※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
ココロ・悩み

母親が看護師免許証の氏名に不満を言ってきた。旧姓で発行していた方が良かったのではと言われ、苛立つ気持ちもあるが、伝えるべきか悩んでいる。

看護師免許証の氏名について親から不満を言われました。結婚後の名字、県で発行してもらっている免許証のコピーを送ったんですが、この名字名前で育てて受験させた訳じゃないって母親が残念だった、と感情論をぶつけられました。
国家資格の免許証を漢検の免許証レベルに考えてるのかもしれません。就職に使うのも旧姓で良かったんじゃないか、と言うようなことまで言ってましたので。
申請してから発行まで3ヶ月はかかるし、就職にも旧姓では使えないところが多いことや、旧姓で発行していたとしても旧姓のものは保健所に返却しなければならないことなど、電話でしたが言われたときに反論していません。

母親も、家を出て行って結婚した娘に対して愚痴というか、就職に必要だと分かってはいるけれど納得できていない部分もある?とは思いますが、上記のことは伝えるべきでしょうか?

正直、感情論を話す母親に対して苛立つ気持ちもあります。しかしほじくり返すのも喧嘩を売るようで面倒だと思いもします。

コメント

miku

ほじくり返さなくていいんじゃないでしょうか?
結婚してるのなら今のお名前が正式なものです。

はなさく

おはようございます。
私も結婚して県外での戸籍になって看護師免許証の変更をした時、地元ではないんだ…と心の中で思いました。
でもそれは仕方のないことだと思います!
お母様の感情論もわかりますが、また言われたらそう伝えて自分からほじくり返さなくていいと思います。(=゚ω゚)ノ

  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    そうですね、また同じことを言われたら伝えることにします!

    • 7月19日
まぁぶる

母親の感情論は、可能な限りスルーで掘り返さない方がお互いのためだと思いますよ(^_^;)
きっとお母様も分かっているけど…という気持ちが強かっただけと思います❁

杏仁デザート

そうですよね、お互いのためですよね。

ayak0

看護師免許証は氏名変更や本籍地変更などあった場合は届け出を出さなくてはいけない決まりになっているので、あまり気になさらなくって良いのではないでしょうか(´._.`)
私のところは提出期限も決まっていましたし、、、
あまり気を落とさず(>人<;)

  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    国家資格だから厳しいんですよね。なんだかそのへんの理解が足りないのかもしれないと思いつつ…

    • 7月20日