※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
雑談・つぶやき

まずうちの息子ふたりが解熱済でかさぶたになっている発疹が多く見られ…

手足口病の投稿が多く見られた気がしたので、記録用、御参考になればと思いこちらに書かせていただきます。
発疹や発熱、水泡が見られて心配されてる方の参考になれば幸いです。

まずうちの息子ふたりが解熱済でかさぶたになっている発疹が多く見られます。兄は膝のみ、弟は肌が弱いせいもあるのかほぼ全身です。また、かさぶたになりはじめたところもあれば、まだ新しいできたての発疹も出てます。(お腹、背中、以外です)

医者に本日かかり、説明をしました。
まず兄の発熱(8度)からはじまり下がった頃に膝にニキビ?水泡?のような発疹がポツポツ、そのあと
弟が9度の発熱と同時に手足から同じようなポツポツ、時間もかからずにすぐにポツポツが広がり、二日ほどで解熱しましたが、発疹が変わらずひどいです。
そのあと大人の私に9度の熱がとばっちりできて、関節痛、頭痛がひどく二日寝込みました。
医師に見せても、すぐには判断されず、とびひやみずぼうそう、たくさんのことが考えられると言われて、
素人の自己判断は良くないなと思いました。

結論手足口病と言われましたが、手足口病の水泡や、発疹が潰れてそこからとびひになることがあるということでした。
処方された薬は、可能してしまった時のとびひを予防する軟膏、おむつかぶれがひどいので炎症止め、かゆみが始まった時に飲ませる飲み薬をいただきました。

思ったのは、発疹がで初めてヒヤヒヤするよりは薬を貰えるのが安心できるということ、(特効薬ではありませんが、広がりや二次感染、長引かせないようにするための薬です)
手足口病に似た発疹がとびひ、みずぼうそう、と種類があること、
手足口病からとびひになってしまってたら怖かったということ、
です。

肌が弱い、乾燥がひどい方は広がり方も軽くないかもしれません。
なおりかけてくると痒がる場合もあるということで、飲むかゆみ止めなども処方してもらえるということを学びました。

初めての病気でも元気だったのもあり急がないままわたしもくたばり、情けない母親だと思いましたが
診察してもらい診断結果を聞くとやっぱり改めて気持ちが違います。
薬ももらえると市販のものじゃないし、なにかあったときに使えるな!と余裕が持てました。

ぜひ、心配な方は広がる前に手を打てるよう病院にかかることをおすすめします。

発熱が出たお子様がいて看病がとても大変だと思いますが、
大人の方も、ご飯を食べ、なるべく眠れるときは眠って免疫をつけるようにしてください。
わたしは看病が重なり、丸四日ほどろくに眠れず、とばっちりをくらって仕方ないくらいの生活をしてましたので後悔しました。

とても流行っているらしく、こちらは東北ですが、
似たようなことできのうおとといとすごく患者さんが多かったとおっしゃってました。

早くピークがすぎればいいな、とすがる思いでいます。(笑)

参考になれば幸いです。似たようなことがあれば、救急ではなくとも小児科で診断いただけると安心しますよ。

まだ夜まで長いですが、ママさんいつもお疲れ様です。
もうひとふんばりがんばりましょう(^^)

コメント

19mama

ここ最近手足口病の投稿が増えていたので、気になっていました😖症状など詳しく書いて頂いて参考になりました😊
地元に近々帰省するのですが、流行っていると聞くので気をつけたいと思います😢
感染経路などはどういった所からか分かりますか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとただの発疹なのか、手足口病なのか、その他なのかわからないで居てわたしももっと前から気おつけてればよかったかなって思いました。
    感染経路は、その発疹水泡が潰れた時や尿、よだれ、便までかなり厄介です。
    発熱や発疹が出始めて、約2週間が感染ピークの時期らしく、解熱が済んでも治ったと思った1ヶ月は便からウイルスが出ます。
    だから手洗い、うがい、日々気おつけなければなりません。

正直はやくに手足口病と分かれば、かかった子はできるだけその2週間だけでも集団の場所に行くのを避けたりすれば知らずのうちに撒き散らすことも少ないのではと思いました。

• 7月21日
  • 19mama

19mama

素人には違いが分からないので難しいところです😖感染経路も沢山ですね😳
    そんなに長くかかるとは思ってませんでした😢

• 7月22日