※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊活

友人の出産に対する複雑な気持ちについて、どうすればいいか悩んでいます。

こんにちは(^^)
先日親友の子供が産まれました。
結婚のタイミングは私の方が早かったのですが
妊娠は友人の方が早かったです。
報告のLINEも見たくないし、赤ちゃんを見に今度行くのですか、それも行きたくないです。
こんな気持ちの自分がとてもいやです。
もちろんお祝いしに行くし、LINEも返すけど本心ではいやです。
妊活をしていることも友人には話しにくくて言っていません。
みなさんこんな気持ちの時はどうしてますか?

コメント

こんちゃん

気持ちわかります!
でも妊娠は競争じゃないし、授かりものなので焦っても仕方ないんですよね。
無理して赤ちゃんを見に行かなくても良いのではないでしょうか?
どうしても行かなきゃいけないというのであれば、赤ちゃんを抱っこして癒されてこよう!という気持ちで行ってみてはどうでしょう(*˙︶˙*)

あーちゃん

親友でもダメですか?

私も不妊治療してる間、何人もの友人のお祝いをして来ました。

羨ましいなと思う事はあっても、そうゆう感情は無かったです。

私は私のタイミングでって割り切る事は出来ませんか?

らふぃ

気持ちわかります。私も似た様な気持ちの時がありました。私は引越しして場所が離れてるのもあってまだ会っていません…💦

ムリに会いに行かなくてもいいとは思います。用事ができたといい、お祝い郵送にして…
でも、行くのであれば、妊娠菌をもらいに行くんだ!という気持ちで行ってもいいとは思いますよ。

まーな。

私も子供が出来るまでは、
いくら親友でも連絡すら返してませんでした笑
親友が先に授かって、産まれてから一切連絡を取ってません。
周りで子連れってだけでイライラし、妊婦なんてみんな死ねばいいのにとか思ってましたよ´д`;笑
私は無理して行かなくていいと思います♡
でも妊活していることは話してみては?
恥ずべき事ではないんじゃないかと思いますよ♫
会いたくもない、祝いたくもないけども、むしろその赤ちゃんパワーを貰いに行こ〜ぐらいの気持ちでもいいんじゃないかと思います♡

★

ありがとうございます!
授かりものとは分かっているんですがどうも、焦ってしまって💦
がんばって、行ってみます。

★

ありがとうございます!
なかなか割り切れなくて。
友人たちの前では普通に振舞っているんですが本心ではいやで💦
広い心を持てるようにがんばります。
ありがとうございます!

★

ありがとうございます!
私も引っ越して遠くに住んでいるのでなかなか会わないのですが今度行かないといけなくて💦
妊婦菌もらいにと思って行ってみます。
でもやはり辛いですね。

★

ありがとうございます!
同じ気持ちの方がたくさんいて安心しました。
赤ちゃんのパワーもらいに行ってこようかな。
がんばってみます。
ありがとうございます!

maron*

お気持ちわかりますー(´Д`)
私も、自分より1年半後に結婚した仲良しの友人が結婚後すぐに妊娠して…。

余興も頼まれたので、、
自分はその子の遠方の結婚式に行く為に、半年くらい妊活ストップしていたのに、すぐ妊娠した!と報告を受けてショックでした…₍₍ૢ(*´・ω・`*)

LINEでおめでとう、は返しましたが…心の中はモヤモヤしてましたね〜(ーー;)
結局、自分のところにも赤ちゃんが来てくれない限り難しいのかなって思います。
お祝いには行くけど、積極的に自分からは連絡取らないかもです(^^;;

ちぃ~♡

はじめまして(*^-^*)

私も以前同じような思いをしてとてもつらくしんどい時期がありました。

友達だから喜んでお祝いしてあげないとって思う反面、素直に喜べない自分もいて…そんな自分が歯がゆく感じたりで何度もつらくて泣いてた自分を思い出します。

今後の友達関係や体裁を気にする気持ちは解りますが、苦しい気持ちを押し込めてまで今は無理に会いに行く必要はないと私は思います。きっと時間が解決してくれると思います。

