※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカちゃん
ココロ・悩み

妊娠6週で初マタ。夫との仲は良いが、両家とトラブルで孤独感と死にたい気持ち。過去にうつ病で入院経験あり。心療内科通院中。体調不良で仕事休み中。明るく強い母親になりたいが、死にたい気持ちも。

妊娠6週、初マタです。
旦那もわたしも子供を望んでいたので、妊娠わかった時はよろこびました。

でも、いろいろ不安で体調にも慣れず、明るい気持ちになれません。
夫婦仲はいいのですが、両家の実家とはトラブルがあり縁を切り、親類は実質ゼロです。
泣いてばかりいて、孤独な気持ちになり、死にたいとすら思うようになりました。
病院にも保健師にも、迷惑がられそうで話せません。友達はもちろん話せません。

数年前に、ひどいうつ病で入院したことが何度かあります。
今はうつは治っていますが、心療内科は通い続けています。
週一で通っていますが、少し距離があるため、妊娠初期の体調で行くのはなかなか大変です。
また入院したいと思うこともあります。
金銭面で入院はムリかもしれませんが。

連休中は夫がいてくれましたが、今朝出勤して一人になり、また死にたくなっています。
体調悪く動けません。
仕事は妊娠がわかってから休んでいます。このままクビかもしれません。

夫と子供のために、明るくて強い母親になりたいです。
でも死にたい気持ちもあります。

コメント

mc♡mama

孤独を感じると死にたいと思ってしまうんですかね?
そんな時はお腹に手を当ててみてください。主さんのことを1番頼りにしている子がそこにいます。誰よりも主さんの味方でいてくれます。その子は明るくて強い母になってほしいとは思っていないですよ(^^)ありのままのお母さんがいいんです。どんなお母さんでも大好きなんです。今はまだ胎動もないし、赤ちゃんがいる実感があまり湧いてこないと思うんですが、胎動がわかるようになると孤独を感じなくなりますよ(^^)
もしそれまで1人になって死にたいって思う時はここでなんでもいいから話しましょ(^^)話ききますから(^^)

妃★

私も妊娠前までうつ病の治療をしていました。出産前夜まで入眠剤を飲み続けて、自分の睡眠やうつを忘れるくらい大変な赤ちゃんの世話をして、昨日一歳になりました。
私も両家の親とはほぼ絶縁で、夫と二人でなんとか妊娠の体調不良と子育てを乗り越えました。
初期はたくさんの不安や、説明できない不安定さがあると思います。すごくわかります。
めんどくさいと思われてもいいから区の保健師さんに話を聞いてもらうといいですよ。なんなら私が毎日話し相手になってあげたいくらい。
人生は他人に迷惑をかけてナンボなので、大事なのは誰が助けてくれるか、助けてくれる人を一生懸命探すことです。迷惑をかけない人間なんて居ないです。死ぬのが一番の迷惑なんですよ。赤ちゃんはあなたとパパを信じて、全面的に迷惑をかける気で生まれてくるのにみんなに祝福されるのです。あなた自身もそうです。祝福された人です。
一人で子育てなんてできません。
何より、旦那さんがあなたを許してくれてることに、すごく感謝して、独りよがりにならず、辛いつわり期を乗り越えてください。

チカちゃん

ありがとうございます。
そう言ってもらえたら心強いです。
ここのみなさんの書き込みを見ているだけでも、一人じゃないんだって気になることがあります。
今回初めて書き込みましたが、これからも辛い時や迷った時、楽しい時も、こちらを開きたいと思います。
ありがとうございました꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

チカちゃん

ありがとうございます。
同じような境遇のお話、とても心強いです。
そうですね、夫はわたしを責めるどころか、いつも感謝してくれて、とてもやさしくしてくれます。
実家や義実家には恵まれませんでしたが、夫には恵まれたんだと思います。
有難いです。
夫と二人、頑張って、明るく楽しく過ごせるようにしたいです。
赤ちゃんが無事に産まれてくれることだけを考えようと思います。
ありがとうございました꒰ ♡´∀`♡ ꒱