※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

主人と意見が合いません。育休中の方、ご意見お願い致します。育休中っ…

主人と意見が合いません。育休中の方、ご意見お願い致します。
育休中って、どのくらい家事を手伝ってもらってますか?
今、11ヵ月の子どもを育てています。
日中子供の世話+掃除、片付けをしています。
主人は大体18時半頃に帰宅。
食器洗い、洗濯、洗濯物を干すのが大体毎日の家事です。自ら手伝ってくれる時もあります。今日は食器洗いを始めると、「後でやるから置いといて」と言われたので、丁度洗濯も終わったところだったため、「食器洗いと洗濯物を干すのどっちがいい?」と聞き、食器洗いをしてもらいました。
しかし、先程主人に言われたのが「家事をやってもらって当たり前やと思ってない?俺は仕事をしてる。〇〇(私)は、育休中なんやから、本当は家事は全て〇〇(私)がやるもんや」と、言われました。
もちろん、主人にやってもらって当たり前とは思っておらず、やってもらった時は必ず「ありがとう」や「手伝ってもらって、助かったー!」と言っています。
基本的に、日中家事、育児は全て1人でやっているので、内心、夜は少しぐらいは手伝ってくれても良いんじゃないか?とは思っていましたし、主人も日中育児を1人でするのは大変ということをよく口にしているので、少しでも助けてくれようとして手伝ってくれているものだと思っていましたが、まさか本心は私がやるのが当然と思っていたことにビックリしました。
育休中の方はどのような気持ちで日々家事、育児をやっておられますか?
私の考え方が甘いのでしょうか…。

ちなみに、来月から私も仕事復帰予定です。
私が正社員に戻れば条件が同じなので、家事、育児は完全折半するらしいです。

コメント

なおぴー

うちの夫も同じことを言うのですが、家が汚くても何もしてない日があっても一切文句は言ってきません(笑)…一切はウソかもです(^_^;)たまに怒られますけどね(笑)

〇〇してくれない!!と思うことが多すぎるので思わないことにしました😥

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます。
    同じなんですね…(>人<;)
    でも、うちも確かに子供がもっと小さくてなーんにもしてない(できない)日があっても文句1つ言って来なかったです(笑)似てますね(笑)

〇〇してくれない!とは、内心かなり思ってしまいます…が、やっぱりこの考え方はやめた方がいいんですね。
    その方が丸く収まりますよね。参考にさせていただきます^^

• 7月21日
とぅん

専業主婦やってますが家事は1ミリもやりませんよ!でもそれがありえないとか一回も思ったことないです!子供のオムツ替えもしたことないですしお風呂も入れたことありません!それが普通だと思ってました💦
でも共働きでしたら、分担するか、どちらかがやれるときにやる。など にするのは当たり前かと思います

• ママリ

ママリ

やっぱり、私の考えが甘いのですかね…。確かに今は専業主婦と同じ状況です。
    でも…と思ってしまう自分が情けないです↯↯
    仕事復帰したら、しっかりやってもらいます!!(笑)

• 7月21日
ゆらゆらな

現在育休中です!うちは今は家事は私です!旦那の帰りが遅いのもありますが、、
来年復帰したら、もう少し手伝ってもらう予定ですがあてにはできないので、、

ちなみに早く帰ってきた日や土日は、子供の面倒みてもらったり料理はやってもらいます!
ちなみに掃除洗濯は人にやってもらいたくないので、私がやります!けど、妊娠中はお風呂掃除とトイレ掃除はやってもらってました!

• ママリ

ママリ

最近でこそ、子供が主人にも懐いたり感情表現があるので
    帰ってきたら子供と遊んだりしてくれるのですが…
    子供が出来る前は、結構家事も手伝ってくれてたので、その延長だと思っていたけど、実はそんな考え方でこの1年過ごしていたことがわかり、ショックな気持ちが大きいです…(>人<;)
    あと数日は、期待せずに、基本自分でやろうと思います↯↯

• 7月21日
あおまいか

育休中に家事をやってもらおうと思ったことなんてありません。要は専業主婦なんだから、私がやって当たり前としか思えないです。
まぁうちの場合は私が正社員でも家事の分担ないんですけどね💦

• ママリ

ママリ

育休中=専業主婦という考えはなかったです。
    育休中と言っても、子育てをするのがメインと思っているので、家事は折半とまではいかなくても、ある程度は手伝ってくれるものだと思っていました。
    あと数日ですが、主人はあおまいかさんの様な方を求めているので、少しだけ近づけるように努力したいと思います(●´ω`●)

• 7月21日
あにゃすけ

私も育休中です!心の中では手伝ってよ…と思いますが、今は専業主婦なのでしょうがないかと思っています😅仕事し出したらやってもらいます!

