※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実家好き
子育て・グッズ

2歳の上の子が熱性痙攣を起こし、下の子も心配。下の子も痙攣起こすか不安。熱性痙攣は6歳まで起こりやすい。過去に高熱で痙攣経験ありますか?

2歳の息子が10ヶ月の時にインフルエンザで熱性痙攣を起こして入院しました。
下の子がまだ突発性発疹やインフルエンザなどの高熱になる病気にかかったことがないんですが、兄弟で上が熱性痙攣してると下の子も起こしやすいと聞きますが2人以上お子様がいらっしゃって上の子が痙攣した方、実際下の子も熱性痙攣起こしましたか?
上の子の場合、1日で3日の複雑性熱性痙攣だったので、下の子も複雑性熱性痙攣起こすのではないかとこれから心配です…
それに熱性痙攣は6歳くらいまでなりやすいと聞いてこれから上の子も下の子もお熱が出るたびに恐怖です😰
1度熱性痙攣が起きたお子様は、その後高熱を出すと痙攣起こしましたか?

コメント

実家好き

すいません、1日で3日→1日で3回の間違いです!

兄妹2人とも熱性痙攣経験してます。うちは多少の発熱なら大丈夫で、40度を超えたときに痙攣を起こしてます。
病院では遺伝が大きいと言われて、私自身子どものときに何度か痙攣を起こしていると母から聞いていたので、こればかりは仕方ないかなぁと。
38度代なら余裕がありますが、39度を超える熱だと少し気を引き締めます。不安にはなりますが、いつ痙攣を起こしても大丈夫なように、気持ちを落ち着けてそなえてる感じです。

ただ、うちの場合は、上の子と下の子とで痙攣の症状が少し違ったので、下の子が初めて痙攣を起こしたときには少しパニックにはなりました。
でも、病院からは(別の痙攣ではなく)熱性痙攣なら大丈夫だから!とはじめに言われたので、落ち着いて対応するようにはしています。

• 実家好き

実家好き

ご返信ありがとうございます!
    子供って40℃を越えるお熱普通に出しますよね…
    私も39℃超えてきたら怖くて一晩中寝れなくなっちゃいます😰
    上のお子様と下のお子様で症状が違ったんですね!
    痙攣はお二人とも一回づつでょうか?
    下のお子様の方が重症だったんでしょうか…
    少ないかもしれませんが、熱性痙攣で後遺症の残る子っているので怖くて。
    痙攣起こしたらすぐ病院行かれてますか?

• 7月22日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

3人目が熱性痙攣おこしました
でも4人目はまだ痙攣なった事ないですが
心配です(∩´﹏`∩)
熱性痙攣になった事ある子供は
熱が出る度に熱性痙攣にならないように座薬渡されてます

• 実家好き

実家好き

ご返信ありがとうございます!
    4人いらっしゃるんですね!
    3人目と言うことはお一人目とお二人目は痙攣起こしてないんですね💦
    兄弟でも必ずみんなでなるとは限らないんですね!
    うちも痙攣止めの座薬渡されてますが、使う前にあっという間に上がりきってしまって座薬ほとんど使ってないです。
    お熱がでたら毎回座薬してますか?
    使ったら毎回もらいに病院行かれてますか?

• 7月22日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

上の子2人は
    痙攣とか大きな病気した事なく
    3人目は午前中に病院行って
    幼稚園のお迎えから帰ったら
    3人目が倒れて救急車で病院行った時に痙攣したって聞いた時は
    焦りましたよ(∩´﹏`∩)
    熱があれば座薬して
    って言われてるので
    熱出た時は必ず座薬入れてます
    必ず痙攣座薬入れても
    熱が下がらない時は普通の座薬入れてます。
    無くなったらまだ熱があれば
    病院行ってまた座薬貰ってきます( ˟_˟ )

