※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mskm♡
お金・保険

①大学進学までの費用と月々の貯金額、②老後の貯金目安を教えてください。

貯金について質問です!

①男の子を2人高校までは公立に行かせて
大学は私立で院まで行ったとしたら
大学進学までどれくらいのお金が必要で
月々どれくらい貯金しておいたらいいですか?

②私たち夫婦の老後も心配です。
ちなみに今私は20代、主人は30代です。
みなさん将来の為にどれくらいお金を貯めておきますか?

ざっくりでいいのでわかる方教えてください😌

コメント

ぷうたん

教育にかかる費用って、結構な額しますよね。
私もちょうど調べていたところですので、見つけた資料をのせますね。

まだ子供はおりませんが、私と主人の年代も同じくらいで、子供は2人の予定です。
教育費として、1人あたり1000〜1500万を目標に貯金する予定です🌟
保険なども視野にいれてます😊

• mskm♡

mskm♡

わかりやすい表までつけて下さってありがとうございます✨

教育費が一番生涯で投資するお金なので気になっていて、、、私も子供は2人予定でいます!

アドバイスにいただいた1人あたり1500万で3000万円くらいを目標にしたいと思います😊
    保険も重要ですよね!
    子供が生まれてから見直して色々入りました❣️

• 7月21日
amk :)

答えにはならないかもですが…
3ヶ月の娘がいます。
私は子どもが18歳になるまでに200から300万貯金するのが目標です。
私自身が18で実家を出たときに親から通帳を引き継いだだけでほとんど貯金もない状態で苦労したので、その思いはさせたくないと思っています\(^-^)/
二人目も考えていますが、二人目も同じようにしてあげたいと思っています(*^^*)
学校に行きたいというのであれば、学費とかは出してあげたいと思うのですが、それ以外は自分で生活させようと思っています\(^-^)/

私たち夫婦のことについては、家を買ったりと大きなお買い物が多くなるので、とりあえず、5年で300万を目標にしてます!
家を買わなくても貯蓄しておけばいいかなってくらいでいます!

• mskm♡

mskm♡

私も子供に不自由させてくないので行ける学校の選択肢を広げるためにも貯金しないとなと思っています!

同じく子供は2人と考えています🤗
    私も年間120万くらいは貯金しようと思ってますが共働きじゃなくなった時が心配です💦

コツコツ貯めて行くしかないですね!
    色々アドバイスありがとうございます✨

• 7月21日
まちゃ

後10年経つと大分変わってしまうと思うので参考程度になると思いますが…大学受験だけでも受験料は数万円かかりますし、併願等すると併願大学にいくらか支払ってキープしたりと入学前にも軽く100万越えました。
因みに入学してから4年の授業料と初年度諸費用合わせて600万越えです。
ウチの息子は自宅通学ですが自宅外だともっと掛かると思います。
バイトはしていますが交通費等色々掛かるので大学受験の高校3年から考えても全部で1000万は越えてますね〜😄
高校も公立だと予備校代かかりましたし。
意外と私立の方が受験には力を入れている学校が多いと思うのでトータルでは私立の方が安く済んだかなぁと思います。

• まちゃ

まちゃ

度々すみませんm(_ _)m
    必要金額貯金する必要は無いと思いますけど、多ければ多い程良いなぁと経験してみて思いました😊

• 7月21日
  • mskm♡

mskm♡

そうですよねー!大学受験だけで考えても出費かなりありますよね💦

近くに大学はたくさんあるのでできれば下宿させてないで通ってもらえるのが理想です✨笑

高校は私立だと塾に行かなくても大丈夫なんですかね??
    昔私が通っていた塾は私立の子も公立の子もいました!
    私立の方が安く済むなら私立も考えたいです😌

• 7月21日
  • まちゃ

まちゃ

うちの息子は残念な最後のゆとり世代なので本当に参考にしかなら無いと思います💦
    因みに、私立は中学も高校もかなり学習を手厚くしてくれる学校がありましたよ。

最近まで私はシングルだった為に息子が気を利かせて大学までは公立を希望してくれましたが、勉強したい分野の大学は国公立だと難しいので大学は私立になりました。

今後は娘の性格を見ながら決める予定ですが、私の希望は出来たら遅くても中学から私立に行って貰えたらなぁと思っています。

色々選択肢があるし子供の性格や希望もあると思うので本当に参考程度の話ですみませんm(_ _)m

私も頑張って子育て資金と老後資金を貯めようと思います😄

• 7月22日
みし

大学は私立や公立、学部によってピンキリですよ😅
院まで行くなら理系かなと思いますが、総額1500万位(一人あたり)でしょうか。プラスで交通費や下宿費用がかかりますね。
なので3000万みておけば良いと思います。

老後についてですが、私達の世代は老齢年金は75〜80歳で支給開始、受給額は大幅に引き下げられるので、私はあまり期待せず自分自身で老後資金を貯めようと考えています。
私は6000万の予算を組んでいます。(子供達の学費が余れば老後資金にプラスします)
6000万でもカツカツの生活になるなぁと思っています😌

• mskm♡

mskm♡

そうですよねー!高めで計算しておきたいので私立の高い学部でみておきたいです!笑

下宿はできればしないで通えるところで見つけてくれたら嬉しいなと思っています🏫

アドバイスにいただいた3000万円くらいと身構えておきます😳

国は期待できないですよね💦
    6000万ですか!貯められるのだろうか。。。頑張るしかないですね!!!

• 7月21日
  • みし

みし

老後資金についてですが、住居費がかからなければもっと安く済みます😃
    我が家は居住費も老後に用意するのでこの値段なんです😅
    住宅ローン払い終えていたら
    一ヶ月10万の生活費×12ヶ月×30年=3600万程
    で、良いと思いますよ😃

• 7月21日