※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

皆さんならどうしますか?今日、小1の我が子がクラスの子を変なあだ名で…

皆さんならどうしますか?

今日、小1の我が子がクラスの子を変なあだ名で呼んでしまったそうです。
その事で相手の子が怒って突き飛ばし、我が子は転倒して頭を打ち、頭が腫れました。

明後日参観日があります。
皆さんなら相手の親御さんを探して、変なあだ名で呼んでしまった事を謝罪しますか?

もし仮に自分の子が突き飛ばした立場ならば、どんな理由があろうと手を出した側が悪いと言い切れるのでこちらから謝りますし、逆に向こうから先に謝られてもいやいやこっちの方が悪いので!となります😓

今回の場合はきっかけを作ったのは我が子なのでこちらから謝るべきでしょうか?
人の顔を覚えるのが病的に苦手なので相手の親御さんの顔は分かりませんが、(前の参観日で相手の親御さんから別件の謝罪を受けた事があり、こちらの顔を覚えている可能性あり)保護者カードをつけているので頑張って探せば分かるかなと思います。

非常識な質問だったら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

手を出した方が悪いのは当たり前ですが、先にきっかけを作った方も当然悪いと思います😂
というより、こちら側が変なあだ名で呼ばなかったら相手が怒ることもなかったってことですよね💦
体の怪我も心の怪我も同等だと思います。

基本的に子供同士で話し合って解決してるのであれば親が介入しなくてもいいとは思います。
謝罪するつもりならこちらから声かけた方がいいと思います!

それに、お子さんは頭が怪我してることですし多分相手の親からきっと謝罪があると思います💦
その時にどうせ「いえいえ、最初に変なことしたのはうちの子なので。こちらこそすみません!」のターンが来ると思うので、私なら自分から最初に声かけるかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりにくくて申し訳ありません。
    勿論きっかけを作った我が子も間違いなく悪いです。
    相手の子が全面的に悪い!などという考えは一切ありません。
    ただ、逆の立場で深く考え過ぎました。

    もしこちらから先に謝る場合、「変なあだ名で呼んでしまって申し訳ありません(怪我してるけど)」のような変な感じにならないかと妙な心配をしてしまい、質問させて頂きました。
    当然、相手の親御さんから先に謝罪があった場合あだ名の件についてはきちんと謝罪するつもりです。

    この質問により不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。

    • 19秒前
たこさん

子ども同士で謝罪して解決してるのでしたら、親がこれ以上は首を突っ込むようなことはしなくていいですよ。
子どもの世界ですし、担任が間に入って解決すれば終わりです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一応解決はしているようです。変に首突っ込まらない方が良いですかね💦
    回答ありがとうございます。

    • 13分前