※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crazy
妊娠・出産

会社に提出する書類は以下の通りです。 - 出産一時金、出産手当て金、育児休業給付金 - 産前産後休業申請書、育児休業申請書、社会保険免除申請書 他に必要な書類があれば自分で調べて手配しています。

会社勤めの方に質問です。

妊娠中に会社提出の書類は他にありますか?

出産一時金
出産手当て金
育児休業給付金

産前産後休業申請書
育児休業申請書
社会保険免除申請書

他に必要な書類ありましたら
宜しくお願い致します!!

会社が全然わからないみたいで
自分で調べて会社に手配してもらってます。
分かる方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します(。´Д⊂)

コメント

ゆづママ

産前産後、育児休暇開始~中についてはそれでいいかと思います。
社会保険免除は産休開始時だけでなく、育休開始時にも出したような?(2年前の記憶ですいません😣💦)
あとは復帰するときに、育休終了届、社会保険料の月額報酬変更届け、厚生年金の月額報酬特例の申請、時短であれば時短申請がありました。
うちも総務わかってなくてすごく調べてました💦育休手当て申請を毎回忘れられていたり、復帰後の月額報酬届け知らなくて還付なったり…と困りました😅必要なことくらい把握しててほしいですよね。
それぞれ申請期間が違うのでスケジュール確認もしたほうがいいですよ!

• crazy

crazy

詳しくありがとうございます!

月額報酬変更届け
    厚生年金月額報酬特例
    そして還付とはなんですか!?(;_;)
    初めて聞きました~(。´Д⊂)
    詳しくありがとうございます!

• 7月21日
  • ゆづママ

ゆづママ

これは時短でなければ関係ないのですが…。
    復帰して3ヶ月間は産前の月額報酬による社会保険料を支払います。3ヶ月経過したら時短でお給料が減ってる訳ですから、月額報酬の変更をすれば給料に合った保険料になります。
    また厚生年金のほうは、時短でお給料減っていても将来もらえる年金額は産前のままもらえるという特例があります。
    社会保険料の変更届けが復帰3ヶ月以上こえてもされていなかったので、半年分ほど保険料が多く天引きされてたのが還付となった経緯がありました…書類は渡してたのに提出されてなくて…。

• 7月21日
ゆづママ

あと育休延長となる場合は会社への休暇延長の申請と、給付金支給の延長申請が必要となります!

• crazy

crazy

色々と申請するものがあるのですね(;_;)
    まったくの無知でしてとても助かりました!
    そして検索しましたが変更届けの意味が分かりませんでした~(。´Д⊂)
    会社に聞いてみます🙌✨

• 7月21日
  • ゆづママ

ゆづママ

社会保険料の税率って年1回見直しのタイミングがあるのですが、時短で復帰したりで産前よりお給料下がっている場合、通常のタイミングを待ってるとそれまで産前の税率で保険料支払いしないといけなくなるのです。
    そのタイミングを待たずに変更できるってことです。

• 7月21日
  • crazy

crazy

なるほど!!
    長文でとても助かりました~☺
    育休後となるのですね!(*´ω`*)
    勉強になりました!時短になった場合
    その制度使おうと思います(*^^*)
    詳しくありがとうございました🙌✨

• 7月21日