※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

お昼寝の方法について相談です。生後4ヶ月の息子はお昼寝がだっこでしかできず、ベッドに置くとすぐ起きてしまいます。お昼も効果的な方法はありますか?

今生後3ヶ月で、もうすぐ生後4ヶ月になる息子を育ててます。
生後2ヶ月頃からお昼寝はだっこでしか眠れず、よく眠っていてもベッドに置くとすぐ起きてしまいます。
夜はまとまってベッドで眠ってくれます。

お昼もベッドで眠れる良い方法はありますか??
だっこは今しかできないので、だっこでも良いのですが、少しでも寝てくれたら家事ができるのにと思いまして

コメント

ひな

私も1人目置くと何かスイッチがあるように起きるなあと抱っこしたりしていました。
最近知ったんですがスイッチはお尻にあるみたいで、頭を先にお尻を後にベッドに寝かせるといいみたいですよ。
お尻を少し浮かせてトントンとして

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます!
    頭を先にですね!
    明日試してみます😌
    お尻を少し浮かせて、トントンはどこをトントンしますか?

• 7月21日
  • ひな

ひな

お尻をトントンみたいです。私も1人目産んで断乳したくらいに知ったのでまだ試してませんm(_ _)m

• 7月21日
  • にこにこ

にこにこ

教えて下さり、ありがとうございます✨
    上手く寝てくれたら、嬉しいです😌🎶

• 7月21日
まぐまぐ

うちももうすぐ4ヶ月です😊✨
もうやられてるかもしれませんが💦💦
おいて、そのまま覆いかぶさってます!
おいた瞬間暴れるのですが、ぎゅと抱きしめ、自分もそのまま覆いかぶさると少しして寝てくれます😆
ダメな時もありますがほぼこれで寝てくれます!

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😌
    覆い被さるのやったことなかったです!!
    手だけバタバタするので、軽く押さえてましたが、起きちゃう感じでした!
    覆い被さるの知らなかったので、やってみますね😄

• 7月21日
ゆり

うちももうすぐ4ヶ月です😊
日曜日に4ヶ月になります😊
私は抱っこしててウトウトしてきたらそのまま一緒に腕まくらした感じで寝転びます😴
しばらくトントンして…寝たなと思ったらそぉっと腕を抜きます😁
結構な確率で成功しますよ👍

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます❗
    うちは今日4ヶ月なので、1日違いですね😆
    近くて嬉しいです✨
    腕枕ですね😌🍀
    試したことないので、試してみます😊

• 7月22日
はじめてのママリ

人をダメにするクッションの上に寝かせるとスイッチが入りずらくなりました! 背中が暑くなるのでひんやりマットもしてます。 夜は寝るのに昼は難しいですよね😅

• にこにこ

にこにこ

人をダメにするクッション、赤ちゃんも気持ちよくて眠ってしまうんですね😌(笑)
    実家にあったので、色々試してみてダメだった時に持ってきて、試してみようと思います😄

• 7月22日
ちょこ

あと何日かで4ヶ月になる息子がいます。
家も全く同じです。夜しかベットに寝てくれません😭
今の時期しか抱っこを出来ないし、何も無いときには抱いたままボーッと過ごしてます(笑)
いつからか、下唇をチュパチュパするようになり、ここ何日かチュパチュパ吸いながら眠そうにするので今日は初めて布団に寝かせながらトントンしたら寝ました✌そのまま何分か様子を見て添い寝してたらよく寝てくれましたよ。
あとは、そーっと布団に下ろして「んー」っと泣きますが、お腹や胸に触れるように覆い被さって落ち着くまでいます。
まだ夜は、すんなりと寝てくれるのです助かります。
こんな時もあったなぁと懐かしく思える日が来るまで、くっついてたいと思います💝

• にこにこ

にこにこ

私もベッドに置いて起きちゃうの可哀想だと思い、最近はずっとだっこしてたので、久しぶりに布団で試してみたいと思います😌✨
    今では新生児の頃が懐かしいとなってるので、きっとだっこでしか眠れなかった今も懐かしく思うときがくるんでしょうね😁
    今覆い被さりながら寝かせたら、起きずに寝てくれました😆

• 7月22日
みーにゃ

↑ゆりさんと同じ方法で寝かせます(●´ω`●)そのまま寝転んでぎゅっとしてお尻をトントンして、だんだん腕を抜いていきます。それでもビクッとするので手を握ってあげて安心?したら、ゆっくり起きます!╰(*´︶`*)╯♡
あと、寝たら授乳枕においてそのままクッションはさんで寝かせます。かなり寝ます!

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😌✨
    皆さんの意見を参考に、腕枕をして、覆い被さるようにしたら、眠ってくれました😌
    色々試してみて、よく眠ってくれるようになったら良いなと思います😊

• 7月22日
  • みーにゃ

みーにゃ

よかったですねぇ〜少しでも離れて寝てくれるとウキウキしますね♪
    その子その子で、いい方法も違うと思うので頑張ってください‼️╰(*´︶`*)╯♡

• 7月22日
  • にこにこ

にこにこ

ありがとうございます😌
    頑張ります😆❗

• 7月23日
chiii

アドバイスでないのですが、私も全く同じ悩みを持ってたので参考になりました😭✨
明日から皆さんのコメントの全て試してみます!

• にこにこ

にこにこ

もうだっこでしか眠れないのは仕方ないのかなと思ってたのですが、色々な方法があることを今回知れてよかったです😆
    今色々組み合わせて、腕枕して、覆い被さり、ゆっくり腕を取ったら、眠ってくれました😌
    何度かびくびく動いてるので、その都度トントンしてくれると眠ってくれてます😌
    だっこ以外のお昼寝いつぶり?って感じなので嬉しくなります😆

• 7月22日
Sakura🌸

もうすぐ4カ月になる男の子を育ててます♡

うちも全く同じで、昼間は抱っこマンで抱っこじゃないと寝ません💦

うちは腕を抜くときに起きちゃうので、最初に頭と腕の間にタオルか枕を挟んで抱っこで寝かし付けて、寝たらタオルをゆっくーりスライドさせて地面に下ろします!
それと、おくるみをすると安心するみたいで、今の時期は暑いので冷房+おくるみで昼寝しています♡

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😌✨
    タオルとおくるみですね!
    おくるみは新生児の時しかやってなかったので、試してみます😌
    タオルも気軽にできるので、良いですね😁
    試してみます😊🎶

• 7月22日
riipon❁.*・゚

11ヵ月の子を育ててる友達が
「私も調べたんだけど背中スイッチではなく実はお腹なんだよー」
って私も一昨日教えてもらったばかりで
昨日から試しています( ˆoˆ )/
抱いたままからだをひっつけながら
寝転ばせ、少し起きるので
トントンしながら密着してると
だんだん落ち着いて寝てくれました😆

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😌🍀
    背中スイッチではなくお腹なんですね!!
    なるほどー✨✨
    さっき試しに、抱いたまま身体をくっつけて、寝転ばせたら、そのまま眠ってくれました😁✨
    早く知りたかったぁとの同時に、今回質問して知ることができてよかったです😌
    ありがとうございました😄

• 7月22日