※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおた
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中。一人目は9週で上司に報告し、同僚や友人にも安定期になってから伝えた。二人目は16週で報告。友人が早く報告したことに違和感を感じ、つわりでの対応に困っている。

妊娠報告について。みなさんは身内以外に妊娠したことを報告したのは何週でしましたか?
私は一人目は働いていたので心拍確認後9週で上司に報告してシフトで迷惑かかるので同僚にも上司から報告して友人には安定期に入ってから伝えました。
今回二人目ということもあり必要最低限の人にだけ安定期16週に入ってから報告しました。

あるママ友で二人目ができたと連絡が来たのが四週の頃。
検査薬で陽性が出てすぐらしいです。義両親やなかなか会わないような人にも早いけど報告したーって言っていて違和感を感じました。まだ病院でもわからない時期にいいのかなーと思ってしまいます。子宮外や流産も経験された人なのに育たなかったらどうしようと普通に言ってきて反応に困ります。つわりでドタキャンしたら悪いしと言いますが体調悪いのでって言えば良いのにと思います。
考え方は人それぞれですが仕事以外で早めに報告するって考えがなかったのでびっくりしました。

コメント

ゆずる🍰*

私もまだ家族と仲良しの子と会社の人にしか言ってません!2人目は安定期入ってから言う予定です❤️😊
1人目のときは喜びで早めに言っちゃいましたが😂

私の友達にも4wでツイッターに書いてる子がいました💦
さすがにまだ心拍確認前なのによく言えるなぁ〜と思いましたが人それぞれなんですかね( ; ; )

• りおた

りおた

ありがとうございます。一人目なら嬉しくて報告しちゃう気持ちわかります。
    二人目で周りに不妊の人もいるのに隣近所にまで胎嚢も確認してない状態で妊娠しましたはさすがに早すぎない?と思います。
    おめでたいことだけど万が一の時周りも気遣うし報告時期は考えた方が親切かなと思います。本人が気にしないなら余計なお世話ですけどね。

• 7月22日
あぐにー✩

嬉しくて周りに言いふらしたくなるタイプの人っていますよね💦そういう人は後先考えずに「おめでたいことだから言った」程度にしか考えてないので、こちらが心配している万が一何かあったときにどうなるとかそういう時のために言わないという選択肢は頭の中にないと私は思ってます😂
わたしもなななさんと同じで仕事じゃなければ、安定期を過ぎてから!って感覚です。

• りおた

りおた

ありがとうございます。
    確かに言いふらしたくなるタイプなのかもしれませんね。毎日あの人にも言ったーとか隣の人にも話しちゃったとか謎の報告が来ててせめて病院行くまでは黙ってた方が…とこっちが心配になります。
    一度会っただけの人や仲良くないような人にまでプライベートなことまで話せちゃうのは考え方の違いですね。おめでたいのは間違いないですけどね😊
    私も身内や仲良い子以外は安定期ぐらいからがお互い気遣わない時期かなーと思いますね。

• 7月22日
ぱん

人それぞれでいいと思いますけど‥。

よかったね、おめでとう。
としか思わないです。
ママ友に6週くらいで報告されて、普通におめでとう!男と女どっちがいいの〜?とか話をしましたよ。
そのあと流産がわかって、気まずい思いをさせてごめんなさい。と、謝られたけど、謝ることじゃないよ!!と。

ちなみに、私も2人目、義両親に5週くらいで報告しました。
その前に化学流産してたので、駄目かもしれないけど‥と。

• りおた

りおた

ありがとうございます。考え方は人それぞれですよね。おめでとうは当然ですが身内や仲良い人以外に躊躇無く伝えてる人に初めて会ったのでびっくりしました。

• 7月22日
ぽー

家族には検査薬で陽性でてから
言いましが、、
周りには特にいわず、、
仲良い子には心拍確認できてから言いました!

安定期に入った頃から
ツイッターにちらほら
そんなようなこと書いてて

妊娠したのー?ってゆう連絡がくるくらいでした笑!

• りおた

りおた

ありがとうございます。検査薬の時点だったら身内くらいですよね。心拍確認や安定期が報告するタイミングかなと思ってました。

• 7月22日

私は病院を受診して妊娠していることが確定してから5週で職場の人に報告しました。
つわりが酷く休みがちになってしまったので、早めに言っておいてよかったと思っています。
本当に仲のいい友人だけには職場の人と同じタイミングで伝えました。
いつ報告しなければならないという決まりはないと思うので、人それぞれですね😊

• りおた

りおた

ありがとうございます。職場は早く伝えないと迷惑かかりますよね。私も病院行ってすぐ伝えました。
    報告のタイミングは本人が決めることですよね。

• 7月22日
とっと

私は安定期の6ヶ月にはいるまで
身内にも職場にも誰にも言ってませんでした!!!
旦那の方にもまだ言わないで。と
口止めしてました~!!

• りおた

りおた

ありがとうございます。私も仕事に支障が無ければ安定期までは待ちたかったですね。職場内でも妊婦に親切な方もいればそうでない方がいるのを見ていたので最初は最低限の報告だけしてました。旦那さんもちゃんと約束守ってくれたんですね。

• 7月22日
  • とっと

とっと

私は保育士してましたけど
    黙ってガッツリ働いてました( 笑 )
    そぉなんですよね。園長先生が理解ない人なので余計に言いたくなかったです😰ほかの先生はすごいいい先生でしたけど!

はい。守ってくれました!
    義理母にも黙っといてくれました😅

• 7月22日
  • りおた

りおた

子供と関わり合う職場の園長が妊娠に理解無いって…妊娠初期の大事な時期には絶対言えませんよね💦
    私も旦那に義母には安定期まで言わないようにと言いましたが浮かれた旦那があっさり伝えちゃって案の定心無いことたくさん言われました💦良い旦那様で羨ましいです💓

• 7月22日
  • とっと

とっと

そぉなんです(´°‐°`)
    前の子が流産しちゃって、その時は伝えてたんですけど、
    次の子ができた時に言ったら⦅え、また妊娠したの?⦆と、言われるのがオチなので言いませんでした( 笑 )

• 7月22日
さくら

義理の親とか、親友とか、親には
検査薬でた、段階でいいました。
ほかは安定期入ってからです。

義理の親には、早すぎるねっていわれましたが、親友からは、祝福されました。
(^^)