• ママリ

ママリ

心の中で…思いますよね(笑)
    私には、その専業主婦という考え方がどうもできなくて↯↯
    育休もあと少しですが、あにゃすけさんの考え方、見習いたいと思います(●´ω`●)

• 7月22日
にゃか

育休中でも家事はやってもらってましたよ(๑′ᴗ‵๑)
一応お金も入ってくるし専業主婦ではありませんし、空いている人が家事をやればいいと思ってます。
シントキさんは甘くないですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんです!そうなんです!育休中だけど、お金入ってくるし、育休=専業主婦という考えが私にはできないので、空いてる方がやればいい!まさにその考え方と同じです(笑)
    私の意見に賛同して下さりありがとうございます。
    ただ、ほかの方の意見を読んでいると、自分がやるもんだと思っている方もおられ、主人がその考えなので、主人の考え方も間違えではなさそうなので、明日にでも、私の考えとこれからのことを、きちんと話合いたいと思います。

• 7月22日
カリブ

私も同じ様な感じです!!
主人はよく手伝ってくれますが、現在育休中のため、ほとんど私がするようになりました>_<
うちの主人にも働いていないから、という考えがあるのだと思います。。
私的にはそもそも、主人がしたからといって、それは当たり前と思っています>_<笑
だって、同じように仕事をして稼いできています!!
昔とは違いますよねー
なのに、女性がするのが当たり前で、男性がしたら、偉いとか、凄い!みたいになるのがなんか、納得できないんですよねー>_<
確かに仕事の方がストレスあるし、大変なのは理解できますが、育休中であれ、同じだよ。。という気分です!

• ママリ

ママリ

やっぱり育休中になると、あまりやってくれなくなる方もチラホラ居てるんですね。そこに共通しているのは、育休中=休みという認識…。
    そうなんです!
    上には少し柔かく書きましたが、実際には「俺は稼いできてる!仕事して帰ってきて家事するのおかしくない?」と言っていました。
    私も日中家事と子育てしてるし、子供はもちろんかわいいけど、正直仕事してる方が楽と思ってしまう自分もいたりして、その考えが余計にややこしくしてしまっています⤵︎⤵︎⤵︎
    育休中であっても、子供が寝てる時間以外はノンストップで動いていることをもう少し理解してもらいたいです…

• 7月22日
Michael22

育休中です。朝のゴミ出しは主人、それ以外の家事は私がしています。あと、主人の帰りが早い日は子供にご飯を食べさせたりお風呂を入れたり寝かしつけなど育児をお願いしています😊
今は仕事をしていないので家事はすべてやるようにしてますよ✨

• ママリ

ママリ

やっぱり育休中は基本家事全てされているんですね。
    やるのは、良いんですが横でお酒飲んでTV見てるだけの時とかは、手伝ってよ…って思ってしまいます。
    あと数日ですが、少しだけ考え方を変えられるように、努力してみます(●´ω`●)

• 7月22日
にこママ

うちも同じようなこと言われたことありますよ〜!
これから共働きになるなら今から家事を分担していてもおかしくないと思いますし、うちも共働きになる予定なので色々やらせてます。
旦那がもともと実家暮らしで家事を全くできない、しない人だから余計ですけど…
仕事は休憩時間もあるし出勤時間や退勤時間がありますけど主婦はないですからね!
家事だけならまだしも、育児もしてたらかなり疲れますよね〜
旦那に「俺は仕事してるんだから」と言われた時「私はあなたの家政婦でも母親でもない」とブチ切れました。