時間をおいて気持ちが落ち着いたら、きっと素直に喜べる日がくると思うし、そう思えたら相乗効果で不思議とみいさんにもハッピーな事が訪れると思いますょ(*^-^*)

あーちゃん

二度目の回答失礼します。

そうゆう自分に悩んでる事自体、質問者様も気持ちが複雑なのだと思います。

とても自然な感情だと思いますし、自分を責めないで下さいね。

でもきっと、私は私だ(^-^)/って割り切る方が、気持ちが楽になると思いますよ☆

無理せず、自分自身の気持ちと向き合えたらいいですね。

★

ご回答ありがとうございます!
やっぱり自分の所にも赤ちゃんが来てくれればこんなもやもやはなくなるんですよね💦
すごくおめでたいことなのにこんな気持ちの自分がいやです💦
でも同じ気持ちの方がたくさんいて安心しました。
ありがとうございます!

★

ありがとうございます!
自分がこんな気持ちになるなんてほんと信じられなくてすごくいやです💦
いつか心からおめでとうと思えるようになりたいです。
ありがとうございます!

★

ありがとうございます!
ほんとにこんな気持ちの自分がいやです💦
とても大切な友達なのにこんな風になっちゃうなんて悲しいです。
私も早く割り切れる位余裕を持てたらいいな。
ありがとうございます!

おじじ

気持ちわかります‼︎すごいわかります‼︎

私の親友は8年付き合った私の元カレと結婚しました。笑

その元カレはちょくちょく連絡きては「やり直そう‼︎」とか「やっぱりお前じゃないと無理‼︎」とか言ってLINEがしつこかったのですが、その2週間後に元カレは私の親友と付き合い、一発で妊娠‼︎
あれよあれよと入籍、出産しました。

さらに、今年結婚式をするから友人代表で挨拶してほしいと連絡がきて返信してません。私は元カレの両親と姉とも仲良し、親友の母と私の母は飲み仲間。このような関係だったのに結婚式で友人代表挨拶なんてできないです。笑

というか、なんか気持ち悪くて連絡も一気に減りました。お互い仕事で忙しくても週に1回はご飯行ったりしてて、最高の親友と思ってましたがこのような感じで微妙な感じになりました。

私は結婚して海外で仕事してて、親友の子どもに会ってないのですがFBで子供の写真をアップするのでそれを見て複雑だし、ひどいときは離婚しちゃえ‼︎なんて思ったときもありました。笑

私は妊活して頑張ってるのにすぐにできてしまった親友にかなり嫉妬してしまってる自分も大人気ないと思っているのですが、まだ気持ちの整理ができてないので時間がそのモヤモヤな気持ちをなくしてくれると思ってるので、今は無理に会いに行こうと思ってません。

なので、みい^^さんも無理して会わなくてもいいと思います。もし会っても家に帰ったら気分が落ち込んでしまい妊活にも支障がくると思います(>_<)
みい^^さんにも赤ちゃんが授かればその気持ちもなくなると思いますよ(^^)
焦らず赤ちゃんのために妊活頑張りましょう(o^^o)応援してます☆

そして、かなりの長文ですいません…。半分以上は私の愚痴になってしまって(>_<)

また何か悩みがあったら、こちらに書いて下さい。少しは楽になると思いますので(*^^*)

★

ご回答ありがとうございます!
すごく複雑な気持ちになりますね💦
私だったら絶対友人代表のあいさつなんてできないです💦
親友とはいえやはりムリなものはムリですよね💦
やはりいまは自分の妊活が1番ですよね。
自分にも赤ちゃんが来てくれれば親友のことを祝えるようになるのかな。
おじじさんのお話し聞けてよかったです。
ありがとうございます!私もがんばります‼︎
お互いがんばりましょう‼︎‼︎