※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

1歳半で完了期を迎えたら、大人と同じ食事を食べても問題ありません。刺激の強い料理や調味料も一緒に食べてOKです。味付けに気を使う必要はありません。

離乳食についてですが、1歳半で完了期が終われば、大人と同じご飯を食べてもいいんでしょうか?

例えば、大人のメニューが、麻婆豆腐やカレーの時とかって刺激強そうですが、一緒のを食べてもいいんでしょうか?

中華だしのもととか使ったの食べさてもいいんでしょうか?
市販の混ぜるだけの調味料で料理した、野菜炒めや中華料理なんかも一緒に食べていいんでしょうか?また冷凍の餃子やシューマイも食べさてもいいんでしょうか?

煮魚や煮物など、今まで味が薄いうちに取り出してとかしてましたが、もうしなくていいんでしょうか?

1歳半を過ぎた途端、一気に離乳食に関するネット情報が少なくなってしまい困ってます💦

コメント

とんとんママ

麻婆豆腐は豆板醤抜き、味付けも薄め、カレーは子供用のカレー粉使ってます。
基本大人と同じメニューになってきましたが、それでも味付けが気になるものは薄味にしたりしてます😊

• そらママ

そらママ

なるほどー!ちなみに外食のときとかどうされてますか?私は未だに12ヶ月の離乳食を持ち歩いてますが、唐揚げとかだったら食べれるんでしょうか??

• 7月21日
  • とんとんママ

とんとんママ

もう外食はふつーに大人と同じものを食べさせちゃってます😅
    唐揚げとか、ハンバーグ大好物です😂
    一歳過ぎて市販の離乳食食べなくなっちゃったので、徐々に外食も大人のとりわけから食べさせるようになっちゃいました🙌
    味付けが気になるようであれば、ハンバーグだったらソースがかかってない部分をあげるなどしてみてはいかがですか?👶🏻

• 7月21日
  • そらママ

そらママ

なるほど!ハンバーグや唐揚げも食べさせたことなかったので、徐々に慣らしていこうと思います!外食で同じものたべれたらだいぶラクになりそうですね🎵

• 7月21日
ぴっぴ

できれば食べ始めは急に丸々あげるんではなくて、
少しづつから始めるとか😊
辛いものは避けて、香辛料無しのものをあげて、
少し食べずらそうだったり、お腹の調子が悪くなったら薄目に戻したり調節しながら同じもの取り入れて大丈夫だとおもいますよ(^^)
上の子も一歳過ぎて同じものたべていくようになりましたが、多少油が多いものだったり、少ししょっぱいものだったりするとうんちがゆるくなったりして、
お湯でといたり、子供用にやわらかく煮なおしたり、
だんだん一緒にしていくかんじでやっていきましたよ(^^)

• そらママ

そらママ

うんちゆるくなったりするんですね!少しずつ一緒にしてく感じで頑張ってみます💖

• 7月21日
ポム

1歳半から少しずつ大人と同じものにしていきました☆
今は、カレールーや麻婆豆腐も大人と同じものの甘口を牛乳で少し薄めたり、野菜入れてカサ増ししたりして食べさせてます。
全く同じではないですが、ほとんど同じって感じです☆

• そらママ

そらママ

なるほど、同じのを薄めたり、野菜足したりしたら良いんですね🎵やってみますー!!

• 7月21日