今旦那にやってもらってるのは自分の洗濯物の管理、夕飯の食器洗い、ゴミ出し、休みの日の夕飯作り、お風呂掃除(週1)→毎日浴槽は私が洗いますが床とか壁とかですね💡
最近またムカつくことがあったのでもっと育児に参加しろと言いました🤗

家事をやってもらって当たり前と思ってるのはじゃあ旦那さんの方ですよね?育休ってただ休んでるだけじゃないんだから育児のためのお休みですからね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!仕事って、休憩時間や出退勤の時に自分の時間確保できますけど、子育てって子供が寝ている時以外はノンストップですからね。
    「私は家政婦でも母親でもない」その言葉いいですねー!言いたいー!
    ymkさんのご主人、今はめっちゃやってくれるんですね!
    素晴らしいです!!

確かに仰られる通り、家事をやってもらって当たり前と思ってるのは主人ですね。
    育休=育児のための時間という認識を今更ながらでも持ってもらいたいです。
    明日にでも話してみます。
    賛同していただけて、なんかスッキリしました〜(^O^)/

• 7月22日
  • にこママ

にこママ

うちは早く働いて欲しいとすごく言われてるのでそれならあなたが共働きできる環境作れと強気に言ってます😅
    ムカついたら無言で実家に帰ったりしてるので少しずつですが最初よりはマシになってきました🤔

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

確かに、働いてほしいなら、まずは環境作りが大切ですよね。
    私は、復帰したら手伝ってくれることをただただ信じて、復帰の日を指折り数えて待つのみです(>人<;)
    ymkさんも、ベストな状態で復帰できることを願っています!!

• 7月22日
むさたんママ

今はつわり中ですので、育児も家事も全て旦那です。

育休中で2人目妊娠してなかった時は、家事全般は私で、育児(遊び相手、オムツ、お風呂)は旦那でした。

と言っても、私の家事も手抜きしてたりします。
掃除はダスキンのモップでザーッとして終わりだったり、洗濯は乾燥まで洗濯機でしたり、晩ご飯は外食やお弁当の日もあり…。
朝食お弁当は作ってません。
それでも旦那は文句言ったことないです。

育休中だから、家事はどっちというのは決まってなくて、お互い無理せず、手を抜くところは手を抜くという感じです…^_^

• ママリ

ママリ

うちも、子供が出来る前は、家事の分担はせずに、できる方がやればいいやん〜っていう考えで、特に問題なくやってきていましたが、ここに来て最近揉めることが多くなり、実は主人の考え方が、変わっていた事に気付かされて、ビックリしたところです。
    家事をしない代わりに、育児を積極的にやってくれるのか?というと、そういう訳でもないので、余計に腹が立ちます。最近でこそ遊び相手になってくれることが増えましたが、もう少しやってくれると助かるんですけどね。

家事か育児をもう少しやってもらえるように、明日話してみます(>人<;)

• 7月22日
みち

うちは専業主婦ですが、主人は家にいるときは家のことを全て当たり前のようにやりますよ。育児も家事も全て気が付いた時にやってくれます。
自分の仕事と私の育児を同等に扱えば当然のことだそうです。

育児休暇を取っていれば、旦那さんが仕事をしている時間に育児をするのはシントキさんのやることですが、それ以外の家事や、旦那さんの勤務時間外の育児は折半でないとおかしいですね。

• ママリ

ママリ

みちさんのご主人、なんてできた人なんですか〜!!羨ましい限りです!!
    っていうか、どちらかというと、私の主人もそういう考えだと思っていただけに、今日の言葉はビックリ&なんかショックでした…。

そうなんです!昼間は家事も育児もフルで動くのは当たり前と思うのですが、夜は折半とまではいかなくとも、少しは手伝ってくれても良いんじゃない?と思ってしまう自分がいます…

明日、やんわりと話してみます(๑❛ꆚ❛๑)

• 7月22日
うさこ

育休中です。
正直、うちの旦那が同じようなことを言ってきたら口論になるかもです…
うちは帰りが遅いです。なのでそれまでの育児家事はわたしが全てやっています。自己都合(飲み会)で遅くなったときは大抵わたしがイライラしたフリをするので、そのときだけは食器洗いだけ済ませておいてくれます。

