※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。授乳時間や満足度について不安があります。おっぱいが足りているか心配です。ミルクは必要でしょうか?助産師のアドバイスはどう受け止めればいいですか?

こんばんは!!授乳についてとても悩んでます!
どうかアドバイスお願いします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

欲しい時に欲しがるだけおっぱいをあげていいとよく聞きますが一応片方10分、10分の合わせて20分あげてます😆🍼
(強制終了です)

しかし1時間、むしろ30分とかで起きて泣いておっぱいを欲しがります。

30分とかあまりにも早いのでお腹空いてるわけではないのかなーと思うのですが、おっぱいをあげるとそれはもうすごい勢いで飲み始めます😓笑。

という事はおっぱい足りてないですか😭❓

先ほど試しに片方15分、15分あげてみると自分から吸うのをやめました!
これは満足したという事ですかね🤔❓

30分とか40分とか授乳しても問題ないのでしょうか?😓
離すまで(満足するまで?)おっぱい飲ませ続けていいですか?!

助産師さんには1日にミルクを昼、夕、夜と3回母乳にプラスしてあげて、おっぱいのみは欲しい時に欲しいだけあげてと言われました。

ミルクはおっぱいが足りない場合にあげるんですよね?
もし30分とかおっぱいあげておっぱいで満足したらミルクはもちろんいらないんですよね?

質問ばかりですみません😭💦

詳しい方どうかよろしくお願いします!!

コメント

mama✩

完母希望であればミルクじゃなく、30分後に母乳で大丈夫ですよヽ(。・ω・。)ノ
1度の授乳時間は20分のままで、最悪長くても30分までがいいと思います。

頻回授乳してると1度の授乳タイムで出る母乳量増えてくると思います(^^)

• おん

おん

コメントありがとうございます😊📝
    一応混合でやっていこうと思ってます😊
    母乳のみであれば30分後でも大丈夫かとは思うのですができれば夜とかは1時間半〜2時間は寝て欲しいなと思うので30分で起きちゃうのは母乳が足りないのかなーと思いまして…😱

• 7月22日
みさ

どれだけ飲んでいるか分からないから本当悩みますよね😱😱😱
私も生後一カ月の頃は授乳の事で頭いっぱいでしたよ💧

赤ちゃんもまだまだ満腹中枢がちゃんと働いていない時期だとは思いますし、おっぱい吸うのに疲れて口を離しちゃったとかも考えられますね😂この時期はあげた分だけ飲んじゃいますしね😱😱

私もその頃おっぱいはみょんさんと同じように、10分ずつあげていました😀
それ以上だと私がしんどくなってくるので合計20分でやめていました。朝方と午前中はなるべくおっぱいで頑張っていましたけれど、私の場合は昼過ぎからおっぱいの出が悪くなるので、お昼以降の授乳はおっぱいの後にミルクを40〜60ほどあげていました😮!

30分足らずで泣いちゃうのならもしかしたらおっぱい足りてないのかな〜とも思いました😢抱っことかであやしてあげても泣いちゃうなら足りないかもしれないですね😢

あまり考えすぎずに、ミルクを上手に活用して楽しい授乳タイムにして下さいね😊😊

• おん

おん

コメントありがとうございて😊📝
    体重は増え過ぎなくらい増えているのに30分とかで起きてしまうんです😅🙌
    なのでミルクを足す必要はないと言われていてもう混乱してます😩🙌

• 7月22日
  • みさ

みさ

あらら、そうなんですね😢
    それじゃあ確かにミルク足すのはためらいますね😲!
    ん〜眠たさから口が寂しくなっておっぱいを求めているのかな?とも思いました。眠たい時って何故か凄い飲んでくれますからね、、ちょっと抱っこやおもちゃで気を紛らわせてみてはどうでしょうか?頻回授乳大変だと思うので😭

• 7月23日
  • おん

おん

眠たいとか、口寂しいとかやっぱそうゆう理由なんですかね😫💦
    抱っこしたりしてちょっと気を紛らわせてみます😵‼️

• 7月23日
honey bunny

生後1ヶ月、母乳が出ているのか本当にわからなくて不安な時期ですよね。私の通っていた産院の助産師さんにははじめの5分で8割方吸っているから、10分くらいで大丈夫、と教わりました。母乳育児って色々情報があるので、何を信じていいのかわからなくなりますよね。生後1ヶ月だと、まだ満腹中枢がないため満足した感はないと思います。15分でやめたのは、吸引するのに疲れてしまったのかな?もし、心配であれば一度、体重を母乳前、母乳後と体重を測ってもらってはいかがでしょうか?

• おん

おん

コメントありがとうございます😊📝
    体重はしっかり増えてるのですが、30分や1時間で起きてしまうと乳首が痛くて辛くなってしまいました😫

• 7月22日