年会費かかるけどお買い物につくマイルが常に2倍になる会員にもなって、日々マイル貯めてます😅
時期が決まってるなら、スーパー先得使えば片道1万ちょっとで買えるので、狙うのもアリだと思います。
きっとANAやスカイマークにも同じようなシステムがあると思いますが、詳しくなくてわかりません😭
お互い交通費節約の術を知りたいですね〜!

• ぴっぴ

ぴっぴ

すごくJALカードをうまく活用してますね❗わたしも見習わないと❗
    本当うまく帰れるコツ知りたいです❗
    全くもって勿体ないと思ってしまいます❗

• 7月24日
  • あだち

あだち

グッドアンサーありがとうございます。
    初めてのことで嬉しいです😊

お互い交通費痛いですね😭
    そのぶん子供達のレジャーに回したいなぁなんて思うこともあります。
    でも、なかなか会えないジィジとバァバと過ごす時間も貴重だと思うので、旅行だと思って楽しめたらなぁと思います!

• 7月27日
KSHH💜mama

うちも九州と北海道です。
上の子が小学生になると夏休みとかで飛行機代だけでさすがにお金がヤバい事になるので行けません…。
習い事してるので、なおさら無理です💦私は自分の実家の近くにいるので
主人の実家に母がいるのですが5、6年
会ってませんね💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱりそうですよね❗現実的に両方行ってたら厳しいですね❗
    そのお金で普通にいい旅行出来そうで、、なんだかなぁ~と😥でも子どもが小さいうちは帰ってあげた方が親孝行な気がして、、習い事あるとなかなか難しいですね❗

• 7月22日
  • KSHH💜mama

KSHH💜mama

旦那の親に来てもらいたいですが義母も、母の介護で家を空けれないし仕方ないっと話してます!
    今は特に出産ひかえてるし夏休み行けません。
    その分写真を送ってます(^^)v
    実家遠いと、以外に楽です💦嫌なとことかお互い見えないし(^^)笑

• 7月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

確かに遠いっていうメリットもありますね❗わかります🎵
    臨月なんですね❗あまり無理なさらないようにお体を大事にしてください😊
    コメントありがとうございます‼

• 7月24日
かけうどん

うちは北海道と四国です。
現在は私の実家近くの四国におりますので、今回のお盆は北海道帰省ですが、上の子が今10歳で今回が4度目の北海道です。そのうち2回は母子のみです。
来てもらう方が安くつくので、帰省出来なかった年は来てもらっています。
以前は新潟にいたので、四国(私の実家)には年2回帰省していました。(年末のみ旦那つき)

今回の帰省は舞鶴~苫小牧のフェリー移動ですがフェリー代だけで往復約18万かかります( ´^`° )

• ぴっぴ

ぴっぴ

本当来てもらうのか一番いいですよね❗助かりますね😌
    今後うちもそんな感じでやってけたらと思います🎵勉強になりました🎵

• 7月22日
ラーメン丸

私も神奈川住みで、両家は秋田と福岡です!
寒い正月は福岡に帰り、暑いお盆の時期は秋田に帰る予定です笑
お金がバカ高いので容易には帰れませんね(*_*)

• ラーメン丸

ラーメン丸

マイルのたまるクレジットカードを作ろうか検討してるところです!

• 7月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね❗
    うちはANAカード持ってきますが、あまり活用できてない気が、、😰
    本当これからうちも容易に帰れません❗😥

• 7月24日
ぴりこりん

私の実家が北海道で現在は三重には住んでます。
帰省は年に1回か2回で母子だけの時もあります。
旦那は外国人なので、2人目産まれてから4年間は帰省してません。。。アメリカなので参考にならなくてすみません😥
北海道に帰省の時は、オンシーズンの時期をずらして早めにチケット取っています。
今回も夏休みに子供2人6歳3歳と大人2人でスカイマーク利用で7万で済みましたよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱりオフシーズンって安く済みますよね❗にしてもその七万はめっちゃ安いですね🎵🙆
    参考になります❗

• 7月24日

旦那さんの実家は近いですが、自分の実家が遠いです💦
今埼玉県に住んでいて、実家は岡山県です❗

私の実家には結婚してから1度も帰ってません💦
1度帰ろうかなぁって母に相談したら、遠いし、小さい子どももいるんだから帰ってこなくてよろしい❗って言われました(´ω`)

三女がもぉ少し大きくなったら1度帰省する予定ですが、うちは車で行く予定です🎵

• ぴっぴ

ぴっぴ

車っ言う手もありますよね❗ちょっと大変ですが、、
    でも本当無理して帰らなくてもいいですよね❗

• 7月24日