さらには、分担て言うけど、実際は早く帰ってきたどちらかがやることになるだろうし、やってなかったらイライラして後でモメそう。
分担を考えるよりも早く帰ってきてもらった方がよっぽどありがたいです。

でもそれって「やって欲しい」気持ちがあるからそう思ってしまうんですよね。専業主婦の方みたいに、それはわたしの仕事、と割り切れれば気持ちがラクなんでしょうけど、育児して家事して仕事して…そんなに何足も草鞋履けないわ‼︎と、今から復帰に弱気になっていますΣ(- -ノ)ノ

• ママリ

ママリ

正直、口論になりました(笑)っで、私の考え方がおかしい?とわからなくなったので、ここで質問させていただきました(笑)

帰ってきて、お酒飲んでTVみてるだけなら、一層帰宅時間が遅くなればいいのに…
    とも思ってしまう自分もいます。でも時々自ら手伝ってくれたりもするので、やっぱり居てくれると助かるんですよね〜!!
    本当に専業主婦の方みたいに、家事育児は自分の仕事!と思えたらどれだけ楽か…です。
    復帰したら手伝ってくれるといっていますが、実際には未知の生活なので、今は恐怖しかないですね(>人<;)
    でこぱち☆さんもいづれ復帰なんですね。お互い頑張りましょうね!

• 7月22日
ひいらぎ

私も育休中ですが、ほとんど何もしてくれません。
が、それが当たり前とはもちろん思いません!
今の内に何もしてくれない人が、仕事復帰してから折半なんて思えません!
うちの場合は元々何もしない人なので尚更。
育休中なので、100歩譲って家事するのが当たり前だとしても、子供のお世話は旦那が家に居る間はやって当然だと逆に思います!
そもそも子供見ながら家事するのがどれだけ大変かなんてわかんないですよね!
シントキさんは何も甘くなんてないですよ!
当たり前と思ってない?
その言葉、そのまま返してあげましょう笑

• ママリ

ママリ

そうですよね!家事するのが仮に当たり前だとしたら、育児は折半というか、みて当たり前ですよね。まぁ、自分の子供ですしね…。家事を頼んだらそんな言葉が返ってくるし、育児はというと、中途半端なので、どうすればいいの?ってなります(´・×・`)
    子供のお世話しながら、家事って本当に大変ですよね。
    ここで、賛同してもらえるだけでも、なんかスッキリします!
    ほかの方も仰っていましたが、逆に家事してもらうのが当たり前って思っていますよね。
    明日、そのままお返ししたいと思います(笑)

• 7月22日
おはな

育児休暇は家事をやるための休みじゃない!
育児するための休みだ!!!

• ママリ

ママリ

ですよねー!!!!!!
    同感です!!!!
    あと数日ですが、明日言ってみたいと思います(๑❛ꆚ❛๑)

• 7月22日
フルーツオレ!

育休って男の人も取れますよね(^人^)

逆に夫さんが育休で、シントキさんがフルで仕事帰ってきた時に、そのどっちがいい?って感じで夫さんに聞かれたらどう感じるか?じゃないですか?

どっちがいい?って聞かれたら、夫さんも当たり前に思ってない?って言いたくなったんじゃないかなって思いました。どっちかしてもらえない?が正解だった気がします(^人^)

わたしが育休中の時は、休んでいることが申し訳ない気持ちで、夫が帰ってくるまでに家事は終わらしていて、食器洗いは疲れていたらまた明日〜っとかっていうと、たまにやってくれた時はありました。
たまに帰ってくるまでに家事が出来てなかったことがあると、何してたん?とかって言われることがあってチェック入るのが嫌でしたねーー(¯―¯٥)

育児については、2人の子供という認識だったので参加してもらっていました。オムツも変えるしお風呂もほぼ毎日入れてくれてます。

あとうちの夫は正社員に戻っても、給料額が違うので家事育児折半するよは絶対言ってもらえないです
遊びに出る回数さえ、夫より私が少ないのは稼ぎが違うから当たり前の世界です。

• ママリ

ママリ

育休は男性も取れますが、家の主人の会社はそのような風土がないので、難しいです。

なるほど〜!!私の言い方ですね。参考になりますφ(..)メモメモ
    してもらって当たり前と思っていないと思っていましたが、どこかでやって欲しい!むしろ、やってもらって当たり前!という気持ちがあるから、そのような言葉になったと思います。

うちは、日中何もやっていなくても、文句は一切言ってきません。それだけでも良しと思わないといけないのかもしれませんね^^

復帰したら、頑張って手伝ってもらいたいと思います!!

