※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーな
ココロ・悩み

去年の検査で病気が判明し、旦那の弟夫婦の経済状況や考え方に違和感。甘い対応に疑問や苛立ちを感じる。自身も妊娠中で働きながら苦労しているが、対応に納得いかず悩んでいる。

長らくおさまらないモヤモヤを聞いて下さい。去年10月色々な検査をした結果、高プロ・多嚢胞と判明。落ち込みましたが先生を信じ頑張ろうと決心した直後(去年の10月末)旦那の弟カップルの妊娠発覚。(2人とも20代前半)凹みながらもおめでたい事なので勿論祝福しました。が、旦那両親の考えに違和感を感じました。
弟は去年の4月入職したばかりで給料も20万も無く、年俸制の為ボーナスがない。彼女の方も4月に入職したばかり。仕事は11月いっぱいで辞めました(四大中退後、バイトをしていた)その為お金がない。12月にはアパートを、見つけて一緒に暮らすとのことで、援助をしていくと。援助方法は家賃を払うかその都度足りない分お金を渡す方法。お金が無いなら実家に残り仕事辞めないで出産ギリギリまで働いて少しでも貯金をした方が良いのではと提案するも、彼女も彼女の両親も家族は一緒にいるべきと言ってるらしくまた住むアパートも弟両親の近くに決めたのでそこから彼女の職場まで遠いので通えないとのこと。(お互いの実家も電車で一時間程)近くにした理由は若い2人だからどちらかの親の近くにってことらしいです。この時点で少し甘くないか?とモヤモヤ。旦那両親の実家付近は家賃相場が高く、実際私達夫婦より1万5千円程高い所に住んでます。その後、妊娠中の彼女のSNSでお菓子作りをしたり友達とカフェ巡りだランチだのの投稿を見てしまいモヤモヤが苛々に。私自身は今年の1月に妊娠が発覚し、我が家も余裕は無いので色々な辛さに耐えながらも来月の産休までみっちり働きます。同じ嫁として納得がいきません。旦那の両親のことは甘いと思いつつも手助けしたくなるのは親心と思い仕方ないのかなと思いましたし私達夫婦には何も迷惑は掛かってないし自分にも良くしてくれるので文句を言う理由は無いのですが、同じ嫁としてやはり差があるのではないかと。仕事の後、お腹が張ったり疲れが溜まるとお腹の子に申し訳ない気持ちと同時に彼女の事がふと頭に浮かび悔しくなる時があります。年下の子にこんな風に思ってしまう自分も情けなくなります。旦那は甘ったれていられるのも今の内だけだから放っておけと言っています。こんなに長々とすみません。心の広い人間になりたいです(´;д;`)

コメント

みかん

きっとお二人が若いから両親共に心配なんでしょうね。・゜・(ノД`)・゜・。

あくまでもそれぞれ家庭の事情があるので私なら悲しくなったりするどころか全く気にしないです。
私の場合は姉が自立できておらず親に毎回助けてもらっておりいつもいいとしして恥ずかしくないのかな??笑
と半分心の中で思っていますが気にもとめていません、笑

現実的に私たちの家庭の方が苦しいですが親からお金を貰うなんて恥ずかしいことできません、笑

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!私達夫婦のことはしっかりしてるから安心と義両親は言っていて弟夫婦は色々心配だと…と言っても弟はもう24で彼女は23ですけどね(;´ェ`)
    私も恥ずかしくて絶対出来ません笑
    気にしないことが一番ですね。

• 7月19日
櫻子🌸

私も似てるかな…?

旦那の兄夫婦に義理母たちが
マンション買ってあげました。

へぇ〜くらいでした(^^)

旦那はお兄さんと違い
収入が多く自分で色々できる
から義理母たちがお兄さんを
心配しても仕方ないかなと。

逆に頼らず文句を言わない
旦那を尊敬しました。
「俺は自分で家買うし
色々してあげたいよ親に」と
言ってて安心しました。

義理母自体は、私に色々
買ってくれたり気を配って
くれるのでそれで十分
だと感じています(^ω^)

