※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

24歳の女性が、5ヶ月の息子がいる現在、2人目を考えています。年子を目指すか、息子が小学校に上がる頃に産むか悩んでおり、年子のデメリットに不安を感じています。年子のお母様方の意見を聞きたいです。

現在5ヶ月の息子が1人おり、できればもう1人欲しいなと考えています。
私は今年24歳になりますが、2人目を作るタイミングに悩んでいます。
どうせなら大変な時期まとめてきてしまえ!と思うところがあり年子を目指すか
今の息子が小学校に上がる頃に2人目を産むか悩んでいます。
しかし五年後となると、これからどうなっていくかわからない不安や、籍入れてすぐくらいに妊娠が発覚したので
結婚式も3年から5年後にあげれたらなと思っていたので
年子か2人目を諦めるか悩んでいました。
しかし年子のデメリットをネットで見ると結構多くて
毎日頭を悩ませてしまいます。。
年子をお持ちのお母様方の意見を聞かせていただければと思います。

コメント

◡̈⃝⑅nico

年子育児決して楽とは言えませんが、
一緒に遊べたりするのと、うちは同性年子なので服とかそのままお下がりして経済的でしたよ(○´∀`)b

• みっきー

みっきー

今いる息子が元々大きく、成長も他の子より早いこともあって
    5ヶ月にしてもう90サイズ着ています( ; ; )
    もし年子産むことを決めて男の子だったら友人たちから頂いた洋服たちがもう一度着せてあげれるのは楽しみです(^_^)

• 7月21日
  • ◡̈⃝⑅nico

◡̈⃝⑅nico

お揃いや色違いも可愛いですよ୧⍢⃝୨
    うちは1年開かず年子なので
    上の子は甘えられる期間が少なく
    かわいそうだなと思うこともあります;;
    下の子が寝てからたくさんぎゅーと
    したり寂しさに配慮したりはしてました◡̈⃝⑅

• 7月21日
ねこ

うちは1歳半違いの姉妹年子です´◡`
私は一気に子育て終えたいのと、ベビー用品を早く処分して収納をあけたいのと(笑)、年子って双子みたいでかわいいかなと思い狙いました。
おさがりもそのまま着せれるし、離乳食などもなんとなく記憶がまだあるので手こずらずできて、幼稚園とか入ったら一気に働けるしいいかなと思ってます´◡`

デメリットとしては、上の子がまだ疲れたら抱っことか遊んでほしいのに下の子が泣いていてお世話が必要なときなどは少し寂しいかわいそうな思いさせてるかな。。と感じることがあります。

ベジタブルママ

女の子と男の子の年子が居ます。まだ、手がかかる月齢ですが、4才の長女が遊んであげたり、あやしたりとしてくれてるので、ほんの少しだけ助かってます。
育児に関しては、『まとめて』って感じですね。
移動時が大変で、抱っことベビーカー必須です!
買い物もゆっくりできないです。

授かった赤ちゃんは罪がないので、頑張って育ててます。