• 7月22日
ゴロぽん

うちはわたしが専業で、旦那の帰宅は早くて21時、平均的に22〜23時ごろです。
遅めの帰宅後でも食器洗いや朝のごみすてはゴミ集めから当然のようにしてくれますし、
ウンチのオムツ替えも嫌がらずしてくれます。

娘は可愛くて大好きです。
でも、誤解を恐れずに言うと…

話が通じる相手に仕事してお金もらえるほうがはるかに疲れない。
わたしも仕事したい。仕事のがラクだから。やったらやっただけお金もらえるなんて、なんて素敵!
こんなに家事して子どもの世話しても1円にもならないからね。
と言い続けた甲斐があったのかなと思います。笑

• ママリ

ママリ

ゴロぽんさんのご主人素敵ですねー!当然のように家事をやってくれるのは、本当に助かりますよね^^羨ましい限りです!!

最後の文章、めちゃくちゃ同感です!
    そうなんです!今でこそあまり思わなくなりましたが、育児をしていると下手したら1日中誰とも話せずに終わる日もありました。誰に認められるわけでもないですし…
    (こんな言い方をして子供には申し訳ないですが…)

元々フルで働いていたので、どれだけ仕事の方が楽かと思いました!
    なので、私も同じようなことを主人に話してましたが、うちは効果がありませんでした。言い続けなかったからですかね(笑)
    ずっと言っとけば良かったです(笑)

• 7月22日
りんりん

育児休業中です!
うちは何でもやってくれます
もちろん、出来る時は私がやりますが、子供第一です!泣けば抱っこするし、起きていれば遊びます
お昼寝中に家事してるくらいです
夫も、家事は何とでもなるから育児に集中してねと言ってくれています😊

家事もですが、育児こそ休みはありません。
24時間365日です。
夜中だって関係なく、ゆっくり休めませんよね?
休みの日や、帰宅後に少し手伝ってもらってもいいとおもいます!

• ママリ

ママリ

リナティさんのご主人はすごく協力的で且つ優しくて羨ましいです〜!

家事育児に休みなしですよね。全部をやって欲しいとおもってるわけじゃなく、帰ってきてから1つでいいからやってくれると助かるんですよね。
    その気持ちをわかってもらえるように、明日再度話してみます(●´ω`●)

• 7月22日
さや98

元はうちも共働きですが、私も育休中です。
二人の家、二人の子どもなのだから家事も育児も二人でやるものなのでは…?と考えています。
確かに旦那さんは日中外め仕事してますが、奥さんも日中家のこと=仕事してますよね⁇お金を稼ぐことだけが仕事ではないと思います。家事や育児も十分仕事だと思います。むしろ、お金という対価がもらえない分、精神的にしんどい仕事だと思います。もちろん、育児には子どもの笑顔や子どもとの関わりで癒しや楽しみはありますが。
夜に旦那さんが家に帰ってきて、家事や育児をする余力があるのなら、やって欲しいです。動くのがしんどければ座って洗濯物畳む、とか。奥さんも日中家事や育児をしてて、ゆっくりする時間はないと思うので、旦那さんが家にいて1人だけゆっくりしてるのって不公平じゃないでしょうか。そこに、シントキさんの言うように旦那さんに感謝の気持ちを伝えるのは必要と思いますが、旦那さんの言葉が私も引っかかります。
我が家は、お互いに、出来る時に出来る方がやる、という考えです。なので、日中は無理のない範囲で育児優先で家事をしています。夜は旦那さんも子どもをあやしたり家事をします。2人でやった方が早く終わって2人ともゆっくりできますし。
私も育休だけど、育児に疲れたり家事がしんどい時は、子どもと一緒に休むことを優先したり出かけたりして、家事はそこそこにして、旦那さんが帰宅後、やってくれたり一緒にやったりします。
決してシントキさんの考えは甘いと思いません。
仕事に終わりはあっても、家事、育児に終わりはありません。疲れ切る前に、息抜きも大事じゃないでしょうか。乱文すみませんでした。

• ママリ

ママリ

それに、賛同していただき、ありがとうございます!