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!私の旦那も成人したら頼るのではなくむしろ親に恩返しをしていくものと言っていて惚れ直しました笑
    私自身に何かして欲しいとか買ってほしいとかは一切ありません(^ω^)義両親の誕生日にはプレゼントとあげどこかに行けばお土産を買い本当に優しくて良い嫁と言ってくれているので満足はしています♡ただ彼女のことは好きになれそうもないです笑
    時間が解決してくれますかね(。-∀-。)

• 7月19日

赤の他人だったらそのような人がいたとしても、恥ずかしい人たちだな〜としか思いませんけど、身内となるとモヤモヤが半端ないですねっ(;´д`)
とりあえずイライラしちゃうので義弟嫁さんのSNSは見ない!消す!でどうでしょう(´・ω・`)?
援助してもらってる身でエンジョイしてんじゃねー!!って思っちゃいますよね…
どうせなら高い家賃払わずに旦那さんの実家で同居してお金貯めて、早く自立しなよって感じですよね。そして少しは大変な思いをしろ!と…私性格悪いな(笑)

ちなみに私も多嚢胞でした!お互い無事に妊娠できてほんとよかった♡
あとは無事に産むだけですね!頑張りましょう♪

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!そうなんです!友達とかの話しだったら、へーで終わるんですが身内となると気にしたくなくても目に入るんですよΣ(´д`)SNSはFacebookで旦那に言われて友達外しました笑この事があるまでは旦那の実家で飲み会があったりして顔合わせていて良い子だなと思っていたんですけどね。
    こっちはあくせく働いてんのに何優雅に過ごしてんだ!おかしいだろ!若いんだったら働け!って本人に言いたくなります笑
    一番嫌なのが子供が同級生になることです。。義母は仲良く出来ると喜んでいますが笑
    そんなんですね!おめでとうございます♡お互い元気な赤ちゃん産みましょう(´ω`)

• 7月19日
もんもん

私たち夫婦も
短大卒で社会人3年目になるところでの結婚、妊娠でした。
年齢は22なので
弟さん夫婦より1つ下になると思います。
夫婦二人で働けば30万以上は収入があったので大丈夫!と思っていたのですがその後すぐに妊娠…

私の職業は、途中で何があって退職、となるととても迷惑の掛かる仕事で、なおかつ体力勝負の仕事だったため妊娠がわかってすぐ退職する事になりました。

旦那は貯金ゼロ
私は少ないですがコツコツためていた200万

うちの旦那のお給料も手取り20万円もないです。
ボーナスだって転職したところなのでしばらく無いです。

それでも親に援助なんて求めないし、
そんなのプライドが許しません。笑

20歳越えたら立派な大人。
自分達で生活もできない子どもが
子ども作るなんて…
いい年して情けないですね(;∀;)

どうしてもお金がないなら
義両親、自分の両親に頭を下げて同居させてもらうべきだと思います。
そんな甘い考えで甘い新婚生活を楽しむと思ったら私も腹がたってきました。すみません。

でもお子さんの気持ちになって考えてください。

大きくなって
生活は厳しかったけど
お父さんは一生懸命働いて
お母さんは家計を上手にやりくりして
二人で頑張って育ててくれた。

っていうのと

お金が無いから
おじいちゃん、おばあちゃんに
生活させてもらっていた。

って知るのと
どっちが子どもに胸を張って言えるでしょうか。

情けない親にはなりたくないです。

むーなさんは立派にやりとげられてるんだから
そんな夫婦の事は気にしなくていいです。
甘い考えで後々困るのは
自分達です。

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!色々と御苦労なさったんですね(´;д;`)
    出来婚がどうとかではなく、親に頼るのはどうかって所です!親のお金は老後の為に一生懸命働いて貯めたお金なのを分かっているのでしょうか。自分も20歳で短大を卒業して介護職を7年間勤めていますが20歳過ぎたらもう大人だろうと思います(゚Д゚;)仕事をするのは嫌ではありません!むしろ子供の将来の為に一生懸命働いて貯めようと思っています!今は大変だし生活に余裕は無いですがお腹にいる我が子の為だったら何も苦ではありません(^ω^)お互い子供の自慢となる親になりましょうね♡

