※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。一緒に食事を楽しみたいが、まだ一緒に食べられず、別々に食事を取っています。皆様はいつから大人用のご飯を一緒に食べるようになりましたか?

10ヶ月の娘がいます。離乳食について、
3回食になりましたが、皆様はいつ頃のタイミングで子供と一緒の時間に大人用のご飯も準備し食べるようになりましたか?
子供のことを思うと、一緒にテーブルを囲って食べることの楽しさを知って欲しいとも思いますが、
まだ1人で食べれる訳ではないので、結局娘のご飯を食べさせてから、自分のご飯を準備し食べるという風に別々になってしまいます。
ふと気になったので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

コメント

K

朝昼夜って食べ始める時間一緒です😂
10ヵ月なら取り分けも出来ると思うので同じような食材、調理法でたべてます♡

  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうなのですね。やっぱり一緒に食べさせてあげることがいいんですかね😳
    私もそうしてあげようかな。

    ちなみに旦那様は夜帰って来るの早いですか?一緒に家族揃って食べれてますか?
    それとも旦那様は後で、先にお子様と食べてますか?(^ν^)

    • 7月21日
  • K

    K

    旦那はほとんど家にいない人なので毎食2人です😂
    夜は旦那さんと3人で食べれるなら
    娘さんのご飯のお手伝い頼んでみたりするのもいいかもですね♡

    • 7月21日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    私の主人は仕事上帰りが遅いので、いつも寝かしつけた後ご飯作って、10-11時とかに2人で食べてます😂

    平日の唯一のコミュニケーションの場でもあるので、主人と一緒に夜ご飯食べたい気持ちもありますが、やはり娘優先になりますよね😂😂

    主人は1人で後で食べてもらうことにします!笑

    • 7月21日
れけもこ

うちははじめ、12時16時で離乳食をあげてたのですが、朝と昼寝のリズムがしっかりしてきたので7ヶ月ごろから10時18時で離乳食をあげるようになりました。

18時の時、どうしても私も空腹が耐えられなくなって一緒に食べるようになりました!
休みの日は旦那も一緒に18時ごろ夕ご飯にします。

今掴み食べをするので、掴み食べできる食材を食べてるうちに私が一口口に入れ、私が軟飯を口に運び…って感じでなんとなく一緒に食べてます^ ^

外食した時も、先にメニューが届いた方が先に食べて、その間離乳食をあげて、交代して食べるが、いつものように離乳食をあげながら自分も食べてってやってます!

なんかわかりづらくてすいません💦

  • しーちゃん

    しーちゃん

    返信ありがとうございます^ ^
    もう掴み食べされるのですね😳

    私も外食の時は、ゆきもこ様と一緒のようにやってます!
    でも家だと主人が仕事上帰りが遅いので、寝かしつけたあと、夕食を作ってるのでバラバラです。

    正直寝た後のご飯作りは邪魔されることないので、楽なのですが…(^_^;)でも娘のこと思うと一緒に食べてあげたい気持ちになってきました!

    • 7月21日
  • れけもこ

    れけもこ

    たしかに寝た後の方が料理しやすいですよね!

    夕方どうしても料理中に相手してほしいとぐずるので、ここで質問したら、朝とか昼寝中に下ごしらえを済ましちゃう人が多いみたいですよ!

    私はやろうと思ったのですが性格的にできなくて^ ^;

    夕方少し泣かせちゃいます^ ^;

    うちの子は遊び食べしだして、私が食べたら真似して食べてくれるようになって一石二鳥でした^ ^

    • 7月21日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    娘もぐずります!
    時間あるとき、仕込みしたりもしますが、主人が接待とか急に入り、食べなくなることも多々あるので、極力遅い時間に準備したいんですよね(^_^;)

    そうなんですね^ ^
    娘も手を出してきたりはするので、一緒に食べるようになったら掴み食べしてくれるようになるのかな(^ν^)
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 7月21日