私もさや98さんと同じ考えで、2人の家、2人の子供なんだから、2人でやるものだと思っています。
    私が嫌なのは、日中家事、育児でフル活動してるのに、仕事から帰ってきた主人は、お酒飲んでTVをみてる…それが腹立だしいです。
    私も基本家事が残ってるけどTVが見たい時は、必ず洗濯物を畳みながら見るとか、何かをしながら見ます。
    でも、主人はただただお酒飲んでTVをみています。
    男と女の考え方の違いなのかな?と思って、それに関しては何もいわないようにしていますが、その代わり家事の1つぐらいは手伝ってほしい気持ちがあります。
    うちも、子供が出来る前は、家事はできる方が無理なくやるという考えでしたので、なんとか、わかってもらってまたその方法に近づけたいと思います。
    2人で協力して家事、育児をすると、時間は間違いなく短縮されて、お互い楽ですもんね。

あと数日、息抜きをしながら、穏便に過ごせるようにしたいと思います(●´ω`●)

• 7月22日
ママリ

みなさん、短時間の間に貴重なご意見ありがとうございました!
違う視点で意見をいただけたり、賛同していただけたり、とても参考になりました。
内心、同じ考え方の方の方が多くてホッとしています。

皆さんの意見からも、うちの主人はおそらくお金をもらって動くことが、仕事と思っているんでしょうね。そして、育休=休み(普通の休み)と思っているんだと思います。

お金をもらって動くことだけが、仕事ではないこと、育休は育児のための休みであること、また日々言っているつもりですが伝わっていないかもしれないので、育児、家事に休みはなく日中はノンストップで動いていることを改めて伝えてみます。

育休はあと少しですが、お互い理解し合えるように話合い、気持ちよく仕事復帰したいと思います。

皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

りか

育休中、似たようなことがありました。

正解はないのでなんとも言えませんが、食器洗いと洗濯プラス洗濯干しはちょっと負担が大きいかもなぁと思いました💦

保育園に入るとまた小さいタスクが増えたりもしますので、わたしは一回タスク表を作って、育休中の今はこの分担でオッケー?今後はこの分担でオッケー?みたいに意見聞いたり確認してました^ ^

• ママリ

ママリ

食器洗いと洗濯+洗濯物干しは、夜に必ずやる家事でそのすべてを負担してもらってるわけではなく、その中のどれか1つでもしてくれたら有難いなーと思っています。文章が分かりにくく、すみません(>人<;)

タスク表ですね!1度家事育児の詳細を明文化して、しっかり認識してもらうことが必要かもしれないですね。
    タスク表は今後のやり方に、参考にさせていただきたいと思います(●´ω`●)
    ありがとうございます!

• 7月22日
  • りか

りか

そうなんですね!それなら一緒にやって欲しいですねぇ。

ちなみに旦那さんは丸一日お子さん見ながら家事をやったこと、何日かありますか??

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

子供が今よりも小さい時に、育児の大変さをわかってもらいたくて何回か1日一人で見てみて!って言ったことがあります。でもいつも「それは無理。それやったら実家に連れて行くわ」と、常に逃げ腰です。もちろん、昨日も言いました。そしたら、「育休中とれるもんなら、とるわ。そんなん無理なことわかってるやろ」と、逆ギレされました。私からしたら前から1回見てほしいって言ってるのにそれもできないのに言わないで欲しい気持ちでいっぱいです。

• 7月22日
  • りか

りか

なんと!!!それはイーブンじゃないですね(T_T)!!!

我が家は生後すぐから1人で家事育児やってもらう日もたくさん設けてきましたし、復帰して落ち着いてからは、たまに夜まるっとワンオペしてもらって私が出掛ける日もあるので…

誰の子だと思ってんの?
    私が急に死んだらどうすんの?
    育児が女の仕事とかいつの時代の話じゃボケ!
    とブチ切れそうです!!