• 7月19日
405

「甘ったれられるのも今のうちだからほっとけ」ほんとそうです!毅然としていて立派なご主人ですね。
大学中退→バイト→妊娠発覚2ヶ月で退職、なんて経歴、もう雇ってもらえませんよ。お金が必要なのに働き口がない、という報いを絶対受けます。
両親の援助があったとして、1人分の稼ぎほどお金を渡すのも無理でしょうしから、2人で稼いで育休手当をもらって…というむーなさんご夫婦ほど良い暮らしはできないのは見え見えです。向こう1年もそうですし、いずれ突き放します。きっと子供が生まれる頃は、おしゃれする余裕も持てず、お金がないと言って泣いてますよ。惨めなことです。
自立に勝る盾はありません。弟嫁のような育て方されなくてよかったと思っときましょう(ーー;)

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!私もそれ思いました!旦那が弟に子供が落ち着いたら嫁さんにも働きに出てもらえと一括し弟はビビりながら頷いていたらしいですが、働き口ないだろうと笑
    世の中舐めすぎです(;´ェ`)私の親も小さい子がいる内はなかなか仕事決まらないのにねって言ってました!
    仕事続けているのも体がしんどくなってきましたが昨日職場で産休・育休中のお手当の話しをして頂き今まで頑張って良かったと思いました((*゚∀゚))今までのお給料とまではいきませんが我が家にとって手当ては救いです笑
    今はマイホームを買うのが目標なので頑張って働いていきたいと思います!

• 7月19日
あーちゃん

何となく気持ちわかります。

自分は働いてるのに、義妹は援助を受けながら呑気にカフェ巡りなんて見たら身の丈を知れよと笑

大人なら援助して貰ってる立場で、無駄遣いはしないように心掛けるはずです。

家庭環境の違いでしょうね。
親に甘えすぎてます。

ほんと目に毒ですね。

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!ホントですよ!自分は今働いていますがカフェですらケチって暫く行ってないですよ笑
    援助してもらってる分、貯金すればいーのにこの様子だと出来ていないでしょうし、余計なお世話ですが保険関係も入っていないのでは?と思います(*゚д゚*)弟夫婦は付き合いが長く結婚したいとか一緒に暮らしたいとかずっと言っていたみたいなんですが、彼女の父親が就職して2年経たないと安定しないから早いと言われ文句言っていた矢先の妊娠なので計画だと思います。
    四大中退もちゃんとした理由があってする中退なら話しも分かるのですがたった1年行ってアパレル関係の仕事がしたいとかで辞めたとか…そのアパレルのバイトも1年で辞めて結局何の関係もない仕事に就いて妊娠して辞める。やはり彼女の親も激甘だと思います。

• 7月19日
まいむぎ

うちは旦那側じゃなく、うちの親が弟夫婦に甘いです(-""-;)

家賃を払い続けるよりは…と無理して買ったマンションも陽当たりが悪い部屋の方が安かったらしいんですが、親が内緒で援助して、陽当たりの良い部屋にしたり、車を買い換えるのに、お金を貸したり…

私は自分の親なので「弟ばっかやらずに、その分、うちらにもお金ちょうだい💢」とかって、不満も言えますけど、腹は立ちますよね(-""-;)
むーなさんは、お嫁さん同士だから、もっと不愉快ですよね(;_;)

気にしちゃうと、余計に腹が立つから、なるべく無関心で!
心穏やかに過ごしてくださいね(^^)
ちなみに私も、多嚢胞性卵巣症候群です!
無事に妊娠できて、良かったですね(*^^*)

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!そうなんですね!実のご兄弟なのも中々腹がたつと思います(ΦдΦ)
    旦那の弟の話しなので私が出しゃばって文句も言えないので本当にモヤモヤします。なるべく顔を合わせないように関わっていきたいと思います!
    お互いおめでとうございます♡元気いっぱいな赤ちゃん産みましょうね(*´∀`*)

• 7月19日
kaeママ

若いのですから、ほっときましょう(^^)この先、義両親が老いて、どちらか一方が他界してしまったり、介護などの話になった時に「今まで面倒見てもらっていたんだから、今度はあなた達が恩返しする番でしょ?」という気持ちでいれば許せる様になるかもしれませんね(^^)?

