※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
子育て・グッズ

赤ちゃんと喫煙者の同居時、どのような配慮が必要でしょうか?

旦那さんや一緒に同居されている両親に喫煙者がいる方にお聞きしたいです。
赤ちゃんに対して、
どのような配慮をお願いしていますか?

コメント

はなさく

うちは、旦那が喫煙者でタバコやめてと言ってるのですがやめられず…いちお外に出て吸ってもらってます。
ほんとはきっぱらやめてほしいんですけどね(・・;)

aco.r♡

お願いしてるとゆーか。。。皆んな赤ちゃんを授かったとわかった時点で外では吸いますがお家では吸わなくなりました。
私は以前は喫煙者だったので、気持ちが多少わかってしまうので。。。今は、ベランダで吸ってきたら??と言ってますよ(ˊᵕˋ*)お家で寛げないのは可哀想なので( •´д•`)

ティス

自宅内、ベランダ、車内は完全禁煙です。
吸うときは外に出てもらっています。

子供が産まれたら、タバコを吸った後は石鹸で手を洗うまでは子供に触れさせません。
ハンドソープとハンカチを常に持たせるつもりでいます。

ゆこママ*

うちも、旦那がタバコをやめられず困ってます。

外で吸う
吸ったら、しばらく子供に近づかない
ってしてますが、
1日10本ぐらい吸うし、ふくりゅうえん

とりあえず家では換気扇の下で
上半身裸で吸ってもらってます!

それか吸ったあとに
着替えてもらいます\(^o^)/

服に匂いがついただけでも
だめだと助産師さんに言われたので💦

そのあとは当たり前ですが
手洗いは必須です!

ゆこママ*

途中でした、すみません
うちも、旦那がタバコやめられず困ってます。

外で吸う
吸ったら、しばらく子供に近づかない
っつしてますが、
1日10本ちかく吸うし副流煙が心配です。

私がタバコのにおいが嫌いで
タバコは百害あって一利なし‼
肺がんなるよ!っておどしてます。

吸ってる本人よりも、受動喫煙が心配です。

たんたん

⚫️キッチンの換気扇の下のみです★
その後は必ず、手洗い★
⚫️私の近くでは吸わない★
を約束しています。
仕事をしていて、どうしてもストレスがあるので、タバコを強制的にやめさせようとしても返ってストレスになってしまうのかと思い、家の中でのタバコも場所を決めて一応居場所?!を確保してあげています。
私の考えですが、子供も旦那さんもストレスフリーでいきたいと思っているのでそういった形です★(*´∀`)★
吸う本数も減るので、禁煙に向かっていけてるのではないかと思っています★
ご参考までに★

KK☆

同居じゃないですが、たまに来た時、今は切迫早産で実家いますが、
父親は換気した、外
など近くでは吸わないです。

華まま

旦那が、吸います。゜(´⊃ω⊂`)゜。
外でタバコ吸ってます!吹雪でも外です!(笑)

ろざんぬ

生後26日の赤ちゃんがいますが、産まれてからは家でタバコは止めてくれてますww
でも、会社では自由に吸っていて、家に帰ったらすぐにお風呂に入って匂い消しですww
言われなくても気をつけてくれてるので吸ってても何も言ってませんww
極力、赤ちゃんの周りで吸ったり匂いもしないようにしてくれてます(^^)!

ろざんぬ

あ、すみません。
旦那が吸ってますww

みっこ姉

旦那が喫煙者です。
禁煙をすすめても仕事のストレスたまるからって理由でやめてくれません。。
徐々に減ってはいるみたいですが、身体のためにはやめて欲しいです。
ウチの場合、私自身喘息持ちなので付き合ってた当初から私の前では吸わないようにしてもらってます。
妊娠してからは新居に引越した事もあり、外でしか吸ってません。
車も子供が乗る私の車では絶対禁煙です。
義実家に行った時は、義父と義兄と共に換気扇の下で吸ってます。。

れい

うちも吸ってます。
家にいるときはベランダで吸ってますがそれ以外は特に何もしてません。 
本当はやめてほしいですけどね。

りくママ

うちも旦那がタバコを吸います、でも外で吸って貰います、チビ産まれてから吸う本数も減らしてる見たいで、退社して、帰宅から翌日出勤の為に家を出るまで吸わないみたい、どうしても我慢できない時は自分か寝る前に吸う感じ(-。-;休みの日もチビから離れて吸う感じです、
家の中、車の中、チビの近くは禁煙です(≧∇≦)

なーぽ✳︎

みなさま
ご回答ありがとうございます!
やはり外で吸うのがマナーですよね!私は実母が吸うのですが、外で吸ってくれるのは良いのですが、吸った後にすぐ近づこうとしたり、手洗いを忘れたりするのがすごく嫌でイライラしてしまって💦
あんまり言うと機嫌がすごく悪くなるので言いにくいのですが赤ちゃんのために話していこうと思います!
ありがとうございます!まとめての返信になってしまい、すみません💦