※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
妊娠・出産

帝王切開と卵管結紮についての質問です。帝王切開の回復期間や辛かった点、卵管結紮の術後の感じ方、メリット・デメリット、良かった点について教えてほしいです。

こんにちは(^^)
いつもお世話になっています!

今日は帝王切開に関しての質問をさせていただきます💡
内容に不快に思われる文言があるため、敏感な方やそういうことが嫌な方はスルーしてください。

現在30週3日なのですが、逆子ちゃんです👶
逆子体操の指導はされていません。
(調べて個人ではちょっと行ってみたりはしてますが、まだ効果出てません。)

そこで、帝王切開に関して調べていたのですが、やっぱり怖いです...

さらに、帝王切開なら卵管を結ぶ手術もしてしまおうかと考えています。

そこで質問です!

帝王切開は回復までどれくらいかかるか。
何が一番辛かったか。

卵管を結ぶ手術を行った方は、術後どんな感じだったか。
自分が考える(感じている)メリット・デメリットはなにか。

帝王切開をして良かったこと。

などなど、帝王切開・卵管結紮について教えていただきたいです!
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

かか

わたしは二人目帝王切開でしたが、後陣痛がきつかったです。下から生んでもかわりはないかと思いますが二人目からは後陣痛がきついようです。

下からは生むのは2,3日きついけどうんだら楽で、帝王切開は生むのは簡単だけど、あとが2,3日がきついという感想です。

• にじのママ

にじのママ

回答ありがとうございます!
    後陣痛...よく聞きますね💦
    陣痛と同じくらい痛かったですか??
    また、帝王切開後はどれ位から授乳スタートしましたか??

• 7月21日
  • かか

かか

わたしが感じた後陣痛は、
    陣痛は、10分間隔、5分、2分、、マックスって縮まりますよね?
    あれの逆で縫合が終わり麻酔が切れてくるとマックスから2,5,10分、、と間隔が開いていきました。 特に私は、子宮が伸びがよいようで痛かったみたい。
    でも、生んだ後だからか痛み止め座薬いれられました。かるく麻酔が聞いている状態でからだが自由聞かないのに体は温められ点滴3本、30分に一回動く血圧計に、足の空気マッサージ、指につける機械、尿道カテーテルに菜にも口にできない状態で昼手術からの翌朝までは本当にきつくて、翌日夕方から携帯をさわれるくらいになり翌々日に尿道カテーテルが外れ3日ぶりの入浴をし、午後から赤ちゃんの授乳はじめました。一人目もカンボだったから、それから3日後にはミルクなしでいけましたよ。

• 7月21日
ぴひょろ

緊急帝王切開でした(・∀・)

回復まで2ヶ月くらいだったかな?
後ろに反るのができるのは
もうちょっと後かも…

辛かったことは
術前後飲み食いできないこと
歩くこと
授乳の時座ること
その時赤ちゃんが蹴ってくること
トイレでいきめないこと
ベッドの昇り降り…

メリットは陣痛がないことだけじゃないかなぁ…

• にじのママ

にじのママ

飲み食いできないの辛いけど体重減りそうですね!!笑(体重がとんでもないので笑)
    授乳は術後どれ位からスタートしましたか??

• 7月21日
  • ぴひょろ

ぴひょろ

あら?w(・∀・)

授乳は歩きだしたら
    普通に始まりました(・∀・)
    動けない間も搾乳
    してくれました看護師さんたちが(*゚▽゚)ノ

手術が昼過ぎで…
    次の日の夕方から
    授乳しました(・∀・)
    30時間後くらいですかね!

• 7月21日
kmama

回復までどれくらいかかるかは個人差あると思いますが、私は傷跡がケロイドになってしまったので、産後1年4ヶ月経った今でもたまに痛む時あります(>_<)
術後2・3日で普通に歩けるようになると思います💡お腹に力入れれなくて、花粉症なのに鼻かめないのが地味に辛かったです😂(笑)
あとは、授乳中やお風呂の時に傷口蹴られるのまじ痛くてイラついたこと何回もあります😂(笑)

帝王切開で良かったなーと思うことは、私的には加入してる医療保険の保険金がけっこうおりてきたことくらいですかね!
できれば自然分娩したかったです!

• にじのママ

にじのママ

ケロイドって体質みたいですね😫
    ケロイドになると長引くのですね。
    ツライですね😢
    授乳中などに蹴られるの、想像しただけで悲鳴ものです💧
    術後どれ位から授乳スタートしましたか??

• 7月21日
mamari

術後の後陣痛です!子宮収縮の促進剤を点滴で打たれるのが辛かったです。が、赤ちゃんはもう外にでてるので、座薬も筋肉注射もできます👍🏻1日経てば、痛み止めも処方してくれます😆
ただ一日経てばすぐ歩かないと血栓が出来てしまう。と脅されるので、必死に歩いてました。それも痛かったです💦ベッドから起き上がるのも…

自然分娩に比べて、お腹はすぐにペッチャンコになります。個人差はあると思いますが、生理が2ヶ月で来てしまいました。母乳育児ですが💦回復も早いのかな!?と

上の方も書いてましたが、保険が適応されます💰♡

7/6に緊急帝王切開にてお産を終えました!
緊急だったので心構えや前調べもなかったので怖くて不安でした🤣

とりあえず、9日間入院し母子共に退院しましたが今は痛み止めなしで普通に生活できてます!
傷口を蹴られたりしたら悶絶ですが
日常生活に特に支障はないです!
周りからも思ったより普通に動けてるので驚かれますよ(笑)

1番辛かったのは
術後にベッドから起き上がる時ですね。
腹筋に力を入れると激痛だったので
ベッドから起き上がるだけでも10分以上かかりましたし、歩くのも点滴台の支えなしでは無理でした!
術後3日目の出来事です💦
次に辛かったのは術後2日目の傷口の痛みと後陣痛のダブルの痛みです。
入院中は痛かったら痛み止めを遠慮なくもらって飲んだ方がいいですよ(*´-`)
そしてオシッコの管が外れて自由になれたら痛いですがら積極的に歩いた方がいいです!
私は赤ちゃんを見に歩いたり部屋の整理したりと痛みに耐えつつ動いてました!
動いた方が回復早いです!
足の浮腫みにも効果的です(^^)

卵管を結ぶ手術はしてないので
わからないです!

帝王切開をしてよかったこと、、、
私は特にないですね。
可能なら普通分娩したかったですし😓
(退院も5日ですし、産後の回復も早いので)
しいて言えば手術初めて5分ぐらいで赤ちゃんに会えることですかね💡
産声も聞けたので良かったです!

あや

皆さん仰るように術後の後陣痛の痛み、傷の痛み、がっつり残った傷跡の悲惨さが辛いですかねー。

回復は人それぞれですが、2週間は歩くのもしんどいと感じると思います🤔

卵管結紮もしました!
特に何の変化もなく、産後1ヶ月で生理もきたし女性としての機能は何ら変わってないです(´ω`)

卵管結紮に対してのデメリットは今のところ全くないです!
もう絶対に妊娠したくないので、妊娠する心配なく夫婦生活が楽しめるのは私にとってメリットでしかないかな🐱

今後少しでもあと1人欲しい!と思うことがありそうならしない方が賢明ですが、絶対2人まで!と心から思うならおすすめです\(^o^)/