※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉乃
子育て・グッズ

おっぱいが出過ぎて困っています。いつまで続くでしょうか?外出先での搾乳機の消毒方法を教えてください。

母乳についてです。(生後5日目の母です。)

私のおっぱいの事情により、搾乳した母乳を
哺乳瓶に入れて飲ませています。

こんなこと言うのもあれなんですが
おっぱいが出過ぎて困っています...
なので搾乳してもすぐに張ってカチコチの岩
みたいになってしまいます。

いつ頃まで続くのでしょうか?
夜も眠れなくて...授乳もしないとだし
おっぱいも出さないとだしで、つらくて...

あと外出先での搾乳機の消毒は
どうしたらいいのでしょうか?

❓ばっかりでスミマセん(p_-)

コメント

ままり

そのうち張らなくなってくると思います!始めのうちは結構張ってますが(たまり乳)、そのうち少し吸われてから作られるようになってくるんじゃないかと思います^_^
私はそうでした!たまり乳からさし乳に変わりました!少し長くねたりして吸わせてないとブラも服もびっしょりなんてことも多々ありました😂
外出先では手絞りは不可能ですか?なかなか消毒ができるところもないだろうから、手を綺麗にして手で絞るのが一番衛生的な気がします!

  • 莉乃

    莉乃


    やっぱ手の方がいいんですね!
    搾乳器なんかいい話はきかないし...
    これから手でしてみます😭💦

    • 7月22日
deleted user

私も出産しておっぱい開通させて
出るようになった2日間くらい
おっぱい搾っても一時間ほどで
岩のようになって熱持ってたことあります💦
助産師さんが言うには張りにもピークがあって
その間搾りすぎると搾った分だけ作られまた張り返し辛くなるみたいです。
じゃあどうするか?と言ったら
スッキリするまで搾らず楽になる程度に止める、
その時必要な分だけ搾ると聞きました!
結果私はそれで2日程度で痛いのは終わりました!
搾乳器は出先では使ったことないので
分からないです、すみません💦

  • 莉乃

    莉乃


    腹8分目みたいなことですね(笑)
    いま痛いからだいぶ搾っちゃってます
    以後気をつけてみます!
    ありがとうございます😭💦

    • 7月22日
back

私は搾乳器はつかってはいけない!と母乳マッサージの先生に言われました(。>д<)
搾乳器で押さえてた分お乳のなかで乳の塊ができてしまってました。。
で、手で絞ったほうが良いときき、私もすっっごくよく母乳が出たんですが、
吸わせる以外にもガチガチに張ってしまうので、めっちゃくちゃ絞ってから授乳してました!生後二ヶ月の頃、いつまでこれ続くんやろ…って思ってたときに
助産師訪問のとき相談してみましたら、
授乳以外で絞るのはもぅやめてください!と言われました( 。゚Д゚。)
過剰に分泌させすぎると、逆に病気になっちゃうよ!て(。>д<)
それから、1日2日くらい授乳以外の搾乳は控えてみましたが、
すぐに指し乳に変わりました☆

  • 莉乃

    莉乃


    授乳以外の搾乳をひかえると
    その間張ってても我慢してれば
    よろしいのでしょうか(笑)?

    すごく分かりやすく
    ありがとうございます😭❣️

    • 7月22日
  • back

    back

    私はそのまんま一日目は少しだけ絞りましたが、少し緩和する程度だけにしました(*^^*)3日後にはふにゃふにゃになり、指し乳になりましたよ☆
    りのさんはまだ生まれたばかりのベビーなので、半年もすればこんなものか!って思うはずです(o´▽`o)ノ
    私も1ヶ月は鬱になるのかなと思うくらい、授乳で悩みいっぱい泣きました!!

    • 7月22日
  • 莉乃

    莉乃


    すごい安心しました。私も挫折しそうで
    ふなゃふにゃお乳になるよう
    頑張ります💪🏼😭ありがとうございました🎶

    • 7月23日