※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初ママが1ヶ月検診を控えています。赤ちゃんの授乳リズムがまだ整っておらず、昼間はぐずぐずしてしまうため、抱っこや寝かしつけが必要です。他のお子さんも同じように泣くことがあるのでしょうか?家事や食事の工夫について教えてください。

来週1ヶ月検診をむかえる初ママです。
ママりを読んでると1ヶ月でもう3時間以上あけて授乳をされていたり、リズムが整ってきているという話を目にするのですが、我が子はそんなに普通の生活?リズムではまだないです。
授乳はほぼぴったり3時間おきで
夜は22時以降なら本格的に寝てくれますが
それ以外の昼間は授乳の時以外ぐずぐずしてしまってベットに寝かせると泣くので
私が抱っこし続けるか膝の上で寝かすとかで
身動きが全くとれません。

皆さんのお子さんは母親と離れたりベットに寝かしつけると泣いてしまうことはないのでしょうか?
普段家事したりご飯食べたりするときはどういった工夫をされてますか?

コメント

かなたん*

うちの子も1ヶ月近くになった時くらいから結構ぐずぐずが始まってきました(´・ ・`)
抱っこで寝かせても下ろすと起きちゃったり😭

寝ている少しの時間でなんとか家事をやるって感じでした(・ε・` )

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね
    私だけじゃなくてちょっと安心しました
    なるべく工夫して里帰りが終わったら頑張ってみようと思います

• 7月21日
  • かなたん*

かなたん*

最初は大変だと思いますが、だんだんリズム掴めてくるはずです(*•̀ᴗ•́*)👍
    1歳2ヶ月の今でも料理する時に泣かれるので結構苦労してます(´・ ・`)

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

すっごくすっごく可愛い我が子だけど、やっぱり人ひとり育てるのって楽じゃないですね〜(^_^)いやいや
    がんばってリズム掴んでいきたいと思います
    ありがとうございます😊

• 7月22日
aya

あたしは抱っこしたままご飯食べたり、夜寝てくれた時間に家事したりで、昼間は子供にほぼべったりでした(´°ω°`)
今はバウンサーに置いておくか授乳クッションの上で寝かせておくと、寝るかご機嫌で大人しく、前みたいにグズグズすることも減りました♡

• ママリ

ママリ

ご飯もなかなかままならないですよね(*´-`)
    自分だけじゃなくてちょっとホッとしました
    4ヶ月でそんなに変わるんですね!それまでは頑張るぞー

• 7月21日
ゆりち

私は朝起きてから30分くらいは機嫌いいのでその間に洗濯だけしてそれで家事は終わりです笑!
掃除機やその他は全部主人が休みの土日にしかしません😂
ひたすら抱っこというか膝に乗せたり、トトロみたいに仰向けに寝ておなかの上に置いて一緒に昼寝したり...
お昼ごはんは泣かしながら超高速で食べたり抱っこしながら菓子パンたべたり...
昼間はソファでスマホいじるしかできません💦
首座り前から使える抱っこ紐を使って家の中移動したり...
生後76日目になりますが、少しずつホントに少しずつ、1人でメリー見て過ごしてくれる時間とか増えました!ホントに少しずつですが😅
1ヶ月の時より目も見える様になって、前よりかは授乳以外で泣かなくなりましたよ!
1人で昼寝たくさんする子とか羨ましいなぁって思います😞

• ママリ

ママリ

理解のある旦那様でよかったですねー(*´∀`*)
    来週里帰りから戻るので、私も旦那さんにそういう提案してみようと思います!
    家事できるのかなってくらい子供から離れられないけど、他のママりの方の読んでるとスムーズに家事をこなしているコメントが多く目に入ったので、私の子育ての仕方は甘いのだろうか…とちょっと疑問に思ってしまいました。
    色んな子がいますよね!

私も少し泣かしながら高速で食べてます笑
    そして途中であやして結局冷めたご飯に!きっと育児あるあるですね(^^)
    少しずつ成長してくれるようでちょっと安心しました。
    メリーってベビーベットにつけるやつでしたっけ?役に立ちますか?

• 7月21日
  • ゆりち

ゆりち

私も他の赤ちゃんと比べて落ち込んだりしちゃいます😞
    ほんと赤ちゃんにも性格があるんだなぁって思いました!
    赤ちゃんがごろんしてるマットの上にアーチ型?で布製のドームの所に飾りついてるやつです!
    あれメリーじゃなくてプレイジム?かな😅
    今プーさんのベッドメリーが良いらしく欲しいです🙌

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません💦
    通知がうまくできてなくて見逃してたみたいです(≧m≦)
    布製のドーム型のやつはプレイジムって名前みたいですね(о´∀`о)可愛かった〜♡
    プーさんのベットメリーも可愛かったですが、値段は可愛くなかったです!笑笑
    レンタルとかだと3000円前後で貸し出ししてるところもあるみたいですね〜

最近よくわからないギャン泣きグズりがあるのでどちらにしてもこれで気を紛らわせてくれたらお母さん楽だわ(о´∀`о)ふふふ

• 7月26日
たいちゃんママ

抱っこされている時の姿勢を保ちながら寝かせるようにした方が赤ちゃんも起きにくいですよ!
説明しずらいですが、抱っこされていると、赤ちゃんの背中って丸くなってますよね?そこからベッドに下ろす時、背中が反ってしまったりして、ビックリして両手上げて起きると思います。(上の子がそうでした)
なので、丸まった形を保ちながら、無理に仰向けに寝かせなくても、横向きだって大丈夫なので、そーっと置いてみてください!まだ1ヶ月なので、ママのお腹の中に居た姿勢が一番赤ちゃんにとって落ち着くと思います。
あとは、気になるかもしれませんが、他の子と自分の子を比較しない方が良いですよ!
その子の個性ですから。ママと一緒に居たいんだなって気楽に考えましょう!ママが不安な気持ちになっていたら赤ちゃんにも伝わってしまいますよ。
なんか、偉そうな事を言ってしまってすみません…。
一緒に頑張りましょう♪

• ママリ

ママリ

そんなそんな
    貴重なご意見ありがたいです(^^)横向きに寝かせるって発想がなかったので今度やってみたいと思います!

色んな子がいるとわかってはいても、自分も赤ちゃんも無理なく過ごせるより良い育児法あれば知りたいなぁと思って(*´∀`*)そんなに思いつめてはないので大丈夫ですよ!ありがとうございます😊
    先人の知恵は多いにこしたことないかなぁ〜と笑

はい!共に頑張りましょうね♬

• 7月21日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

ママリには色んな人がいて、色んな悩みを持っている方がいるので、参考になりますよね(^^)
    あ、あと、私もメリー使ってますよ👍回りながら音楽が鳴るやつで、ベッドにも付けられるし床にも置いておけるタイプのやつで、ご機嫌です♪

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

へ〜(゚∀゚)床にも置けるんですね!使い勝手良さそうですね
    検討してみます(*´∀`*)

皆さん色んな工夫をされながら頑張ってるので参考になりますよね!
    今回も
    ありがとうございます♡

• 7月21日