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!若いと言えども4つしか変わらないんですけどね(-ω-;)
    実は以前、私の両親がこの件であちらの両親のことは弟夫婦に任せてもいいんじゃない?と言っていて旦那に弟夫婦はこれだけしてもらってるんだから老後は任せていいよねと話したら「その時にならないと分からないし、俺は長男だからなるべく俺がやらなきゃ」と少し不機嫌気味で言ってきて少し不満です(´゚д゚`)旦那のご両親のことは好きなので面倒は見たくないとかではないのですが、弟夫婦は甘えるだけ甘えて何もしないのか!と思ってしまいます。

• 7月19日
ak

私の妹夫婦に似てます!
ほんと他人ならありえないねー程度で終わる話ですが身内だとイライラしますよね‼︎

うちは、妹の旦那さんがだらしなく、私の実家に頼りまくり私は寄生虫としか思えません!笑

でもそんな人を選んだ妹もだらしなく親に甘えっぱなしです。あ、夫婦共30代ですよ。

うちの親は妹・婿・孫可愛さに色々援助してますが、遠方に嫁いだ私は話を聞いて苛々モヤモヤの連続です。妹の旦那さんというよりうちの実家に入り込みすぎて図々しい弟ができた感覚です。

でも人生平等、自分が幸せだったらいいやと思うことにしてます。甘えは必ず後で痛い目に合うと思います。

私の主人がむーなさんと同じ立場だと思うのですが、主人は義弟のことボロクソ言ってます(^^;;甘えすぎ!男としてありえんだろと。私も実の妹にイライラしっぱなしです。むーなさんの旦那様もきっと少しは弟さん夫婦に対しておかしいと思ってると思いますが、同じように文句言われたらもっとモヤモヤ強くなると思いますよ?それを言わずたしなめてくれるなんてむーなさんの旦那様素敵じゃないですか❤︎

身内は大切ですが結婚したら甘える存在ではなく自分達で一生懸命人生歩んでいったほうが絶対充実すると思います‼︎

• むーな

むーな

お返事ありがとうございます!同じ境遇に驚きですΣ(゚ω゚ノ)ノホント図々しい人とか神経図太い人って嫌ですよね笑
    前に友達に愚痴ったら「私だったらどんなに良い義両親でも所詮他人だし近くに住みたくないし援助なんて受けたくない。援助受けたら一生縛られるし頭上がらないもんね。相当その女の子は神経図太いんだねってか何も考えてないね。ただただ働きたくないようにしか見えない」と言っていました笑
    旦那にも前に実際、弟の嫁のことどう思っているか。私と同じ嫁として差がありすぎないかと聞いた所、「差はあると思う。何も考えてない子だよね。実は親に甘えさせすぎではないか、俺の奥さんは子供が出来ても働いていているよと話したら援助は止める。と本当かどうか分からないけど言っていた。だから今はそれを信じるしかない」と。んな訳ねーだろうっっ!給料の半分が家賃の所に住んでいてカフェ巡りだのしてるのに援助も無しで普通に暮らせる訳ないだろ!私達夫婦が怒ったから義両親は慌てて嘘を言ったに違いないのに…やはり実の親・弟のことは悪くは言いたくないのだなと思いました。身内を大切にするのは構わないのですけどね(*μ_μ)
    お互い腹も立ちますが気にせず自分達の幸せのことだけ考えていきましょうね(*´∀`*)

• 7月19日
  • ak

ak

返信ありがとうございます♪
    追記で思い出したことがあったので再度コメントさせてください!

私は以前妹に、ちゃんと働きなよそれが普通だよと注意したことがあります。その時妹は「私のことバカにしてるんでしょ?私はこれでいいの!そんなこと言うならお姉ちゃんだって働かなきゃいいじゃん!」でした。…この時、多分根本的な考え方が違うんだなーと思いました(*_*)きっとその義妹さんも自分は正しいと何の迷いもない気がするので、イライラするだけ無駄かもしれないですね。他人は変えられませんし。

私にも義妹がいますが、バリバリの救急救命医です。ほんと年下ながら尊敬してます。義妹からしたらきっと私は楽して…なのかな(^^;;下も上もみればキリがありません。

お互いダラけた人には気を取られず頑張りましょうね‼︎頑張ってる人はたくさんいるしそれが当たり前だと思います。

夜分遅く失礼いたしました。
    出産頑張ってくださいね(*^^*)

• 7月20日