※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u--tan☆
子育て・グッズ

2歳の娘が手足口病にかかり、心配なのは下の子にうつるかどうか。2ヶ月の赤ちゃんにうつる可能性があるか、症状や注意点、今後の症状について教えてください。

手足口病についてご存知の方教えて下さい。2歳の娘が、手足口病にかかったようです。熱もなく足などに少しぶつぶつができている程度で軽そうなのですが、心配なのは下の子にうつることです。まだ2ヶ月の赤ちゃんにうつることはあるのでしょうか?ご経験ある方いらっしゃいますか?その場合、どの程度の症状で、何か気をつけることはありますか?また、現在2歳の娘は発疹が出ている状態ですが、これから熱などもひどくなる可能性はあるのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

うちも兄弟真っ最中です(+_+)
むしろ、上から発熱して始まったのに下が重症できょう病院に行きます(+_+)。

便や尿にもウイルスがいるので大人も手洗い必須、
発疹や水泡が潰れてそこから感染すること、
タオル等同じものを使わないこと、
かきこわさないよう水泡が潰れそうなときはガーゼで守り、乾燥し始めたら外す、
熱無しの発疹の場合もあれば、9度まで熱が出ることもあります。

まだ下が2ヶ月ならおもちゃを共有したりもないですよね?
とにかく唾や鼻水、便、水泡からかなり厄介です。
発疹が出てから、2週間が他人に感染するピークの時です。
治ったと思っても1ヶ月は便にウイルスが出たりしますので気おつけてください。

手足の発疹でも違う場合もありますので、
自己判断はなるべくせずに小児科にかかり処方薬は無くともお医者さんの診断を聞かれると安心かと思います。
対処法も丁寧に聞けるとおもうので、お大事に(+_+)。。

• u--tan☆

u--tan☆

ご丁寧にいろいろ教えて頂きありがとうございます!!とても参考になります。
    下のお子さん大丈夫ですか?お大事にして下さい。ぴっぴさんも気をつけて下さいね。
    私も、下の子や自分にうつらないように、教えて頂いたことに気をつけて過ごします。
    周りで大流行しているので手足口病と勝手に判断しましたが違う可能性もありますよね💦どちらにしても1度医師に相談します!ありがとうございました!

• 7月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

熱が下がって喉が痛いようで、機嫌が悪くて困ります(+_+)。
    そしてふたりが解熱したとおもったら、わたしが9度で2日寝込みました。(笑)大人も気をつけないとだめですね(+_+)。

手足口病のときもあれば、アレルギーや蕁麻疹、水疱瘡だったり風疹だったり汗疹だったり、わからないですよね😇
    相談して、わからないこと聞くと全然安心かと思いますので(´・ω・`)

• 7月21日
  • u--tan☆

u--tan☆

ぴっぴさんにもうつってしまったんですね😭お子さんの看病もしないといけないのに…大変でしたね😭
    手足口病の場合、お熱は発疹と同時に出たのですか?時間差でやってきますか?💦
    いろいろ聞いてすみません!

• 7月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わたしは幸い熱とだるさと軽い口内炎で済んで、今日やっと改めて病院に連れていけます😭
    上の子は熱が8度6くらい出てそれが2日くらい、そのあと病院にかかったら夏風邪と言われて喉の炎症止めと解熱の薬をもらって帰宅したらその日の夜熱が下がったと同時に膝にポツポツがあって様子見てました。
    その次の日に9度ちかくまで下の子が熱を出してもうその時点で手足と口内炎が見えたので様々なんだなーと思います(+_+)
    発熱しなかったり、様々な分違うウイルスや原因も考えられるので一概に自己判断は禁物だなと改めて思いました。

• 7月21日
  • u--tan☆

u--tan☆

詳しくありがとうございます!
    お子さん2人とも高熱で辛そう😭うちは今のところ身体のぶつぶつだけでとても元気ですが、油断せず医師に相談します。
    お忙しい中いろいろ教えて頂き本当にありがとうございました!!お大事にして下さい🙏

• 7月21日
みぃ☆るーmama

我が家も今月で2歳になる娘と4カ月の娘がいますが、
下の子が産後退院してすぐ、
上の子が手足口病になりました😭

便や唾液などにウイルスがあるようなので、手洗いをこまめにして

ただ我が家は部屋数が少なく、部屋を隔離することができなかったので…
下の子はベビーベッドに隔離していました。

ですが、まだ上の子も言葉が理解できる歳ではなく…😂
指しゃぶりした手で下の子を触ったりとヒヤヒヤしていましたが😓

空気感染とかは少ないようで
うつりませんでしたよ‼️

下の子供さんも小さくて大変ですが、
早くよくなりますよーに😊

• u--tan☆

u--tan☆

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!うちも、発症に気づくまでは上の子がベタベタと下の子に触っていたのですごく心配です😭でもうつらなかったというお話を聞き少し希望が持てました😂ちなみにご自身にはうつらなかったですか?
    できる限りの努力をして気をつけます、ありがとうございます✨

• 7月21日
  • みぃ☆るーmama

みぃ☆るーmama

我が家は幸い誰にもうつらず治りましたが、1カ月くらいは便などにウイルスが残るみたいな事を病院で言われましたよ😭

上の子もわざとくっついたり触ったりしてるわけではないので、怒るわけにもいかず…

私は後半は諦めてました🤢トホホ

ちなみに我が家は、1度38度まで上がってその後、発熱はなく
    手足のぶつぶつも少なかったです‼️

ただ、口内炎がひどかったので食べると痛むらしく飲み食いを嫌がっていました😭

• 7月21日
  • u--tan☆

u--tan☆

そうなんですね!誰にもうつらず本当によかったですね😂
    うちも、上の子は下の子を可愛がりたくて触っているだけなので怒るのもかわいそうで😂上の子の気持ちを傷つけないようにさり気なく隔離してます笑
    口内炎は大人でも辛いですもんね💦うちは今のところ身体のぶつぶつだけですが、口内炎出ないことを祈ります…

• 7月21日