※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペグ
家事・料理

旦那の実家で完全同居してます。田舎の古い家で、お盆と正月は親戚一同…

旦那の実家で完全同居してます。

田舎の古い家で、お盆と正月は親戚一同集まります。子どもが9人で総勢25人ぐらいです。料理は毎回持ちよりですが、当然準備や片付けは主にやるのでものすごく嫌です。

別居してて、「お盆は旦那の実家に行くのが憂鬱」と言ってるのを聞くと正直イライラします😒💢💢

私のように集まる側の嫁として、なにか気を付けていること、ストレスたまらない方法などなどあったら教えてください!

大変なことなど、
愚痴でも全然OKです!

コメント

ななじろう

うちも完全同居です!
盆正月の集まりはうちでしますが、12、3人です。

それにしてもすごい人数ですね(๑›ω‹๑)੭
確かにお呼ばれする方は全然いいですよね!!「主になってやってみろ!!」と言いたいですね^^;


お盆、正月はストレス溜まりまくりで、残念ながら溜まらないようにする方法はないです( ̄◇ ̄;)
早く帰れ〜と後ろ向いて言ってます(笑)

好き嫌いの多い甥っ子は空気読まず…「俺の食べるものない」とカップ麺を食べ始めたのには呆れました…。

大変な時期の到来ですね(๑›ω‹๑)੭
頑張りましょうね!!

  • ペグ

    ペグ

    失礼な甥っ子ですね!
    そんなやつは食べなくてヨシ💢😠💢

    ウチは14時過ぎからストレスの元が来ます。義理の姉と妹は揚げ物はこっちにきてから作ってました。

    盛り付けも、食事のセッティングも…どんどんやらなきゃいけない状況です。
    男どもはTV観ながら雑談です。

    17時頃に宴会?開始。
    夏は悲惨で花火をやるので、解散は21時頃です。

    そのあと義母と掃除機、床磨き、トイレ掃除をします。

    2年前から帰りが遅くなる(私のイライラが通じた??)とかで、昼の集まりになりました。

    それでも、6時間以上はストレス溜まります。

    子どもが小さいので、ぐずると抱っこしてその場を離れます。

    でも、旦那がよかれと思って
    「いいよ、抱っこ代わるから」
    「みんなと話してきたら?」
    「やることあるでしょ?」など、言ってきます。
    はっきり言って迷惑です!

    それにもイライラしたり…
    心が狭いのか、社交性がないのか。

    自分の親戚ならまだ楽しめるのに


    今から本当に気が重いです…

    • 7月21日
ななじろう

持ち寄りって家で作ってきてほしいですよね!!
座る暇がないくらい大変な様子が目に浮かびます(T-T)

うちはその点オードブルや寿司など買ったものを並べるだけなのでマシですね^^

男たちは呑気でいいですよね(๑›ω‹๑)੭
飲んで騒いで…旦那さん気を回した結果が…本当に迷惑ですね!!子どもも小さいんだし、分かってくれるといいのにですね…!


いや〜だって、血の繋がりがないのって嫁や義姉妹の旦那さんくらいですもんね!心狭くないですよ!私は嫁に来て1番の新入りなので疎外感でいっぱいです( ; ; )
居心地最悪ですよ…。

仕方ないけど嫁の務め…私も娘が生まれてからは娘を優先させちゃってます(笑)

  • ペグ

    ペグ

    義姉妹の旦那は当然のようにご飯できるまで雑談してます。それどころか先にお酒飲んでます。

    嫁は私1人なので、疎外感しかないです。こんなの楽しめないし。。

    義父母、義姉妹、旦那は叔母のことを
    みえちゃん、りえちゃん、と呼んでます。

    私はちゃん付けできるワケないし、したくないし!

    あと、義母が娘たちをちゃん付けするのも理解できません。

    子どもがいなかったら出てるなぁ…

    • 7月22日
おっきーの嫁

うちも、完全同居で年下の義姉付き。
盆 正月と集まります。
12人くらいなので、まだマシかな?
しかし、
持ち寄りではなく
毎回こちらで用意します。
15日は毎回22時頃解散です。
旦那は仕事でいないし
今年初盆だし、近所の方も来るし
今から憂鬱です.…

  • ペグ

    ペグ

    小姑と同居ですか?
    それも大変ですね‼

    気を遣いそう…(-_-;)

    解散22時なんて地獄ですね、まじで。
    今年はお子さんもいるし。気をつかって早く解散してくれるといいですね

    一緒にキツいお盆を乗り切りましょうね👊😆🎵

    • 7月22日