• 7月22日
  • 実家好き

実家好き

お熱だしたら毎回座薬使ってるんですね!
    私もやっぱり心配なので、必ず使うようにしようと思いました!
    お熱いつ出るか分からないし、座薬は常備しておかないとですね😥
    お熱のたびに緊張してクタクタになります…

• 7月23日

返信遅くなりました。
上の子は3回です。もうすぐ8歳なのでもう心配はしていません。
下の子は今までに2回です。

上の子の時は、痙攣は1分くらい続い
て、おさまると一気に脱力、それまで真っ青だった唇にも血色が戻り、そのまま静かに眠ってしまう…という感じでした。
下の子は痙攣自体が長く、おさまったかな?と思っても、腕の硬直と目の焦点が合わないのが、5分~10分くらい続きました。そのあとにようやく落ち着いて眠ったというかたちでした。

病院へは、とりあえず2人とも初めてのときにはすぐに連れていきました。痙攣を起こしている最中に電話をして、痙攣がおさまったらすぐに車に乗せて病院へ行きました。
下の子のときには主人もいたので、電話だけして、痙攣が完全におさまってないまま私が抱っこして連れていきました。体が突っ張っていたので、とてもチャイルドシートに乗せらられる状態ではなく、やむを得ずです。

でも毎回は病院には行っていません。夜中ですぐにおさまったときなどはそのまま様子をみて、次に病院に行ったときに伝えて終わりってときもありました。下の子はまだ不安がありますが、上の子の痙攣はそれほど重くはなかったので、痙攣予防の坐薬もほとんど使わなかったです。使用の判断は保護者に任せると言われていたので。38度台くらいでは様子をみていました。

ただ一つ不安なのは、病院で痙攣を起こさない限り、その様子を先生に見てもらうことができないことです。いつもおさまってから病院に行くことになってしまうので…。だから、できる限り痙攣を起こしている時の様子や、時間などをしっかり見ておいて、なるべく細かく言葉で伝えるようにはしています。熱性痙攣なのか、別の原因からくる痙攣なのかの判断だけはしっかりしてもらわないと、親としては本当に不安です。

長くなりましたが、私自身5、6回痙攣を起こしたと聞いています。そのうち2回は救急車を呼んだそうです。でも何も影響は残っていません。大きな病気もせず普通に生活して、2人の子も授かりました。
心配は尽きませんが、病院の先生とのやりとりをしっかりすることで、少しは不安が解消されると思います。わからないことや心配なことは、遠慮せず聞いておくといいと思いますよ。

• 実家好き

実家好き

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    上のお子様は8歳なら少し安心ですね!
    お子様2人とも3回、2回と聞いてやっぱりうちもまだこれから起こす可能性あるな、覚悟しとかないと!って思いました。
    下のお子様痙攣長かったのかなり怖いですね…
    ご主人さまがいた時で本当に良かったですね!
    うちもお熱がでたら仕事休んでほしい!って思っちゃいます。
    私は836さんみたいに冷静に様子見れるか自信ないですが…
    うちの子は呼吸が止まってしまい、酸素入れられている時は取り乱してしまいもう二度とあんな思いはしたくないし、それとうちの子も痙攣治った後目の焦点が合わずそれも怖かったです。
    後遺症?って思っちゃいました。
    痙攣治った後なら病院も何もできないですよね。
    でもまた起きたら怖くて救急車呼んでしまいそうです。
    知り合いのママさんがお子さんが入院した病院で熱性痙攣70分止まらなかった子がいたと言っていてめちゃくちゃ怖くなりました。
    5分以内なら大丈夫といっても5分て長いですよね!
    836さんも痙攣起こされてるんですね!
    やっぱり遺伝なんですね。
    実際に836さん実際に後遺症なくお子様に恵まれているんだしきっと大丈夫!って思って冷静に対処出来るように日頃から覚悟とシュミレーション?しておこうと思います😊
    長文のご返信ありがとうございました!

• 7月23日