※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんくん
妊娠・出産

胎盤が低いと言われ、不安です。経過観察が必要かどうか知りたいです。

こんばんは⭐️
先ほども質問させてもらいました。

今日の検診で胎盤が低いって言われました。
先生はサラッとしか言ってなかったのですが
家に帰ってネットで調べたら、
とても不安になることばかり書いていて不安です😢
まだ低置胎盤と診断するには24週?くらい
みたいなので経過観察みたいです。
やはり今から気を付けた方がいいのでしょうか?

経験のある方、知っておられる方、教えてください🙇‍♀️

コメント

07

私もさらっと胎盤が低めと言われました💦お腹が大きくなってくると、胎盤も少し上に行くみたいで、そんなに気にする事ないって言われましたよ♡

  • ぽんぽんくん

    ぽんぽんくん

    クマちゃん07さんもサラッと言われたのですね💦
    気になりますよね😭
    その後は上がったのですか?

    • 7月21日
  • 07

    07

    何週か忘れちゃったけど、上がってくれましたよ♡
    なので、自然分娩出来ました♪
    上がってくれる事、願っています!

    • 7月21日
ぽぽママ

私は、部分前置胎盤なのですが、とりあえず
仲良しはだめ!
運動も出来たらだめ!
無理は絶対しないー!
お腹張ったらすぐ休むことー!!
と、言われてます!
先生によっては、出来る限り横になってて!と言われる方もいるそうです。

低置胎盤なので、まだそこまでの制限はないかもしれませんが…でも、やはり胎盤が低いのは不安ですよね(>_<)無理はせず、運動もしてたら控えめにしてた方がいいかもしれないですね💦
まだ16週なので、上がる可能性もありますし!上がるのを願いましょう(>_<)✨
私は、今でも上がれ上がれ〜と願ってます(*^^*)

  • ぽんぽんくん

    ぽんぽんくん

    そうなんですね😢
    いろいろ制限かけられるとストレスも溜まりますが、赤ちゃんのこと第一ですよね😭

    何も言われなかったのですが、職業柄、入浴介助など無理な態勢を取ることが多々ありまして、、上司に報告するべきか悩んでいます💦
    とりあえず上がれ上がれーですね😭😭
    ぽぽママさんも無理なさらないでくださいね💦💦

    • 7月21日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    そうですよー!赤ちゃんとお母さんの身体が一番です✨私も19週で言われちゃったので、旅行の予定とか全部キャンセルでした😅

    お仕事結構肉体労働ですね💦お腹に力を入れることが多いと思うので、産婦人科の先生に相談してみてはどうでしょうか!で、それで仕事場に伝えるかどうかを決めてもいいかもですね🎵低いねって言われただけで、どこまでの低置胎盤なのかもわからないので💦

    お互い、上がれ〜上がれ〜↑↑↑✨
    ですね(´∇`)

    • 7月22日
  • ぽんぽんくん

    ぽんぽんくん

    お返事遅くなりすみません💦
    旅行とかキャンセルされたんですね😢
    私もいくつか計画をたててるのでどうしようか迷ってきました😭
    でも何も言われていないし、、みたいな💦

    実は昨日、検診へ行ったばかりで電話での相談でも大丈夫かなー?とか思ってます😅
    先生も経過をみないとわからないのでしょうが😅

    今日は戌の日のご祈祷へ行って来るので、お願いしてきます👶✨

    • 7月22日
あんず

私も低置胎盤です。真ん中の時もでした。
娘の時はずっと安静!って言われてましたが、今の先生は無理は禁物!動き回るのは禁止!仲良しもストップ!動いたらすぐ休む!!長時間の外出もダメ!
って感じです。私の場合は帝王切開なので低置胎盤で傷口に胎盤があるとかなりのリスクがあるため、注意して!と言われています。(同じ場所を切るため)
ですが、娘の時は28w頃に胎盤の位置も上に来たので問題なかったです!!その時のお医者さんには低くても上がるから気にしないで大丈夫!って言われたので、望みを持ってくださいね!
ただ、無理も禁物です♪

  • ぽんぽんくん

    ぽんぽんくん

    そうなんですね。
    あんずさんは12週で低置胎盤と診断されたのですね💦
    やっぱり無理は禁物なんですね💦
    お互い無事、上がってくれるよう願っています😭😭
    ありがとうございます✨

    • 7月21日