※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

8ヶ月半からの手づかみ食べメニューや、噛まずに丸呑みしてしまう問題についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘の離乳食について、以前食べないと相談させて頂きましたが、自分で持たせたにんじんやきゅうりのスティック(崩れない限界まで柔らかく出汁で煮たもの)ならば食べることがわかりました!✨

そこで、8ヶ月半くらいからOKな手づかみ食べできるメニューについて、アイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。

また、ペーストにしていないもの(柔らかく茹でた野菜の小さな角切りや自分でかじったもの)だとそのままうんちに出てきていて、あんまり噛まずに丸呑みしているみたいなんですが、どうしたらもぐもぐしてくれるでしょうか?💦経験ある方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

✿さとあゆ✿

そろそろ3回食になるので食べ物自体の柔らかさはそのままで、大きさを工夫してみてください。歯は生えていますか?ずっとペーストのままだと噛む必要が無いのである程度の大きさで食材を切らないと噛まないと思います( ˟_˟ )
うちの子は1歳まで歯が生えませんでしたが、野菜の大きさは1cm角のさいの目切りをバナナくらいの柔らかさに煮たら歯茎で上手に潰して食べていました。
ちなみに8ヶ月頃はある程度粒のある軟飯+野菜でおやきは良く食べさせていましたよ!

• まるまる

まるまる

離乳食に悩みすぎて、ママリからしばらく離れており、遅くなり、ごめんなさい!
    最近やっと、食べるようになりました!手づかみも、パンとかおやきを試しています。やはりかみごたえのあるものだとよく噛んでます。
    ありがとうございます。

• 8月16日
ポン太

ウチも先日からつかみ食べ始めました😊✨

カボチャスティック、バナナスティックをあげました✨
にんじんやキュウリも良いですね!😆👍🎵

おやきとかにもそろそろ挑戦してみたいなって思います😊👍

ささみなど、噛みにくいものほどよく噛んで食べ、ヨーグルトやバナナなんかはやはり丸呑みしちゃいます💦
なので、大きめの角切りにしたり、ご飯も軟飯をあげたりしてます✨

• まるまる

まるまる

離乳食に悩みすぎて、ママリからしばらく離れており、遅くなり、ごめんなさい!
    かぼちゃやバナナをスティックにできるのすごいですね!私はうまくできなくて崩れてしまいます💦
    かみごたえのあるものを用意して噛む練習、続けたいと思います!

• 8月16日
みぃ

私も先日からつかみ食べやってます✨

パンを手で持てるくらいの大きさに切って先の方に水で溶いたきな粉つけてあげたら喜んで食べました☺

短すぎると手の中でぐちゃぐちゃするだけだし、長すぎると口の中にいっぱい入っちゃうので手から2.3㌢出るくらいがちょうどいいかなぁと思います🎵

ちなみに握ってる部分は一向に減らないのできな粉のお皿に回収してスプーンであげてます😁

• まるまる

まるまる

パンは食べるので、きな粉試してみます。握ってる部分、減らないのよくわかります!笑

• 8月16日