※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
öömikanöö
妊活

6週で流産の可能性。不妊治療病院選びで悩んでいます。医師との信頼や対応が重要。田舎で名医が少ない中、どう選ぶか、不信感時の対処法を知りたい。

6週となってますが、ほぼ流産といわれております。確定ではまだないので希望をもっている段階です。

今回お聞きしたいのは、不妊治療の病院選びです。私が今通ってる病院は県内でも有名な専門医なのですが、診察は言葉少な、こちらの話は聞かない、質問も面倒くさそうにし、それはあとで看護師にきいてという具合です。
友人はあまりにも合わないため別の病院を探し転院しました。口コミをみると同じ理由で転院した方は多いみたいです。
信頼がおける医師のもとで安心し治療を受けたいのですが、田舎なのもあり不妊治療の名医はなかなかいないようです。
病院を選んだ一番の決め手はなんでしょうか?
不信感を持ったときはどうしていますか?
よろしくお願いします。

コメント

せりか

私は妊娠する前にがん検診を受けた産婦人科の医師に
子宮が小さいから妊娠しにくいと言われ愕然としました。
子ども欲しかったので、私はどうしたらいいんだと…。
市に不妊専門というのは2軒
程しかなく、知人の勧めの方に行ってみました。
するとそこの先生は大きさは関係ないと言ってくれ、一気に信頼しました。
名医というよりは、自分が相性良い先生に出会われるのが一番なのかなと感じました。

• せりか

せりか

まだ不安があるかと思いますが、どうか心穏やかに過ごされてくださいね。

• 7月19日
カブカブ🎶

お身体、ご気分は大丈夫ですか?

名医と言っても、お互い人間ですから《合う、合わない》はあると思います。

私は頻繁に通う事を考えて、家から一番近い病院(徒歩10分)にしました。

また、不妊科と産科が併設だったので、妊娠後転院の必要がない事もポイントでした。

同じ病院でも、私は院長(男性)とは合いましたが、副院長(女性)は全く合わなかったです。

ドクターは担当制ではなかったので、診察に行った時のタイミングで誰に当たるかわからなかったので、ひたすら院長に当たる事を願ってました。

院長は、キツイ言葉をバンバン言う人でしたが、私は逆にそれが良かったです。

言葉を選んでオブラートに包まれるよりも、はっきり言ってもらった方が気合いが入りました。

説明に関しては、患者にとって初めての出来事(治療)でも、ドクター・看護師にとって、患者さんからの質問て同じようなものが多いんでしょうね。

治療中、出産後の入院中どちらも『初めてなんだから、わかんないわよ!!』と思う事は何度もありました。σ(^_^;)

うまく解答になっていなくて、すみません。m(._.)m

らふぃ

自分たちの話を聞いてくれるか?親身になって話してくれるかです。

最初、割と有名な不妊治療に力を入れている病院に行ったんですが…待ち時間が長い。診察時間が短い。話を聞いてくれない。同じ日でも先生が変わる(内診前と後で)。説明もないまま(保険適応外の)血液検査をされる。
などなど、1回行っただけで嫌になりました。ホントはもう行きたくなかったんですけど、せっかく高いお金を出して血液検査をしたので、紹介状を書いてもらって転院しました。

転院先は街の中規模の産婦人科です。人工授精まではやってくれる感じでした。話を聞いてくれて、質問にもしっかり答えて頂けるいい病院です。安心して治療ができました。出産もこの病院でする予定です。

私は不妊治療の名医でも、信頼できない、安心できない病院はストレスになるだけだと思います。ただでさえ、不妊治療ってストレスかかるのに…

すいません。ちょっと愚痴っぽくなっちゃいました。

主様にも、いい病院、いい医者が見つかるといいですね。

かすみ

6週でほぼ流産って言われたんですか??
1度流産したんですが、9週目辺りで育ってないので残念ですがという感じでした。母体のためにも早めの手術がいいとすぐ対応してくれました。手術後も少し話しをしてくれ、若いので大丈夫!など励ましてくれました!

その段階でそういう風に言われるの嫌ですね。
確定はないのに言われると不安になりますよね(゚´ω`゚)
腕もそうですが、自分が安心出来るお医者さんがいいと思います!

ほうま

こんにちは。
私は現在妊娠5週目です。

今から半年ほど前に一件目の病院に行きましたが、病院の実績は公表しない、診察室の中の話が待合室の一部に聞こえる、人工授精の予定よりも仕事を優先したらキレられた、など、ちょっと相性があわなかったので、そこに行くのはやめました。

その次の病院として、西洋医学ではなく東洋医学を信じてみようと思い、また実績も患者の6割が妊娠しているとのことでかなりの高確率のため、玄和堂診療所さんへ行ってみました。

結果としては漢方を飲み始める矢先に妊娠したので漢方の効果とは言えないのですが、一度病院に行って症状を診てもらい、まとまった期間の薬を処方されたらあとはそれを煎じてひたすら飲むだけ、という毎日なので、地方の患者さんも多いようですよ。

さらに、妊娠が目標ではなく出産までサポートしてくれますので、妊娠後は電話をすればすぐに流産止めの漢方を郵送してくれます。今はそれを飲んでいます。

もしもご興味があれば、試されてはいかがでしょうか?

玄和堂診療所
http://www.genwado.jp/sp/