※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

子供は食事を拒否し、お腹が空くとグズグズするため、食事のタイミングが難しいです。9ヵ月で少量しか食べず、食べ始めてもすぐ泣いてしまいます。食事を食べてくれる方法を知りたいです。

うちの子はお腹が空いたらグズグズするので離乳食をやるタイミングがありません。朝起きてグズグズ、おっぱいやって、お腹いっぱいのうちはご機嫌、時間が少し経つとまたグズグズ、いっときしてお腹空いたと思ってご飯をやってもグズグズしまくっておっぱいしか飲まないのでごはんは拒否✋🏻元から食べない子ではありますが、9ヵ月にして小さじ2~3ほどしか食べません。機嫌が良くても最初何口か食べたらすぐ泣き出すんですけどね(笑)なんか食べてくれるいい方法ないかな~

コメント

ピザりん

さすがに9カ月でその離乳食量ではいつまでも胃腸が慣れずよくないと思います。区役所の保健師さんなどにお子さんの身長体重など具体的に見ていただいて、おっぱいの時間や量を調整して離乳食をしっかり進めていくべきだと思います💦

うちの子も9ヵ月くらいの時は全然食べてくれなくて、2~3時間おきにおっぱい飲んでました!
小さじ1くらいしか食べなかったりしましたよ笑
でも10ヵ月になった日から突然、蒸しパンや食パンなら食べるようになり、どんどん食べられる量や種類が増えていきました。
今でもお米はあんまり好きじゃないですが、食パンは6枚切りを一枚ペロリと食べます。
おっぱいは1日1回だけです。

その子によってペースがあるので、慌てなくてもいいのかなあと思います。
これなら好き!って食材があるかもしれないので、探ってみるといいかもですね。

hana

9ヶ月になると、おっぱいだけでは必要な栄養が足りなくなってくるそうです!
なので、保健師さんや病院などで相談してみるのはどうでしょう(´ω`)
きっと同じような相談も受けていらっしゃると思うので、なにか解決策を知っていらっしゃるかもしれませんよー(´ω`)

ちなみに息子は朝の離乳食は、最初は10時にしてたのですが、お腹すいてぐずぐずになってしまってたので、時間を8:30にして、ちょっとおっぱいあげてから食べさせたら少し食べてくれるようになりましたよ(´ω`)