※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四ツ葉
子育て・グッズ

昨日桶谷式助産院で母乳の授乳方法を指導されたが、産婦人科で母乳不足と指摘された。どちらの指示に従えばいいか迷っています。

昨日おっぱいが痛くて桶谷式助産院で施術してもらって痛みは落ち着いたのですが、施術終わったあと先生から「おっぱいがよくでてるから、母乳右5分、左5分、もう一回右5分、左5分で飲ませればいい。ミルクはいらない。」と言われました。

ですが、今日掛かりつけの産婦人科で1ヶ月検診に行った時体重が1ヶ月に1キロ増えていない(685gしか増えていない)ため、母乳が足りてないと言われました。なので右5分、左5分で36cc飲めてるからミルク90飲ませるように指導がありました。これは桶谷式助産院か、産婦人科医のどっちの指示に従えばいいのでしょうか?

コメント

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

体重増えてないなら産婦人科医かなと思います😁

• 四ツ葉

四ツ葉

回答ありがとうございます。その場合、飲み方としてはキッチリ右5分、左5分飲ませたあとミルク90飲ませ、また3時間後に右5分、左5分でミルク90という感じであげたほうがいいのでしょうか?

• 7月22日
  • ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

そうですね、それでいけそうならそれがいいと思います🤗
    やっぱり最初は、誰でもあげるのも飲むのも下手なので根気よくやるしかないかなと思います😆

• 7月22日
  • 四ツ葉

四ツ葉

なるほど〜〜(*'∀'*)根気よくやってみます!ありがとうございます!

• 7月22日
千花子

私も桶谷式ではなかったのですが、母乳マッサージを受けた時に、噴水のように出てるから大丈夫と言われたことがあります。
その頃は混合だったのですが、そのマッサージ以降母乳のみにしていました。

1ヶ月検診で、体重がほとんど増えておらず、成長曲線を下回りそうだったので、ミルクを足すよう指示されました。
その後も週1で産婦人科に通って、ミルク量の調整などの指導してもらっていましたよー(^∇^)

• 四ツ葉

四ツ葉

回答ありがとうございます!おんなじですね!わたしも混合でもう少し根気よくやってみようと思います!୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ありがとうございます〜〜*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

• 7月22日
  • 千花子

千花子

グッドアンサー、ありがとうございます(๑>◡<๑)
    いろいろ聞くと、それぞれのやり方が違うし、よけいにわからなくなることもありますよねー(>_<)
    お互い、がんばりましょー(*´∀`)♪

• 7月22日

実際に体重の増えが悪いなら産婦人科医の指示通りが良いと思います( ¨̮ )
1クールで36だと2クールしても足りないので、やはりミルク足してあげてしっかり体重増やしてあげるのが良いと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 四ツ葉

四ツ葉

回答ありがとうございます。ただ、産婦人科医に今日桶谷式助産院行ってるならそっちに従ってとも言われて(´・ω・`)

• 7月22日

退会ユーザー

私なら足りてないならミルク足してあげます(^^)/

• 7月22日
  • 四ツ葉

四ツ葉

ありがとうございます!ミルク足してみます!୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 7月22日
ゆりぴぴ

桶谷式ではどのくらい飲めているか計ってもらえなかったですか?
おっぱいが痛いということはたくさん溜まってるので
おっぱいはたくさんでるはずなのではないでしょうか?
桶谷式でもおっぱいどのくらい飲めているか計ってもらってから検討した方がいいかもです🙆✨
たくさんでるけど上手く吸えてないから事もあるので
飲み方も診てもらってもいいかもですよ👍🏻

• 四ツ葉

四ツ葉

回答ありがとうございます!はかってもらえはしませんでしたが、先生が噴水のようにでてるから大丈夫と言われました(´・ω・`) 今度行ける時測ってもらってみます!ありがとうございます!
    前回飲み方見てもらった時は桶谷式の先生に右5分、左5分吸わせて、もう一回右5分、左5分でミルクいらないと言われました(´・ω・`)

• 7月22日