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

でしょー!!
    ほんまに、腹立だしいというか、常に自分は正しい!っていう風な言い方をしてくるんです。
    今でこそ、育児も楽になり、復帰に向けて断乳したので、夜子供と2人で寝てくれる(私は別室で寝る)ということもしてくれるようになりましたが…逆に主人としては、夜見てやってるねん!っていう気持ちが大きいみたいで、だからなんで家事までやらなあかんの?って思ってるんやと思います。
    やっぱり、無理くりでも、もっと小さい時に1人で見てもらって育児の大変さを知ってもらっておくべきでした…。

なんせキレやすいので困ります⤵︎⤵︎⤵︎

• 7月22日
  • りか

りか

なんてこと!!
    もし私の男友達だったら(勝手な設定すみませんw)
    「あんた、ダサっ!!!手伝う、って意識とか、ないわー!大人なんだから、家事育児は自分のタスクでしょ!まだ育休中とはいえ共働き家庭でしょ?共働きになった途端にあんた奥さんがやってることまるっとできるの?1日も子供見れずに??奥さんが大事な飲み会の時とかどうすんの?まさか夕飯とか子供の着替えとか置いてから行けなんて言わないよね?」
    って言ってしまいそうですw

結果的に、女性の方が家事育児の負担が大きく、男性の方が稼ぎが多くなることが多いかもしれませんが、意識がきちんと2人のタスクでありそれを分担している、というところにないと嫌ですよねぇ!

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

りかさんがリアルな友達だったとしたら、ズバっ!と、主人に一喝してもらいたいです(笑)
    多分、私に色々言われるのが嫌なんでしょうね…
    本当に困ったもんです。

結果的に共働きは、女性の負担が大きくなるんですよね…それはなんとなく予測していましたが、いざ現実が近づくと、不安でしかないです。
    不安を最小限にするためにも、復帰前にきちんと話をしておくことが必要ですね。
    何事も始まりが肝心って言いますしね。
    きちんと、話してみます!(^^)
    沢山、相談に乗っていただき、ありがとうございます┏○ペコ

• 7月22日
あゅ

考え方の違いですよね
シントキさんは育児休暇中でも収入得てるから専業じゃない

ただ旦那さんからしたら収入は得てるけど外で朝から働いてるわけではないのだから休暇中は全て引き受けるもんじゃないかって。
ただ個人的には復帰後分担するなら休暇中から分担してた方が旦那さんのためでもあると思いますけどね。
一年仕事だけしてて一年後 今日から復帰だからとりあえず初日だからゴミだし 洗濯たたみ 風呂掃除 子供のお風呂お願いねって無理だと思いますから

うちは私専業ですが 家事じゃなくて育児はしてくれてます
家事は本当二度手間になるのでうちのには私を愛してくれてるならやんないでもらいたいのです。それは私外に働きに出たいのですが仕事しても料理に文句さえなきゃやらなくていいと思ってます。
疲れて帰宅して作っといたよーって言われてキッチン見たら洗い物の山 水浸しとか本当勘弁
ただ子育ては一人目はワンオペでここまできちゃいましたが下は折半してます
二人の子供だし妊娠前から話し合って決めてたことだからです
それに二人の子供だからそれは専業 兼業 育児休暇中関係ないと思うからです。
俺の子供だって思うならお前の子供なのだからやるのは普通だと思いますよ。 

• ママリ

ママリ

はい、きっとそうですね。考え方が違いすぎて、ビックリです。
    本当に、復帰したその日から家事分担なんて言っても、きっとできないと思います。ましてや、引越ししたばかりで、勝手もわかっていないところがあるので、復帰してから全てを説明するのは、時間の無駄。だから今の時間がある間に習得しといてくれると、助かるんですけどね…。

育児に関しては、二人の子供だから、2人でやって当たり前ですよね。育児もよくやってくれる時と、そう出ない時との差があるので、復帰までになんとか、その差をなくしたいと思います。
    頑張ります!!

• 7月22日