※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

2歳未満の上の子への赤ちゃんの紹介方法や兄弟関係について教えてください。

2歳未満の上の子への赤ちゃんの紹介の仕方について👶

二人目以降をご出産された方、
病院に上の子が面会に来た時に赤ちゃんをどう紹介しましたか?

2歳未満くらいだとまだあまり理解ができないと思いますが、
ママが抱っこした状態で初めて会わせると嫉妬するという話を聞きました!

赤ちゃんがえりは致し方ないとは思いますが、
なるべく上の子へのストレスがかからないように
赤ちゃんを慣れさせるために工夫したことなどありますか?

また、いつ頃から上の子は兄弟ができたことを理解したように感じましたか?😊

教えてください✨

コメント

3kids mama

毎日一緒に生活をしているうちに自然と理解してました(^^)うちは一歳8ヶ月差で好奇心旺盛でそれこそ赤ちゃんに馬乗りになろうとしたり、、目が離せませんでした(><)
子どもには生まれる前から赤ちゃんいるよーとお話しして、よくお腹をさらわせていました(^^)

• ゆき

ゆき

うちは一歳九ヶ月差の予定です👀
    目は離せなそうですねー!
    まだわからないのかなと思って特に妊娠のことは話してませんが、おなかさわってもらったりしようと思います👶
    おなかに赤ちゃんいること理解できてるかんじでしたか?✨

• 7月21日
  • 3kids mama

3kids mama

今、次男が一歳8ヶ月で臨月なのですがなんとなーくわかってますよ(^^)

• 7月22日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    今日から話してみたいと思います✨

• 7月22日
yuまま

長男が1歳7ヶ月に次男が生まれました☻
その時は、ばあばとじいじとぱぱが長男をベタベタに可愛がってくれてたので、
1週間
ママがいなくても
面会にきても、
早く帰ろーでした!
拗ねてたのかもしれませんが(o_o)

退院した日からは、
実家の両親が風邪をひいてしまったので里帰りなしでしたが、
次男君だよーって名前をよんで紹介すると
ぎゅーっと抱きついてたりニコニコでした☻

なるべくお兄ちゃんという言葉を言わないようにしていむす

yuまま

途中でした(^◇^;)

お兄ちゃんと言わずに接しています!
なるべく長男を中心に
ぱぱも私も両親も接していたら
可愛がってくれてます!
でも、私が次男贔屓の時もあるらしく
そのときはぱぱが長男を甘やかしてくれてます!

次男が生まれたときから
お兄ちゃんの顔にちゃんとなってました!

• ゆき

ゆき

みんなには赤ちゃんをちやほやしないようにお願いしたいと思います✨
    入院中はパパもお子さんと里帰りしてくれたんですか?👀
    ぎゅーって抱きしめてくれるなんて、かわいい😍😍想像するだけで涙が出ます笑

• 7月21日
  • yuまま

yuまま

住んでるアパートから私の実家が近いのでよく行ってくれてました♡

次男がかわいそうな気がしますがそのぶん兄が可愛がってくれました(〃艸〃)みてないところ次男とラブラブしてました!笑

• 7月22日
  • ゆき

ゆき

おうちが近いと会いに行けますね😃
    みんなに長男をかわいがってもらいつつ、かくれて次男とイチャイチャしようと思います😍

• 7月23日
na🧸

生まれる前から、お腹に赤ちゃんいるよー、産まれたらお姉ちゃんだね!お腹にお姉ちゃんの声聞こえてるよー!お腹撫で撫でしてあげてー!とか話してました😌

産まれてから初めて赤ちゃんに会う時は、私は抱かずにベッドに赤ちゃんを寝かせたまま会わせました🍀名前は決まっていたので、『◯◯ちゃんだよー。可愛いねー。』って言うと、興味津々で、赤ちゃんを触りに行ってました😊

抱っこや、おっぱいも、上の子の了解を得てからするようにしています。上の子が嫌だと言えば少し赤ちゃんに待ってもらって上の子をしばらく抱っこしてから、◯◯ちゃん泣いてるし可哀想だから、ちょっとだけ抱っこしてもいい?と聞くと、うん、と言ってくれます😌

マイナス面で、『お姉ちゃんだから我慢して』等は言わないようにしていますが、プラス面で何か赤ちゃんのお手伝いしてくれた時等は『ありがとう!やっぱりお姉ちゃんだね!』と言っています🍀

あとは赤ちゃんのお世話を上の子と一緒にしたりしています。オムツを持ってきてもらったり、捨ててもらったり、泣いていたら、上の子に『◯◯ちゃん泣いてるから、よしよししてあげて』等です😊
最近はお風呂で、お顔や頭を洗ってあげる、とビショビショのガーゼで拭いてくるので下の子はやられ放題ですが、、😅💦

でも、お姉ちゃんになったと理解しているからこそだと思いますし、下の子を可愛がっている様子は微笑ましいです☺💓

• ゆき

ゆき

ご丁寧にありがとうございます😍

妊娠中から赤ちゃんのことはなしてあげたほうがいいんですかね😊今一歳半ですがわからないかなーと思って話してませんでした!

とにかく上の子優先✨で、とびきり褒めてあげることですね!なおみさんのようなおおらかな態度を心がけて、仲良し兄弟になるといいなぁと思います😁

• 7月21日