※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が昼寝をせず、寝るポーズをしてもすぐに起きてキョロキョロする悩みです。遊びたいと思っているのか、眠いのか分からず困っています。どうすれば寝かせられるでしょうか?

5ヶ月の女の子なのですが、好奇心旺盛なのか、落ち着きがないのか、なかなか昼寝しません。

眠い時間帯で、寝るポーズ(うつ伏せ・指吸い)はするのですが、数秒でハッと頭をもたげてキョロキョロし、見つけた目標物にズリバイで向かっていきます。

寝るポーズをしている時に背中トントンしても、数秒指吸い、数秒で頭をあげる、また数秒指吸い、数秒で頭をあげる、を繰り返して、結局、見つけた目標物目がけて動き出します。

今は遊びたいのかなと思って放っておくと、眠くてグズグズ言う感じです。

(抱っこひもでも、眠たいはずなのに、顔を服にこすりつけながら、猛烈に左右にキョロキョロして、全く寝ません。)

どうしたらそのまま寝るのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

もうズリバイで移動するので、寝てくれないと私も身動きがとれなくて困っています。

コメント

生後4ヶ月になったばかりの男の子が
居ます(*´꒳`*)

わたしのところと似てたのでコメント
させてもらいました💓

寝るポーズ同じです!そして何かを
思い出したかのように頭を上げて周り
見てズリバイしてしまいます😂😂

なので私はずっと見守ってます(笑)
眠たくてグズグズ言いだしたらまずは
おっばい。寝そうになりかけたら
トントンしたり軽くお尻から揺らします

それでもダメなら腕枕をしてトントン
しながら待ちます💓

でも私は基本的に寝るまで自由に
ズリバイさせて寝るの待ってます😉

ズリバイし出すと目が離せなくなって
ほんと大変ですよね(´;ω;`)

参考にはならずすみません😭😭😭

• アンナ

アンナ

ありがとうございます。
    おっぱいでとどめを刺すという感じでしょうか。(笑)
    お尻から揺らすというのはやったことなかったです!試してみます。
    見守る姿勢、すてきですね!
    私もできるだけ心に余裕を持って、(持てる時は😅)ゆっくり見守ってあげたいと思います。

• 7月23日