※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oMama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について悩んでいます。与えすぎかどうか心配で、うんちの出も気になるそうです。離乳食初期の適切な量について教えてください。

5ヶ月のママです!
離乳食を始めました。

あげる量について悩んでいます。
子供は5ヶ月にして8.7キロ程あり
人が食べているのを見ながらモグモグしたり
よだれを沢山出します。

離乳食は5ヶ月目に開始し
10倍粥(ほぼ液状のもの)をスプーンの先にほんのちょびっとを5回程から始め翌日から
保存器のメモリ5〜15ccあたりの量を与え

4日目頃からはなめらかなトロトロ状の10倍粥を15cc程度あげています。

終わりにしようとすると怒るくらい食べてくれるので、今日は30cc程度あげました。

野菜は1週間後から、小さじ1程度〜15ccくらいを代わる代わるやっています。

あげすぎでしょうか?(°_°)

離乳食を初めてから、うんちの出は悪くなりました…。
1日1回出るか出ないかで
離乳食前は1日1〜3回程ありました。

水分はなるべく摂るようにはしていますが、調べても具体的に与えていい量などがわかりません。

その子その子によって違うとはいいますが、量にも限度はあるかと思います。

平均的な量を比較してみたいと思いますので、離乳食初期の与えている(いた)量がわかる方いましたら、教えてください(>人<;)

コメント

あきりゅうママ(^ω^)

うちの子は1歳ともうすぐ一か月ですが8.2キロくらいです^^

初めはスプーン一杯だけですよー^^
少しあげすぎかな?
あたしは赤ちゃん怒ってもあげませんでしたよー
こんな感じのって画像あったので貼りますねー^^

2枚目

2週目は大さじ一杯の10バイ粥に小さじ一杯のペーストとかです^^

• oMama

oMama

ご丁寧にありがとうございます!

参考にさせて頂きます♡

• 7月20日