※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロア
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の股の赤みが気になります。拭き方についてアドバイスをお願いします。

股のただれ?かもしれません😥

生後5ヶ月の娘はかなりお通じが良く、1日平均4,5回ウンチをしています。
女の子は割れ目にウンチが入ってしまったりするので拭いてあげる時に力を入れすぎないように、、拭き残しが無いように、、
と毎回気を付けながら拭いてあげていますが、股の赤みが気になります。同性として、何だか痛そうにも見えたり💦

気になる時はお湯とガーゼで拭いてあげる時もありますが、女の子のママさんはどのようにしていますか??
又何か対策ありますか?

拭いてる時に泣いたりはしないので痛くないのかな??とは思うのですが。

コメント

hana

オムツかぶれであれば、皮膚科受診してお薬貰うといいですよー。
ワセリンや亜鉛華軟膏をもらって、すぐ良くなりました(´ω`)

  • アロア

    アロア

    ありがとうございます!
    オムツかぶれってよりは吹き過ぎ?な感じなんですが、一度皮膚科に相談もありかもしれません💦

    • 7月21日
み

これです😆

ぜひ使ってみてください😊

  • アロア

    アロア

    写真までありがとうございます😊✨
    初めて見ました!なんか良さそうですね!
    SATO製薬ですし。
    今度買ってみます!

    • 7月21日
m⊂((・x・))⊃

私は新生児の頃から排便のたびに洗い流してます面倒ですが🙄
それから乾かしてからオムツ履かせてます💁‍♂️
お尻ふきで拭いても汚れを広げているだけのようですよ😲

  • アロア

    アロア

    確かに…おしりふきしてるとウンチで拭いてるみたいになりますよね(笑)
    そうですね…やっぱり洗い流してあげるべきですね❗️乾燥も意識してみます❗️

    • 7月21日
deleted user

今の時期、オムツってすごく蒸れます!

なので、時間が許すのなら
1日のうちに何回か
オムツを外してる時間を作ってあげるといいですよ!!

ペット用のおしっこシートは
100均でも売ってるので

そのシートのうえに寝かせておけば
おしっこしてしまっても
びちゃびちゃになりませんし

おすすめです!

  • アロア

    アロア

    オムツ外してあげるとめちゃくちゃテンション上がってますうえ

    • 7月21日
  • アロア

    アロア

    間違えて投稿しちゃいました💦

    オムツ無しだとテンション上がりまくりなので気持ち良いのかもしれません❗️

    我が家も犬がいるのでおしっこシートあります。やってみたいと思います😊

    • 7月21日
てっちぃ

力を入れずに割れ目を拭くの難しいですよね!基本的にはお尻ふきで拭き取りますが、かぶれてる時や下痢の時は霧吹きで洗い流したり、座浴をしてます!
夏場なので、蒸れてるのも一因かもしれないですね💦
あと、かぶれがひどいときは、小児科でもらった軟膏を塗ってます!

  • アロア

    アロア

    ありがとうございます😊
    やはり洗い流すの大切ですね!
    確かに蒸れもあると思うので乾燥させてあげたいと思います。

    • 7月21日
ちろる🍫

娘もいつもうつ伏せてうんちするので
割れ目ちゃんにすごいはいりこんで
拭くのが大変です😔

どんなけ綺麗にしても
力を抜いてもかぶれちゃうので
私は新生児の頃から
桃の葉ローション使ってます♡

おむつの度ぬってあげて
ちょっと乾かしてオムツはかせてますが
今では綺麗です😯

  • アロア

    アロア

    桃の葉ローションは股部分にも塗ってますか??

    いつも背中や手足だけ使用してました💦

    • 7月21日
  • ちろる🍫

    ちろる🍫


    塗ってますよ(^_^)/
    オムツかぶれで調べたら
    4位くらいに桃の葉ローションのってたので
    買ってからずっと使ってます❤️

    早く良くなるといいですね(><)(><)

    • 7月21日
  • アロア

    アロア

    股に塗っていいものか…悩んでました!
    私も塗ってみます。
    ありがとうございました😊

    • 7月21日
み

めんどくさいかもですが、回数多いならシャワーで流してあげて清潔にした後に私はポリベビー塗ってました🙂

次のオムツ替えの時には赤み引いて少しはマシになります😊

  • アロア

    アロア

    今度から洗い流します‼️
    ヒリヒリしてそうで可哀想ですよね。

    ポリベビー初耳です。
    調べてみます。ありがとうございます😊

    • 7月21日
  • み

    下に返信してしまいました😮

    • 7月21日
deleted user

おしりふき、何使ってますか?
厚手のやつがオススメです!
前はケチって、薄手のやつ使ってましたが、赤ちゃん本舗の厚手のやつに変えたら、拭きやすくて赤くならないです(^ ^)

  • アロア

    アロア

    おしりふきはPigeonのおしりナップです。
    割と厚い方だとは思うのですが🤔💦
    ウンチ大量の時はおしりふきにお湯を含ませながら拭いたりもしています。

    • 7月21日
アトム

新生児の時から使ってるものなんですが…。
西松屋に売ってたんですが、醤油差しみたいなお尻洗いの入れ物売ってるのでそれに毎回ぬるま湯入れて交換前のおしめに洗い流してます!!!
割れ目のうんちも綺麗に流れるし、お風呂まで連れてく手間もなくすごく便利ですよ😊
お値段も500円もしないくらいだったかと思います。
おしめは水吸いまくってとても重くなるのでごみ捨てはちょっと大変です。笑

  • アロア

    アロア

    いい情報ありがとうございます‼️
    そんなの売ってるんですね〜✨すごい✨✨
    快便な子なので確かに毎回洗うのが続けられるのか…自信がありませんでした💦
    早速西松屋行ってみたいと思います。

    • 7月23日